2012年 11月 09日
冬支度
どうやら蝦夷でも来週には初雪が降るらしい。

まぁ根雪になるのは12月になってからだろうとは思うのだが、その前に慌てないように少しずつ冬支度って物をしていくことにした。
ただ、ここ数日の蝦夷は連日の大雨が続き、外で作業することがほぼ不能な状態が続いていた。

ようやく晴れた休日、と言っても午前中は内職で作業は午後からとなるわけだが、冬支度第2弾を敢行した。

自分の車両に取り付けられている車高調キットはバネ式調整タイプの物で、この場合バネのウケ部分の皿を上下することで車高調整をするのだが、車高を下げるのは比較的簡単に下がっていくが車高を上げるのは思った通りには行かないようだ。

それでも頑張る。
ジャッキアップしてタイヤを外して目的の皿を回す。
結構しんどい。

a0015198_1026124.jpg
フロント周りはバネが2種類装着されている。これは車高を下げたときにバネが遊ばないためと、もう一つ別の理由があるらしいが失念。確か乗り心地の面でも多少寄与しているようなことを読んだ記憶が。
アームがあるためほんの少しずつしか回すことが出来ない。

ここで教訓、受け皿を回すときには、ネジの部分を綺麗に洗浄してからにした方が良い。


a0015198_10272633.jpg
リヤ周りはちょっと間違ってないか?って位にネジが切ってある。
ネジが切ってあってもこの下まで受け皿を下げたら、勿論バネは遊ぶし笑っちゃう位のシャコタンになってしまうだろう。

適当なところまで下げて、対Mスポ比-10mm程度に留めてみた。

減衰は伸び側、縮み側ともにかなり柔目の設定にしてあるが、今後こなれてきたら色々と調節してみることにする。

軟弱だから、今週末にでもタイヤ交換しちゃおうっかなぁ。

by wonderfullifewith | 2012-11-09 10:50 | くるまのこと | Comments(6)
Commented by miu_north at 2012-11-09 16:36 x
タイヤ交換終了しました!
なんせ、通勤先が原始林の隣なんで〜冬が一番にやってくるw
 
Commented by たくみちゃん at 2012-11-09 16:41 x
このフロントアームは一生忘れないと思います(笑)

やっぱり車高調はイイですね~
気分で変えられるし。

体力があれば・・・
Commented by wonderfullifewith at 2012-11-09 17:58
みうさん
来週の木曜日辺りには初雪の便りらしいですね。
自分は「乗らなければそれで済む」様な生活をしているので、はてさて何時交換しましょうかって所です。
家族車は週末にでも交換してみます。
Commented by wonderfullifewith at 2012-11-09 17:59
たくみちゃんさん
フロントアーム、忘れないですね(笑)。
あのツルツルになったボルトを見た時、あまりの美しさにそれが普通なのか?って気にすらなりましたから。

タイヤ4本を外して調整、昨日はそれを1.5セットほどやっちゃいました(笑)。
Commented by hiro at 2012-11-12 10:22 x
イヤなって言うか、面倒な季節がやってきますね。。
そちらは約一月ほど降雪が早いですからね。そう考えると今年は少し遅いのかな?
こちらも今月末あたりから冬支度に入ります。。

早く暖かい春になってほしい今日この頃、車高調のネジを一番下までセットできる春が待ち遠しいですね~
Commented by wonderfullifewith at 2012-11-12 10:41
hiroさん
イヤな季節がやってきます。
今度の木曜日が初雪の予報です。

>車高調のネジを一番下まで
いやいや、そこまでは(笑)。


<< 小樽散策      次なる活躍の場へ送り出す >>