人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 31日

次なる活躍の場へ送り出す

「ちょっと関西で仕事してきます」
お仲間からそんな話がにわかに持ち上がった。

超一流企業であり続けるためには、そこで働く人間が一般人の見えないところで日々精進しているからこそであって、ただのうのうと過ごしているわけではない(と思う)。

そんな企業戦士であるお仲間さんを送り出すために、急遽送別会を開催。
時にふらっとやってきた関東のお仲間と合流して、いきなりの会を開くこととなった。

だからぁ〜突然「ラフィラ裏なう」ってのは止めて下さいって(笑)。


そんな訳で、歓送迎会を開いたのは、我が家から徒歩13分、中央バスでも4区間200円ほどの場所にある「ままかり」なる居酒屋。
自分が12年前まで営業していた場所と同じ町内会にあるお店だが、Motomachi Base主宰のイチオシの店であった。

カウンターと小上がりで20人も入れば一杯になってしまう店内だが、そこで出される料理はどれも美味であった。
さすが舌の肥えたMotomachi Base主宰が選ぶ店だけのことはある。

取り敢えず刺身の盛り合わせ
次なる活躍の場へ送り出す_a0015198_9273052.jpg
ちょっとこちらでは珍しめの白身魚などが入っていて、当たり前の話だが美味。
醤油も刺身専用品を供された。

最初はビールだが、次からは別のお酒ってことで
次なる活躍の場へ送り出す_a0015198_9251251.jpg
くまもんブランドの焼酎。飲んでいないので味はわからないが、酒豪の2名であっという間に空瓶に変身。


次なる活躍の場へ送り出す_a0015198_9255363.jpg
マトンのタタキ。臭みがあるかな?とちょっと警戒したが、その心配は杞憂に終わった。
これ、オススメ。


次なる活躍の場へ送り出す_a0015198_9285156.jpg
兄貴用におにぎり。やっぱ日本人は米食わないとダメだ。
昨今では炭水化物カットダイエットが流行っているようだが、すぐさまエネルギーになる糖質は働く人間にとって大事な食べ物である。
この様な食事をしっかりしているから、240Nmで締め込まれているボルトを「うっ」と言う声一発で弛められるのだろう。

蛋白質
次なる活躍の場へ送り出す_a0015198_9304473.jpg
厚焼き卵、旨過ぎ。色味で判るように醤油だしが効いていてご飯何杯でも食べられそうな旨さ。

臓物
次なる活躍の場へ送り出す_a0015198_93244.jpg
口に入れた途端、舌の上でフワッと溶けてしまう白レバー。
レバー独特の臭み?なんですかそれ?って位に旨い。

写真は無いがタチ(真鱈の精巣)の天麩羅、口に入れた途端に濃厚な旨みが一気に広がりそして喉の奥に溶け行ってしまう旨さ。
うちの娘をこの店に連れて行ったら、三皿は頼みそうな勢いだろう。

あぁ旨いしか書いてない。

写真がピンぼけで大変悔しいのだが、サービス?で出しててくれた白魚の唐揚げ、これは絶品。
次なる活躍の場へ送り出す_a0015198_937252.jpg
来賓のお一人が女将に「(衣は)片栗粉ですか?」と確認。
小麦粉で上げるとここまでカリっとした食感にはならないらしい。
サービスで出してくれたにも拘わらず、思わず「これおかわり(笑)」と言ってもう一皿だして貰った自分たち、図々し過ぎる(笑)。

最後に今回関西に飛ぶお仲間。
次なる活躍の場へ送り出す_a0015198_9334260.jpg
11月から赴任のようなので、見つけ次第「つくしんぼう」でも「吹田」でもどこでも連行して下さい。
良い仕事しますよ〜。

ちなみにこの花束、あのK氏が買ってきてくれたものだが、作って貰ってる間かなりの羞恥プレイの形相を呈したようだ。
そのプレイに耐えて頂いたK氏にはここに感謝する次第である。

もう一人の来賓は・・・・、写真撮影御法度って事になっているので割愛(笑)。

by wonderfullifewith | 2012-10-31 09:51 | くるまのこと | Comments(15)
Commented by コロすけ at 2012-10-31 10:15 x
突然の、送迎会
突然の「ラフィラ裏なう」(笑)

貴殿の素晴らしい立ち振る舞いの数々御苦労さまでした。m(_ _)m

辱めを受けましたが(大笑)
花束…結構良い感じがしました。(自虐?)

これで、関西方面でも今一層御活躍される事と(笑)
でも…帰ってきて関西弁になってたら…ゲンコツですね(爆笑い)
Commented by DD at 2012-10-31 12:42 x
Bさん、11月から関西へいらっしゃるんですね。歓迎いたします!
ところで、早速ですが「業務連絡があるので、DDまでメールで連絡してください」とお伝えいただけないでしょうか? メールアドレスがわからなくなってしまったものですから・・・。
よろしくお願いしますm(_ _)m。
Commented by wonderfullifewith at 2012-10-31 15:26
コロすけさん
「ラフィラ裏なう(笑)、ですよねぇ。

貴殿と花屋、後世に語り継がれると思います。
お務めご苦労様でしたm(__)m

「なんでやねん」って言ったら、グーですね(笑)。
Commented by wonderfullifewith at 2012-10-31 15:28
DDさん
是非宜しくお願いいたします。
愛車は置いていくと言っていますので、修理の勘を鈍らせないためにも、何かあった時には招集掛けてあげて下さいm(__)m

業務連絡、了解しました。
Commented by BONBY at 2012-10-31 15:46 x
夕べは有り難うございました。
K氏が花束を持って現れた時にご来賓頂いたあの方に何かお祝い事が有ったものと思いました(笑)
いやぁ~しかし驚きましたねぇ(危うく涙腺が全開となる所でした)

今後は蝦夷から関西への刺客(貢物)として立ち振舞いたいと思います。


会社の送別会でも貰わない様な
Commented by たくみちゃん at 2012-10-31 15:59 x
「ラフィラ裏ナウ」商標登録ものですね(笑)

僕の隠れ家的お店がお気に召されたようで、
ホッとしております。
Commented by BONBY at 2012-10-31 16:36 x
スマフォはダメだわ(笑)

会社の送別会でも貰わない様な花束まで戴き、K氏にはとんでもない罰ゲームみたいな事を・・・・
後が怖いです(ひきつり笑)

取り敢えず関西のエスカレーターマナーと手拳銃でバーン!とやられたら『うっ』と反応する様にします。
Commented by wonderfullifewith at 2012-10-31 17:20
BONBYさん
お忙しい中、北の果てまでお越し頂きありがとうございました。
何か記念になるものでもって事で、今回K氏には一肌脱いで(脱げないけど)頂きましたが、ちょっとした罰ゲームの様相を呈してしまったようで、残された我々の今後を心配して下さいm(__)m

>関西のエスカレーターマナーと手拳銃でバーン!とやられたら『うっ』と反応

あとはお約束の「のりつっこみ」辺りも習得されると良いかもしれないですね。
色々決まって落ち着きましたら、ブログも再開して下さいね。
Commented by wonderfullifewith at 2012-10-31 17:21
たくみちゃんさん
これからの合い言葉は「ラフィラ裏なう」です(笑)。
あの方も連日?、午前の部、ランチ、午後の部、ディナー、そしてシメの深夜の部、倶楽部活動が忙しかったようですね(誤爆)

あの店、最高です。
Commented by mi-bar at 2012-10-31 23:04
B級グルメツアーや暴年会など関西イベントも盛りだくさんです、
是非ご参加を〜
Commented by hiro at 2012-11-01 21:40 x
お花屋の美人の店員さんに緊張したことでしょうね~(笑)

>これからの合い言葉は「ラフィラ裏なう」です
今度、僕も使わせてもらおうっと!
Commented by wonderfullifewith at 2012-11-02 09:34
mi-barさん
関西のメンテ取締役の方が連絡を入れてると思いますので、まずは忘年会辺りにお誘い頂けたらとm(__)m。

お住まいは聞いた様な気がしますが、あそこに行けば敷地内のどこかにはいらっしゃると思います(笑)。
Commented by wonderfullifewith at 2012-11-02 09:36
hiroさん
さすがにあの風体ですから、店のおばちゃんもかなりビビってたようです(笑)。
下手すりゃ速乾性のコンクリで足首から下を固められますから(笑えねぇ〜)。

>ラフィラ裏なう
このフレーズ使います?。
イメージじゃないなぁ(笑)。
Commented by 浪花のじゃっきー at 2012-11-08 19:21 x
あそこの敷地って。。。3つあるんですが

関西には(笑)

お手振りなんかもしてくれるんですかね?

そっちのメンテも見学してみたいっす!

by 暴走ヒコーキ野郎
Commented by wonderfullifewith at 2012-11-09 10:51
浪花のジャッキーさん
あそこは、埋め立て地に作られた場所で、毎年少しずつ沈んでいて、知事が新幹線を走らせたいって言ってた、あの場所です。

残念ながらあの方が仕事でメンテされてる部分は、特別なことが無い限り一般車立ち入り禁止のはずですね。
「親族ですから」って乗り込んでみます?(笑)。


<< 冬支度      冬仕様 >>