2012年 10月 29日
冬仕様
今の車両には青いバネが付いている。
これはこれで良い感じの車高に落ちて、見た目には十分な感じになるのだが、蝦夷は冬期間に道路状況が全く変わってしまう状況が発生してしまう。
a0015198_11381767.jpg

そうなると余りにシャコタンだと走行に不具合が生じる恐れがある。

サンヨン時代、車体の下にはエンジン部分にアンダーカバーが付いている位で、他のカバーは何も無かったが、今のクルマは空気抵抗を最小限にする為なのか、はたまた「部品沢山=作業工賃上昇(笑)」のためかは判らないが、前から後ろまでアンダーカバーがガッチリ付いている。

路面状況が悪い中で走行すれば、路面の雪との干渉でアンダーカバーがボロボロになっていくのは誰の目からも明らかだ。

よって対策を施すことにした。

その方法とは「バネを青から黄色にして、ストラットも錆びないステンレス製に交換する」だ(ご意見受け付けず)。
a0015198_11383376.jpg
作業を行っているのは小さな事しか出来ないが(本人談)、大きな山なら踏んでいる(と噂される)K氏、場所は通称Motomachi-Baseと称されるT氏邸の地下ガレージ。

色々とネタ満載の作業であったが、無事交換終了。
これで冬は車高を高めに、夏場はスッキリスタイリッシュに変更が可能となった。

作業を行うに当たり、道具が無ければどうしようも無いことも色々と勉強させられた一日だった。
a0015198_1141255.jpg
リヤのマウントを外すの図。




色々なトラブルが発生して、作業が夜7時半過ぎから午前様まで掛かってしまい、最後に体力が無くなってしまった自分は、他の方々が「やっぱ20吋でもRS-GTは軽いわ」と言ってるホイールを車両に装着することが出来なくなってしまっていた。

「色男、金と力はなかりけり」が証明された結果となった(クレーム不可)。

by wonderfullifewith | 2012-10-29 11:49 | くるまのこと | Comments(10)
Commented by コロすけ at 2012-10-29 12:56 x
常人は冬支度でKW―version3は逝けません。(笑)

でも…何故か筋肉痛では有りませんョ

>「色男、金と力はなかりけり」が証明された結果となった(クレーム不可)。
そこは完全にクレームです。あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
Commented by たくみちゃん at 2012-10-29 14:25 x
妻に相当楽しかったんでしょ?
夜中なのにニコニコしてるもんって言われました。

確かに笑いっ放しでしたし、
本物のKW見れましたし。

筋肉痛ですが、
上腕二頭筋と三頭筋が張っている感じですね。
心地よい張りです。

次はマフラーですね!
Commented by wonderfullifewith at 2012-10-29 17:32
コロすけさん
何を行うにも「大義名分」というのは必要なわけです。
「そこに山があるから登る」と同じなのです。

あの日、一番凹んだのはあの瞬間でした(笑)。
「も、持ち上がらねぇ〜」
自分が一番ビックリしました。
でも翌日は一人で作業していたので、頑張って4本脱着しました。出来て良かったです(笑)。
Commented by wonderfullifewith at 2012-10-29 17:34
たくみちゃんさん

>夜中なのにニコニコしてるもんって言われました。
さすが出来た奥様は違いますね。
あの時間でもしっかり応対して下さるなんて。

本物ですが、一度真っ平らな場所で調整が必要のようです。

>上腕二頭筋と三頭筋が張っている感じですね。
「うっ」って声を出さないと緩まないだけ締まってるボルト、自分なら投げ出したと思います(笑)。
自分、今日は太ももの筋肉がパンパンです。

マフラーは逝かないです(と言っておきます、笑)
Commented by kitanoeos at 2012-10-29 18:21
あれっ??
給湯ボイラー交換中止ですか???

このお方、KOMA○○のオーバーオールに革手袋&スペシャル工具。
なかなかただ者ではなさそうですね。

以前乗っていたRVもウレタンブッシュと称して
抗菌まな板で車高を上げていましたが陸運車検はパスしましたから、
色が変わっても付いていれば車検はOKかと(笑)
Commented by chandra at 2012-10-29 19:50 x
大分 つるし の幅は大きいですね (^ o^;)
しかし、それだけ投資できる環境がうらやましいです 

もっと ばんがれ!(*ー"ー)ノ☆)゚ロ゚)は、はい
Commented by hiro at 2012-10-29 21:35 x
お手伝いいたしましたのに~^^

噂ではKWは一度下げた車高は上げられないそうですよ!
冬用に早くX6あたりをオーダーしないと、雪がふってきます・・
Commented by wonderfullifewith at 2012-10-30 09:17
kitanoeosさん
給湯ボイラーは来月初旬に交換作業が行われます。
その金策はまた別に走ってます(笑)。

このお方は、蝦夷のメンテ第一人者の方で、大方のことをDIYでやってしまう凄い方です。

車検はバネの色は問題ないですね(笑)。
Commented by wonderfullifewith at 2012-10-30 09:17
chandraさん
吊し、かなり拡大解釈が必要な領域になってしまいました(^_^;)。
でももうお終いです。
きっと・・・。
Commented by wonderfullifewith at 2012-10-30 09:19
hiroさん
次回お願いします(って次回があるのかよ、爆)。

車高、その後調整するために上げたり下げたりしましたが、ちょっとバネを縮める方向へはツライものがありましたが、ちゃんと出来ました。
もう少し車高は煮詰めていかなくてはなりません。


<< 次なる活躍の場へ送り出す      男の恋愛は >>