2012年 10月 22日
キリ番
もしかしてデキてる?(笑)
そう言われてもおかしくない位に、毎週の日曜日毎にK氏とは逢ってるような気もする。

その日も自分が午前の営業を終えた後、家族の動向を探って自分の必要性を感じなかったために、床屋に行く序でにK氏の元に車を走らせた。

果たしてK氏はいつもの如く愛車をジャッキアップし、車体の下に潜って作業中。
今日は左右のタイロッド交換、これで基本足周りは全交換になるらしい。
それをサクッとDIYで行ってしまう技術は素晴らしい。

自分は時折写真を撮ったり、レンチのコマを手渡したりする程度の事しか出来ないが、それでもE39の足周りならサンヨンよりもじっくり見たような気がする(笑)。

目視でタイロッドの長さを合わせて取付(後日要アライメント調整)、老眼の目でタイロッドの長さを見たから、もしかしたら真っ直ぐ走らないかも知れない(笑)。
締め付けに32mmのレンチが必要らしいが、これが「カップリングファン」を外すときのレンチがピッタリ。

作業はやっぱり道具ね。

小一時間で作業も終わり、本来の目的である散髪へ向かうその時、K氏がインパネを見て一言
a0015198_10191748.jpg
おや、キリ番っすね。

納車10ヶ月で6000km、なかなか良いペースで乗ってる。
半分位が高速道路の移動なので、通算平均速度は40km/h弱。
このまま行けば5年で4万km、10年で8万km位か。
次のキリ番はいつ?

写真右下にチラリと見える「9」の数字。
これは何を隠そうこの日の外気温。
段々外での作業が厳しくなってきた。

by wonderfullifewith | 2012-10-22 11:06 | くるまのこと | Comments(6)
Commented by detour135 at 2012-10-22 16:39
北海道はもう9度なんですね!
東京も少し寒くなってきたな~なんて思っていましたけど
こちらの最低気温はまだ13度くらい。
まだまだですねorz
Commented by タケ(^^V at 2012-10-22 19:19 x
中々早いペースで、進んでますね!(^^V

10年で、8万キロですと!?

多分、白い34の様に。23年で8万キロだと思うよ!(^^b
Commented by コロすけ at 2012-10-22 20:29 x
>もしかしてデキてる?(笑)
かも…(笑)

いつもお世話に成ってばかりで、申し訳ございません。
おまけに、本当は届けなければいけないところを…集金まで

貴殿もE39の足なら普通の人より詳しいと思いますョ。

キリ発見した時は2度見しました。
もし、走行距離を伸ばしたいようでしたら御貸し下さい。1日で1000程は伸ばせますが!あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
Commented by wonderfullifewith at 2012-10-23 07:24
detour135さん
この日は特に寒かったですね。
今日は全国的に雨模様ですが、予想最高気温は18度なので少し楽です。
そのうち数字のうちに横棒が引かれるようになるんで、今から少しずつ覚悟しているところです。
Commented by wonderfullifewith at 2012-10-23 07:24
タケ(^^vさん
距離もそうですが、23年もこの車を維持出来るか?が一番の問題だったりして(笑)。
23年後、70過ぎてます(爆)
Commented by wonderfullifewith at 2012-10-23 07:26
コロすけさん

>>もしかしてデキてる?(笑)
>かも…(笑)

スクープです(爆)。


距離を伸ばす?
まさかまたあの日帰りオホーツク同等巡りを敢行するんですか?
ちょっと羨ましい気もしますが、出来ればどこかで宿泊して函館の夜景コースも組み入れて欲しいです(自爆)。


<< 働きます      しばれるねぇ >>