2012年 10月 20日
しばれるねぇ
暑い夏が終わり、もしかしたら秋は来ないんじゃないか?と思っていたつい数週間前。
ビックリする位の急激な温度変化とともに、秋を通り越して冬の足音すら聞こえてきそうな気温の北の大地。

しばれるねぇ、こんな日はおでんでも食べたいよねぇ。
てことで、おでんを仕込むことにした。

おでんを仕込むと言っても、大半の具材は市販のものだし、自分が何かをするのは「大根の下ゆで」「こんにゃくの下処理」と「ゆで卵作り」くらいのもの。

休日、午前中の内職を終え、リベンジで「奥芝商店」でスープカレーを頂き、そのままどこにも寄らずに帰宅の途につく。

途中のダイエーで食材を仕入れる。
「大根、にんじん、フキ、がんもどき、焼き豆腐、こんにゃく、はんぺん、タケノコ、つみれ、ちくわぶ、牛すじ、他練り物数種、おでんのだし」

ちくわぶと牛すじって、蝦夷のおでんには余り入らない具材だけど、今回はにわか関西風でちょっと買ってみる。

おでんだけだとちょっと味気ないので、先日テレビで見て旨そうだった「鯖の味噌煮」の鯖。
店頭には塩鯖しかなくてどうしようかと思ったら、鮮魚コーナーに特売品的に生鯖(魚醤づけ)が。
多少味が付いているが、まぁそんなに濃い感じじゃなかったのでそれを購入。

お買い物って楽しい(笑)。
たまに無意味に買い物カゴ一杯に買い物すると、もやっとした気分もスッキリするから不思議だ。

早速家に戻り、大根の下処理。
皮を剥いて輪切りにして、隠し包丁と面取りをして下ゆで。
本当は米のとぎ汁で茹でると大根臭さが抜けて良いんだけど、残念かな我が家は「無洗米」。
それも炊飯器に朝炊いたご飯がある状態。
仕方ないからお湯で下ゆで。
調べたら米粒をお猪口1杯位入れて下ゆでしても同等の効果があるのか。
でも無洗米は糠もへったくれもないんじゃね?

こんにゃくはが味を染み込みやすくするために細かく切れ目を入れて三角形に。
休日にこんなちまちましたことをしている自分、好き(笑)。

ゆで卵は10分も茹でれば良いだろう。

さ、あとは煮えにくい具材から入れていって、最後に練り物を入れて、おでん全国津々浦々版の完成!。
a0015198_17155892.jpg


鯖は皮目に小麦粉を叩いてかりっと焼くと、味噌煮にしても皮が剥がれず、鯖の臭みも出ないらしい。
付け合わせは茹でたインカのめざめとピーマン。
インカのめざめ、ジャガイモらしからぬ甘みが特徴。
a0015198_1719298.jpg
この後ピーマンを取り出し、合わせ味噌(味噌75g、水75ml、酒75ml、砂糖大さじ3/4、みりん大さじ1.5)を入れて5分ほど煮たら完成。
味噌だれのとろみは、仕上げにバターを入れることで付く。
今回の味噌は頂き物の赤味噌をメインにしてみた(にわか名古屋風)。

鯖の味噌煮も美味しく出来てさて頂きましょう、っていつもの時間になっても家族が仕事から戻ってこないし┐('〜`;)┌ 。

せっかくの鯖味噌が冷めちゃうわって、自分は主婦か(爆)。

しばれる夜はおでんをつついて温まる、これ日本の冬の定番。
翌日、おでんの残りは職員の胃袋に収まったのであった。

by wonderfullifewith | 2012-10-20 17:53 | うちのこと | Comments(6)
Commented by medama1go at 2012-10-20 22:33 x
サバの味噌煮、針生姜を添えるとまた美味です。

播州姫路の方々はおでんは生姜醤油で食べるそうです。
姫路のT氏によると、生姜醤油も流儀があるそうで、なかなか深いようです。
昨年末に姫路城付近で食べましたが、なかなか乙な味でした。
Commented by wonderfullifewith at 2012-10-21 07:33
medama1goさん
一般的に臭み消しなどで生姜を加えますよね。
でも皮目をしっかり焼くと魚の臭みが余り気にならないそうです。
と言いつつも小心者の自分は、少しだけ「S&B」のチューブ入り生姜を入れてしまいました。

おでんの食べ方も地域で色々のようですね。
彼の地に行った際には、そのような郷土愛感じる料理を食べてみたいものです。
Commented by kotodaddy at 2012-10-22 00:42
おでん、ナ~~イス♪ 実に美味しそうに出来上がってますね^^
実は数日前にウチもやりました、今シーズン初おでん^^
「ちくわぶ」は個人的に大好物なのですが、北海道ではあまり
入れないタネなんですね。勉強になりました^^
Commented by mi-bar at 2012-10-22 08:19
おでんな季節ですねぇ
何といっても味の染みた大根は最高です(*^^*)
ちくわぶは関東に来て初めて存在を知りましたが、好きな人が多い具材ですよね
Commented by wonderfullifewith at 2012-10-22 11:08
kotodaddyさん
寒くなると途端に鍋料理が増えますね。
おでんは失敗の少ない料理なので、私でも大丈夫でした。
ちくわぶ、ちくわでもないし麩でもない、果たしてあれは何なんです?(笑)。
Commented by wonderfullifewith at 2012-10-22 11:09
mi-barさん
大根、最初になくなりました。
次は米を少し入れて下ゆでしてみます。
ちくわぶは関東なんですね。
そして牛すじは関西。
どうせなら「きりたんぽ」も入れれば良かったかなぁ(笑)。


<< キリ番      オイル漏れより >>