2012年 10月 16日
オイル漏れより
お仲間が家族車をユーザー車検で通すとの情報を得たので、鞄持ちとして出かけてみた。
やはり何事初めての時は不安だし、そんな時話の出来る人間が近くにいれば心強いと思ったし、と言うのは表向きで職場から逃げたいってのが一番の理由(笑)。

パワーチェック中
a0015198_15173831.jpg


ラインを通過して、一部不具合もあったようだが、それでも何とかギリギリで検査合格。

オーナー的には最大の懸案だったオイルパンからのオイル漏れ、そちらは大きな問題は無かったようだが、ハイマウントストップランプの部分的球切れにダメ出し。

マジかよって感じがしないでもないが、役所的には多少のオイル漏れよりも一部であろうが球切れの方が問題らしい。

それの対策法が「古い車ならハイマウントストップランプは無くても良し」って事で、車体から外してしまえばOKだとか。
オーナーさんもそれを聞いて、その場で一気にバリバリッとハイマウントストップランプを撤去したとか。
点灯しないものは撤去してしまえなんだから、法律って良く判らないわ。

もっと凄いのになると「発煙筒の期限切れ」とか、数年前に問題になった「シートベルト警告灯」ってのもチェック対象だとか。

一般ユーザーからしてみればどうでも良いじゃん?って思えることが、役所的にはダメらしい。

そういやサンヨン時代に、エンジンの刻印が見えなくて検査官と一悶着あったってDの主任さんが言ってた。
20年近く前の車の刻印なんて、黙ってたって消えるからね。
エンジン載せ替えるなんて、あの方とかあの方位しかやらないから(笑)。
まず載せ替えたくたって、ボルトが固着して取れないと思うし。

良く判らない日本の車検制度だけど、これ本当に必要なことなのかねぇ。

そうそう、蝦夷の車検は夏でもスタッドレスタイヤで受けるのが基本。
なぜって?なぜだろうねぇ(笑)。

by wonderfullifewith | 2012-10-16 15:32 | くるまのこと | Comments(8)
Commented by コロすけ at 2012-10-16 17:20 x
重要会議?…お疲れ様でした。(笑)

にしても…オイル漏れより、そっちですもんねぇ~(爆)

でも…( -。-){ボソボソ……とうとう輸○かぁ
Commented by たくみちゃん at 2012-10-16 18:26 x
当日お二方のお陰でどれだけ心強かったか(笑)
嬉しかったですよ~

安いオイルと足しながら
セレナをもう2年乗って良い事になりました。

Commented by wonderfullifewith at 2012-10-16 19:21
コロすけさん
重要な会議ですから、出席しなければなりません(キッパリ)。
○入?
この前ペリカンから仕入れましたが?(すっとぼけ爆)
Commented by wonderfullifewith at 2012-10-16 19:23
たくみちゃんさん
K氏がピンポイントで的確なアドバイスをしてくれたお陰ですね。
私は甘いコーヒーを飲んでたたけです(笑)。
でもあそこで「お茶」って言うのも、人が悪いですよねぇ(大笑)。

オイルパン、ガッチリ止めたから漏れないんじゃないですか?
でも今度漏れたら・・・
Commented by hiro at 2012-10-16 23:54 x
御二方、ナイスジョブです☆
T氏も豪快ですが・・(笑)

とうとう輸○かぁ・・・僕のもお願いします!!
換算68円くらいで、できれば24回払いくらいで・・いや36回払いで。。
Commented by wonderfullifewith at 2012-10-17 14:02
hiroさん
私は単に鞄持ちで出掛けただけですし、たくみちゃんにはコーヒーも奢って貰っちゃって、実質息抜きに行ったと言われても言い返せないようなものです。

68円換算で輸入代行ですか?
破産します(爆)。
今は手数料込みでも80円ちょっとなので、半額までは行かないですが、それなりにお得感はあると思います。
Commented by medama1go at 2012-10-17 17:27 x
エンジンの刻印、検査官が散々探して見つからず、
「載せ替えてないですよね?じゃ、OKです。」
で、通りました。

オイル漏れ、前日に下回りを高圧洗浄機で洗ってOKです。
漏れ漏れの34もこれで通してます。(爆

一般のユーザー車検は意外と甘いようです。
業者に対しての検査のほうがキツイのでは?

エンジン載せ替え?
私には縁のない話で...(謎爆
Commented by wonderfullifewith at 2012-10-19 09:04
medama1goさん
ユーザーだとある程度の融通は利くのかも知れませんね。
ディーラー相手だとかなり厳しいような感じで突っ込まれたそうで、刻印打ち直したとか言ってたような。

自分のサンヨンはオイル漏れはガスケット交換したりしてたので大きな問題にはならなかったようです。

medamaさんがエンジン換装は縁が無い話ですって?
あのサイトのエンジンルームに仁王立ちになった写真を見て、誰がそれを「本当のこと」って思えるんです?(笑)。


<< しばれるねぇ      タイムアウト >>