2012年 10月 08日
かれーうどん椿
世間様は三連休の中日、営業の飯のタネを仕入れるために、お仲間の足回り交換作業を手伝わずにセミナーに出る勉強熱心な店長を装う今日この頃。

腹が減っては戦は出来ぬので、昼飯を調達すべく食べログを検索。
セミナー会場は大通り西13丁目にある教育文化会館。
そこからさほど遠くない場所に何か無いか?と調べれば、いつぞやから目を付けている「かれーうどん椿」が直ぐご近所ではないか。

早速車を走らせ店へ到着。
思った以上に小綺麗な店構えに一瞬驚く。
京風とのことだが、カレーうどんに京風も関西風も江戸前もあるのか?って気もしないでもないが、店主がそう言ってるのだからそうなんだろう。

店前に車を駐め(駐車3台)、店に入る。
日曜日のランチタイムを少し過ぎた時間帯のためか、客の入りはほぼ半分って感じの店内。
カウンターに座りメニューを貼り出している壁を見る。

「1日30食限定、ちく天カレーうどん780円」とあるので、それをオーダー。
オーダーが入ってから天麩羅を揚げたりしているようだが、比較的回転も早く、さほど待たされた感がない状態でカレーうどんは出てきた。

「天麩羅は熱いので気をつけて下さい」と注意を受けるが、うどんの汁をすすろうと丼を傾けた瞬間にうどんの上に横たわっているちく天の攻撃を受け、右の口角を軽く火傷。
なるほど熱い。

エプロンは用意されているがセルフのようだったので、それを装着していざ実食。

天麩羅はちく天の他は野菜のかき揚げが1個、他は肉らしいものはほとんど投入されておらず(他に肉入りメニューあり)、ネギがある程度か。
うどんの麺は丸麺で讃岐うどんのようなコシはない。

適度なとろみに絡まったうどんはとても美味しく、汁の最後一滴まで飲み干す。
辛さはノーマルと控えめがあるので、子供でも大丈夫だと思う。
他にも通常のうどんもあるので、カレーがお好みじゃ無い人も大丈夫。

札幌でちゃんとしたカレーうどんを出す店は以前に行った「鬼はそと福はうち」とここの店位だから、これで全制覇と言って良いだろう。

かれーうどん椿、おすすめ。
a0015198_12173480.jpg


by wonderfullifewith | 2012-10-08 12:17 | うちのこと | Comments(6)
Commented by detour135 at 2012-10-08 20:56
いいですね〜、カレーうどん。
なかなか美味しいと思えるお店に出会った事がないので、
おススメができる位のお店ががあるのは非常に羨ましいです。

今度はカレーうどんの写真も是非拝見させてくださいませm(_ _)m
Commented by medama1go at 2012-10-08 23:05 x
リアドアからリアフェンダーにかけて映り込んだ長椅子が、
赤いタイツを履いた人が横たわっているみたいに見えますね。

ちょうど狸が頭のあたりかしら。
Commented by wonderfullifewith at 2012-10-09 07:24
detour135さん
お一人様でカウンターに座ってしまったため、さすがにカメラをだす勇気がありませんでした。

でも、カレーうどんってどん兵衛にしても黒い豚カレーにしても、結構良いと再認識した次第です。
Commented by wonderfullifewith at 2012-10-09 07:24
medama1goさん
ほんとですね。そんな風に見えますね。
プレスラインが生み出す妙ですね。
Commented by たくみちゃん at 2012-10-09 12:02 x
ここのカレーうどん屋さんは、
オープン時に夫婦で伺いました。

辛くなかった記憶と、
気温30℃軽々オーバーの時に食したので、
サウナ後の様な汗をかいた思い出。

結構美味しいですよね。

もう5年以上営業されていると思います。
Commented by 職務履歴書の書き方 at 2012-11-27 16:21 x
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。


<< Magic hour      たまには >>