2012年 10月 05日
リベンジならず
あの時は出発時間が遅かったこともあり、自分が現地到着の時には部分雲海だった。

時は10月、雲海テラスの営業もあと僅かとなったその日、家庭内の予定を見れば
自分:定休日
娘:学校行事の振り替えで休日
家族:仕事のシフトで休日

年に数回あるかないかの「全員休み」だ。
てことは、早朝の犬の散歩義務も発生しないし、前日に娘にゴミ出しの話をしておけば、朝9時位までは完全フリーの身となる訳だ。

雲海発生確率は60%。
行くしか無いだろう。
そう思った。
朝3時に起きれば、ゴンドラ運行開始の5時には現地到着は可能だ。
そうとなればさっさと寝るに限る。

夜中12時に目が醒めた時には一瞬焦ったが、それでも何とか2度寝に成功し、目覚ましを使わずとも3時に目が醒める。
我ながら精神構造は幼稚園児並みと今更ながらに再認識。

一応家族らには前夜に「明日は朝9時位まで居ないから」と伝えておいた。
前夜にパジャマ姿でそんな話をしても、日本語としてどう理解して良いか判らないような顔をしていたが、そんな事はどうでも良い。
予定を伝えたことが大事なのだ。
「え?じゃぁ明日は一日いないの?」
「どうしてそういう理解になるかなぁ、今「朝9時までいない」って言ったでしょ?」
「何時からいないわけ?」
「夜中から(笑)」

そーっと着替えて家を出て、まだ新聞配達の人も動いていない3時過ぎに街中を歩く。
こんな夜中にカメラをぶら下げて歩いていては警察に止められてもおかしくない。
車に乗り込み、いざ出発。
a0015198_1026631.jpg
時刻は3時27分、まずまずだ。

近所のコンビニで缶コーヒーとおにぎりと飴を購入。
高速に入る時、隣の一般レーンには白いレンタカー。
自分はETCなのでサクッと高速の人となるが、その白い車は自分の後ろから付いてきて、途中あっという間に抜いていった。
再び料金所で自分はその車に追いつき、またもスマートに追い抜き。
その後も何度か抜いたり抜かれたりしていたが、最終的にこの車の行き先は自分と同一場所であった事がゴール地点で判明。
同じ事を考えてるヤツがここにもいたとは。
一つ違うのは、自分は一人だが、向こうはカポー。
まぁどうでも良い。

途中、電話で雲海情報を確認するが、ここで聞きたくない言葉を聞く羽目となる。
「ただいまの雲海情報ですが、視界不良です」
雲中か_| ̄|○。
トマムインターまであと30分、ここまで来たら何とか晴れてくれることを祈りつつ車を走らせる。

ゴンドラ付近に車を駐め、カメラを持ち、エディーバウアーの初冬用ジャンパーを着込み、手には軍手装着。
この時期山の上は10度前後になるから、寒さに弱い自分はやや重装備。
それでもこのレベルの装備で歯が立たないことを痛感するのだが。

果たしてその日の雲海テラスの状況は
a0015198_10391911.jpg
見事なまでの雲中。
雲中とは字の如く「雲の中」である。
空の旅で離陸時や着陸時に雲の中を通過する際、一瞬視界が全くなくなる状況を想像頂ければと思う。

この後雲が下がって綺麗な雲海状態になることもあるようだが、残念かなこの日はそのような気配もなく営業中はずっと雲中のようだった。

それなりの防寒をしてきたつもりだったが、テラスの気温は8度。
防寒着の下は半袖のポロシャツ。
もしかしたらテラス閉店の午前8時までに雲海が発生するんじゃないか?と淡い期待を抱きながらも、あまりの寒さに午前7時を持って下山となった。
結果としてこの日は雲海は発生しなかったわけだが、天候頼みって催事には疲れる(平均発生確率30%)。

a0015198_15151866.jpg
帰り道、夕張付近で青空に浮かぶ雲を見てほんの少しだけ癒されたのが救いだった。

帰宅予定時刻の9時前に家に着いて、本日のドライブ終了。

by wonderfullifewith | 2012-10-05 15:20 | くるまのこと | Comments(8)
Commented by まめ at 2012-10-05 16:50 x
雲海チャレンジごくろうさまでした♪
今シーズンもあと4日で終了のようですが、三度目の正直に賭けてみて下さい(笑)
ダメだったら来期はシーズン券購入ですね(爆)


Commented by wonderfullifewith at 2012-10-05 17:20
まめさん
日中の往復ならそうでもないんですが、さすがに真夜中の移動は睡眠不足も手伝ってツライですね。
ゴンドラ1回1800円、シーズンチケットが4000円。
3回目からはずっとお得という言葉に一瞬惹かれるものはあるんですが、現場まで我が家から往復260kmほどあるのでなかなかどうしてアラフィーの体にはキツイものがあります。

今年はもう日程的に厳しいので、来年絶対リベンジしたいと思います。
Commented by kotodaddy at 2012-10-05 18:35
やはり天気頼みってのはツラいものがありますが、ある種のバクチ
だからこそ、念願叶った時の喜びもまたひとしおなんでありましょう^^
先日も雲海狙いで出掛けられていたご様子ですが、ここまで来ましたら
何が何でも「これが雲海だ」みたいな見事な画を見せていただきたい。
日程的に厳しいので来年などど仰らず、恐れ入りますが、いくらでも
厚着していただき、また来週の休みにでも・・^^
Commented by コロすけ at 2012-10-05 18:47 x
読み過ごすところでしたが
>帰宅予定時刻の9時前に家に着いて、本日のドライブ終了。
って事は、毎日チャレンジ出来そうな感じですな…頑張って下さい。m(_ _)m
Commented by wonderfullifewith at 2012-10-05 19:14
kotodaddyさん
>「これが雲海だ」
ゴンドラ乗車券代わりの絵はがきをアップしても良いですか?(笑)。
雲海テラスの営業ですが、どうやら今度の連休位までのようなんです。
間に合うかなぁ(行くのかよ!)
Commented by wonderfullifewith at 2012-10-05 19:16
コロすけさん
>毎日チャレンジ出来そうな感じですな

やってやれないことは無いと思いましたが、如何せんガソリン高騰の折、毎回4000円程の燃料代は痛すぎます。
えぇうちら庶民は「自腹」でガソリンを入れるんですっ!
Commented by kitanoeos at 2012-10-06 09:44
この雲海テラス9日で終了なんですね。
今年は行けそうに有りませんが来期は挑戦してみようかと思います。
きっと、一度目は感動して涙を流し、二度目からはどうにか素敵な画を物にしようと思い、
三度目は余裕をかましてセレブなみにコーヒー一杯・・・。
遭遇するだけでも大変そうなので生きてるうちは無理でしょうが^^;

Commented by wonderfullifewith at 2012-10-06 10:26
kitanoeosさん
そちら方面からですと、かなり近いんじゃ無いかと思いますので、是非挑戦してみて下さい。
9日までの営業で、今日は雷注意報発令のためゴンドラストップのようです。
テラスの人達も最後の連休に賭けてるんでしょうね。

三度挑戦しますか。
てことは「シーズン健康乳」がお得ですね(笑)。
死ぬまでにもう一度見てみたい景色って事らしいので、是非とも生きている内にお願いしますm(__)m


<< たまには      純正も塗ってみる >>