人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2005年 02月 10日

iPod

iPodが届いた。
20GBの製品、ドック無し。
早速マックに入れた音楽を移してみる。

19GB使用(-.-)。
一体どうなっているのか?
400曲くらいしか入れてないのに何故に?
色々考えるが、どうもマックに取り込むときにAIFFで取り込んでいるためかも知れない。
AACなどに変換して取り込めばもっと入るはずだが、まぁしばらくはこのまま様子観察。

で、久しぶりの早朝メンテ。
外気温マイナス4度(少し後悔)。
エアコンパネルを外して、AUX1端子を探すが見つからない
仕方がないからデッキも外して探すも見つからないどころか、固定用の精密ネジを一個落としてしまう(バカ2)
デッキの裏を見て遠い過去の記憶を思いだし、家の中からAUX1のケーブルを持ってきて追加。
接続して電源オン
音が小さい_| ̄|○。
使えないのか?
あ、iPodのボリューム上げてなかった(バカ3)。
やっぱり取扱説明書はしっかり読むものだ。

無事接続完了して再生確認、感動。
音飛び無し、音質問題なし。
これで「ボロボロだね、ダメだわ」と言われずに済む(はず)。

でもやっぱり氷点下の寒空の元で車いじりは、止めた方が良いと痛切に思った(寒すぎる)。

by wonderfullifewith | 2005-02-10 09:30 | Comments(5)
Commented by zingbay at 2005-02-10 17:21
じんべす。この間の出来事。
現在、WGC34に乗ってます。
小学校3年の長男が言ったセリフ。

長男:お父さん、BMWにせぇへんの?(お父さん、BMWにしないの?)
父親:なんでなん?(なぜ?)
長男:この車やと、乗っててしんどいねん(この車に乗ってると、疲れるんだよ)

う~む、強力な背中押し隊出現(笑)

しかし
今年卒業の長女は、音が煩くて柄が悪い車に乗るのは恥かしいらしい・・・

>これで「ボロボロだね、ダメだわ」と言われずに済む(はず)。

抜本的な対策には程遠い様な(笑)
更なるご検討をお祈り致します。
Commented by wonderfullifewith at 2005-02-10 23:38
じんべさま
WGC34ってことは、某日本製のワゴンですか?
それにしても、良い事を言うご子息ですね。
これは一つ、ご子息の身体を思いはかって、ご令嬢の言う所の「ガラが悪いから嫌だ」という所に目を瞑って頂き、BMWへ乗り換えをされる事を、蝦夷の地より背中押しさせて頂きます。

取り敢えず本日は「ボロボロだね」というご意見を頂戴せずに済みました。
AIFFをAAC圧縮方式に変更して、HDD容量を節約する事に成功しました。
あとはバッテリー稼働だけですと若干心許ないので、シガーライターからの分電を考えたいと思います。
BMWのシガーライターって、差し込みが浅くてダメなので、自動後退などで汎用品を購入して取り付けしたいと思います(電気は鬼門なんだよなぁ)。
Commented by mikamikuma at 2005-02-11 16:11 x
アイポッドを車で聴くために随分回り道しました・・・・・(>_<)オーディオカセットアダプターもダメ、アイトリップ2もダメ、モンスターのトランスミッタはマァマァだったけど、元来の欲が出てもっといい音で聴けないかと、ディラーにカーステとCDチェンジャーにAUX端子がないか、探してもらったけど「無い!」の冷たい返事!偶然トランクを開けたときにDVDナビの本体から赤・白・黄色の端子が覗いていたので・・・・・これは何だ?と思い取扱説明書を見たら、これから直接カーステにFMトランスミッタを通して音が出せるとのこと・・・・・ただ今はそれで満足?!していますが、直で入力できるのであればそれに越したことが無いのでご教示願います・・・・・91年535iの純正カーステ又は当時OPの6連のCDデッキからAUX端子が取り出せるものですか?そのように理解しましたが、?・・・・・(家の中からAUX1のケーブルを持ってきて追加、接続してオン・・・・・というのは?何処へ繋ぐのでしょうか?)当方、車同様メカにはまるでダメなのでよろしくお願いします・・・・・車の退院時に全て備えたいので・・・・・今から準備したい(^_^.) mikamikuma
Commented by wonderfullifewith at 2005-02-11 17:26
mikamikumaさま
私は純正デッキに別れを告げて、nakamichiのMB-75に換装しています。
なので、そこにあるAUX1端子に直接繋いで結果オーライとなりました。
そんなわけですので、ポンと背中を押しますので、オーディオにも手をかけてみては如何でしょうか?(と泥沼に誘い込む、笑)
Commented by mikamikuma at 2005-02-11 19:50 x
ナカミチですか?・・・・・青森にも工場があるけど(黒石市、今もあると思うけど)、大昔、多少オーディオをかじっていた頃は欲しかった、でも高かった!在京学生時代一畳千円のアパート時代の話ですが・・・・・スタックスのヘッドフォンやタオックと並んで日本の誇る職人芸メーカーですね・・・・・そういうメーカーが少なくなったのが寂しいですね・・・・・・思い出させてくれたのでナカミチの手ごろな何かをHPで探してみますが、車はあまり弄りたくないのと先立つものもあるし、何かと大変なので我慢します、でないとカミサンにダサレチャウ(>_<)、・・・・・ありがとうございました、これで無理なのがわかりスッキリしたのでこれから散歩に行ってきます・・・・・クマ&ドラが準備運動して待っているので!ありがとうございました!!! mikamikuma 


<< 雪祭り      解放 >>