人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2005年 02月 05日

ストレス

適度なストレスは心と体にやる気を起こさせる起爆剤となるが、これが限度を超えると生命の存続すら脅かす物だという事に、今更ながら気づいて驚いてしまった。

ストレス、色々な事で誘発されるので、個人個人によって原因が全く違ってくるから質が悪い。
ある人にしてみれば何でもない事でも、別の人にすればとても耐え難い状況。
それで体調を崩し、場合によっては生命維持すら不可能になる。

「ストレスをためないようにしましょう」とは良く言われる事だが、これを上手に処理出来る人と出来ない人、一体何が違うのだろう。どちらかというと自分も余りストレス発散が上手な方ではない(と思う)。時々小爆発を起こせばよいのだが、グッと貯め込んで、ときに大爆発してしまう。
それが見た目に良い方向で爆発すれば良いのだが・・・。
物欲成就は、どちらかというと「良い爆発」(と自分では思っている、笑)。

本来置かれるべき立場にいればそれほど問題ない事でも、その状況とは全く違う状況に置かれ続ける事、これは大変なストレスになるようだ。

老老介護、周りも真剣に考えなくてはならない問題かも知れない。
年寄りが年寄りを介護するなんて、本来あってはならない現象なんだよな。
年寄りなんて、わがままなんだから。
わがままな人間がわがままな人間の言う事を聞くなんて、やっぱり理不尽だと思う。
どちらかが我慢すればその軋轢はいずれ大きな症状として表れるのは、想像に難しくないし。
還暦を過ぎた人間に「辛抱」だとか「我慢」だとかを強いるのは、やっぱり無理だと思う。

長生きって本当にするべきものなんだろうかと、ふと思った今日この頃。
「自分は他人に迷惑かけないで生きていきたい」なんて事言ったって、生きている以上他人に迷惑かけないわけには行かないんだし、それに横になって寝ているときは小難しい事は考えない方が良いよって言っても、はたして判ってもらえるのかねぇ。

そんな貴女へ贈る言葉
「お互い様」
「順番なんだし」
「なんもさ」
の三点セットを進呈します。

by wonderfullifewith | 2005-02-05 11:31 | Comments(2)
Commented by bmw5411 at 2005-02-06 21:32
管理人様、おばんです。。^^ゞ
すごい雪ですね!こちらは昼間の気温9.5度でした。
それでも水道水を使って洗車すると手が切れそうです。
家の親父もとっくに還暦をすぎていますが、頑固を通してきた親父を文句も言わずに世話するお袋も立派ですが、高齢の2人の健康を心配しています。
古典的なうちの両親の世代では、亭主関白によるお袋のストレスは本人当たり前の辛抱だと言ってますが、うちのかみさんには通用しません。。^^;
でも、お互いに好きなことをできるだけ言い合ってストレスを発散しあってます。(たぶん。。。)
お互いの自我、傲慢、我侭をいつまでも受け入れることが出来たいものだと願ってますね。。
質問があります。
「なんもさ」とはどういう意味でしょうか?
なにも気にはしないという意味ですか?
お教えください(^^ゞ

Commented by wonderfullifewith at 2005-02-07 11:25
bmw5411さま
雪、凄いです。でも気温も高いので溶けてしまってこれまた凄い事になってます。高速道路が冠水して通行止めになったようです。

昼間の気温9.5度ですか。羨ましいです。こちらでは洗車する気にもなりませんし、洗車したら車体が凍ってしまいます。

年寄りが年寄りの面倒を見る、本当に大変な事だと思います。
それが「血縁関係有り」ならまだしも「なし」となれば、それはそれは想像に絶する大変さみたいです。

さてお問い合わせの「なんもさ」ですが、
大体お察しの通りです。
「すまないねぇ」
「なんもさ」
こんな感じで使う事が多いですね。


<< 公的機関      iPod >>