2012年 09月 07日
天気の悪い休日は
天気の悪い休日、これと言って何もすることがない休日。
午前中は撮りためたビデオを消化して、さて昼ご飯はどうしようか?
これと言って当てもなく札幌駅まで車を走らせる。

天気予報では終日曇りの予報だが、予想に反してポツリポツリと降ってきたところで屋内駐車場に駆け込みセーフ。
洗車が面倒だから雨の日にはなるべく車に乗らないようにしていた。

ステラの中を散策して、カレーうどんが目に入ったのでその店に入りオーダー。

・・・・、今日のランチはなかったことにする。



書店に入り、個室のお供を入手するため棚からひとつかみ的に本を購入し施設を出る。

駐車場から出た途端に雨 _| ̄|○。

ワイパーを動かしたのはどれくらいぶりだろうか?


途中ギャニオンに寄ってメイプルシロップを購入。
これ、トーストに掛けても美味しいし、ヨーグルトに混ぜても美味しい。
HPトップは社長のマークさん、生粋のカナダ人。


さぁ他にこれと言って用事もないのに、なぜだか小樽にでも行ってみようと考え、高速の人となる。
天狗山に向かうが、道すがらどんどん雨脚が強くなり、展望ロッジに到着する頃には車外に出られない位の降り方。

仕方がないので今度は小樽水族館方面へ移動。
ナビをセットしようかと思ったが、面倒なのでiPhoneのマップで代用。
実際天狗山にセットしても、「なぜその道を選ぶ?」ってところを案内してくれるし、社外ナビなら6つは出て来る他の選択肢もないし、ほんと使えない。
この辺は土地勘があるからまだ良いけど、見知らぬ場所に行ってこんなアホな案内されたらキレるぞ。
a0015198_165289.jpg
世界的に有名な自動車メーカーの純正ナビをこけおろす屈辱的行為(笑)。

いつもは海岸沿いを走るのだが、今日は山側の道に向かう。
ここは墓地の間を通っていく道。
夏の行楽シーズンに、海岸沿いの混雑を避ける唯一の道だが、道幅は極端に狭い。

道が開けたところに展望台がある。
眼下には小樽水族館と日本海が見渡せる。
晴れていればもっと綺麗なんだろうが、時折雨がパラつくあいにくの曇り空。
見るもの全てがグレー。
a0015198_16555128.jpg


踵を返せば、ホテルノイシュロス小樽がある。
ここ、10年位前は廃墟と化していたはず。
いつの間にか再建してるんだね。
ただ、てっぺんの丸い展望室のカーテン?か何か判らないけど、山側から見たらメチャクチャ見窄らしいよ。
今は格式高いホテルに生まれ変わってるみたいだけど、以前の姿を知ってる身としてはねぇ。
a0015198_1655867.jpg
ググって頂ければ判るけど、それなりにしっかりした調度品などでお迎えしてくれるみたいだから、小樽にお泊まりの際は是非ご検討下され(と今更)。

海岸沿いを走って街中へ。
取り敢えず旭展望台にでも行ってみようかって事で、坂の街小樽を走る。
旭展望台、初めてかも?と思っていって見たが、どうやら10年ちょっと前に身近な誰かと来た記憶が甦った。
「あの時君は〜、若かった〜♫」
近所の方だろうか、犬の散歩をしていたほかは、JCかJKがクラブ活動のランニングをしている位の人にしか会わない。さすが曇天の平日。
a0015198_171337.jpg
展望台方面から駐車場を見る。

さて、小腹も少し落ち着いてきたから、ちょこっとだけ人気店らしいソフトクリーム屋に寄ってみるか。
a0015198_175884.jpg

チョコ、バニラ、イチゴの組み合わせだからかも知れないが、コンビニアイスと同レベルに感じたし、25度しかない外気温でどんどん溶けていく根性のなさには辟易。
加えて鋭すぎる眼光の店員さんにもちょっと退いてしまった。

ここも無かったことにしたい。


やっぱり天気の悪い日は、大人しく地下鉄に乗って映画「ひみつのあっこちゃん」でも観に行った方が良かったという結論。

by wonderfullifewith | 2012-09-07 17:15 | くるまのこと | Comments(4)
Commented by たくみちゃん at 2012-09-07 17:36 x
ギャニオン行かれたんですね!

奥様のオススメは、
厚焼き玉子にメイプルシロップだそうですよ!
Commented by wonderfullifewith at 2012-09-07 18:46
たくみちゃんさん
ギャニオンは2回目の登場です(笑)。
やっぱ本場のメイプルシロップは美味しいです。
でも実家の山で採れる純度100%のハチミツも美味しいですよ。

厚焼き卵にメイプルシロップですか。
まぁ甘い卵焼きがあるんだから、それもありですよね。
自分はトーストか牛乳が多いですけど、今度卵焼きもやってみます。
Commented by skoyama at 2012-09-08 00:24 x
カレーうどん&ソフトとは、私の毒に感染でもしましたか?(-_-;)
Commented by wonderfullifewith at 2012-09-08 07:21
skoyamaさん
師の行く道を続くのは、(自称)弟子としては当然のことです。
ただまだその摂取量が追いつけてないのです。
きっと毒の回り方が足りないんだと思います。


<< 範疇      徒歩5分は遠い >>