2012年 09月 01日
10年目の約束
10年前、色々ありながら長野のチロルの森に行った。

あの時、ある方とこんな約束をした。

「今度北海道に遊びに行きますね」

月日は流れてそしてその日がやってきた。

「ミッチョさん蝦夷凱旋」

情報は瞬く間に広がった。


10年前はまだお互いE34に乗っていて、全国の色々な方々と情報交換をしながら楽しいE34ライフを送っていたが、今はお互い別の車種に乗っているので、E34での繋がりはない。

車が変わっても自分は自分、ミッチョさんはミッチョさんである。

今更ながらの話だが、ミッチョさんは「E39 光軸」でググればトップヒットするほどの全国的な方となっている。
E39に乗っていてこの方のお名前を知らなければ、それはきっと「ネット難民」だろう。

一説にはDやショップからも修理の依頼が来る様な話も伝え聞く。
光軸手術したその症例数、数百。
現存するE39オーナーのどの位の方がお世話になっているのか計り知れない。
ヤフオクで「光軸交換済みです」って書いてあれば、その車はまず安心だと言う人もいる(笑)。

E39オーナーにしてみれば、ミッチョさんにお会いするってのは、ある種の「神」にお会いするような事に近いと思う。
聖地巡礼せずとも、神が自らのおみ足でお越し頂ける。
最高至福以外の何ものでもなかろう。

そんな事もあり、急遽招集をかける。
今回集まったのはミッチョさんご夫妻、T氏、K氏、Y氏、BA氏、MI氏、そして自分が集結。

ミッチョさんが「初蝦夷」って事だったので、先ずは定番を押さえて頂こうって事で、集まりの場所に選んだのが炉端焼きくし路
こちらは店舗がいくつかあるのだが、その中でもド定番的な場所にあるススキノビル店を選択。
ここは「ススキノと言えばニッカウィスキーの顔」って位有名な、ススキノ交差点のところにあるビル。
全国民が知ってる場所なら迷うことはなかろう(実際自分を含め地元民数名はビルの入り口がどこだか迷ったが)。

まずは再会を祝して乾杯
a0015198_10371068.jpg
2年ぶりのビールは胃袋に染みた。あやうく娘に弟妹が出来るところだった(笑)。

お土産に味噌カツのソースやお菓子などを頂き、甚く恐縮。
荷物になるのに、ホントありがとうございますm(__)m。

刺身盛り合わせ
a0015198_1037272.jpg
ウニも海老も旨いねぇ。

「いかの沖漬け」って大丈夫です?って話になり、ご来賓方々に試して頂いたが、これがことのほか好評で、T氏GJ!。

宴はT氏の軽快なトークで始終笑いが絶えず、日付が変わるまでのあっという間の4時間。

ミッチョさんご令室も大変気さくな方で、我々の他人が聞いたら「どうでも良い」様な話にもきちんと付いてきて下さっていた。

菩薩のような方だ。



明けて翌日、ミッチョさんご夫妻は夕方の飛行機で戻られるとのことで、それまではオールフリーらしい。
自分も一応営業があるので、昼になるや速攻連絡を入れて昼食をお供させて頂く。

札幌ファクトリーから札幌ビール園へはタイチョーが送迎をして下さり、ランチは自分が接待させて頂いた。
昼間っからジンギスカン食べ放題って訳にも行かないので、別棟でジンギスカンじゃないランチメニューをオーダー。
a0015198_10371456.jpg
カレードリア、パスタセット、ハンバーグセットをそれぞれオーダーし、10年ぶりの再会を楽しむ自分(自分かよ)。

話は尽きずあっという間に時間は過ぎて、そろそろお別れの時刻となってしまう。
駐車場ではK氏がお見送りに来て下さっていた。
ミッチョさんに蝦夷のお土産を渡すK氏、GJ!。

その後は駅まで自分が送迎。
北の住人による完璧な(のか?)リレーションにて、ミッチョさんの蝦夷最終日を終える事が出来た。

喜んで頂けたでしょうか?また来て頂けるでしょうか?。北の住人はそれだけが心配なのです。

次回はディープなお店で盛り上がりましょう!

by wonderfullifewith | 2012-09-01 11:46 | くるまのこと | Comments(6)
Commented by コロすけ at 2012-09-01 17:20 x
>昼間っからジンギスカン食べ放題って訳にも行かないので、別棟でジンギスカンじゃないランチメニューをオーダー。
そうだったんですかぁ(笑)てっきり90分1本勝負!かと思い連絡をしない方が良いと勝手に解釈しておりました。あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

リピーターになって頂く事を切に願います。
Commented by ミッチョ at 2012-09-01 21:49 x
初めての蝦夷上陸は、景色、食べ物、皆さんの温かさ、すべて思い出に残るすばらしい旅となりました。

どこにでもくっついて来る菩薩様も、「大満足」と申しております。
したがって、一人で再訪するのは極めて難しくなりました(笑)。

コロすけさんからいただいたお土産には、菩薩様が大喜びでございます。9月からまた二人ともダイエットしなくては。
Commented by wonderfullifewith at 2012-09-02 17:12
コロすけさん
昼間っから90分本勝負やったら、午後からの営業はおろか翌日まで瀕死状態になること間違いないです。
なので大人しく普通のランチにしました。

ミッチョさんご夫妻はきっとリピーターになってくれると思います。
Commented by wonderfullifewith at 2012-09-02 17:15
ミッチョさん
ようこそお越し下さいましたm(__)m。
E39の世界ではマイスターすら泣いてすがる事が判りまして(謎笑)、こちらで出張集中作業なんてのもありになる日もそう遠い話じゃ無いんじゃないか?と。

>菩薩様が大喜びでございます。
さすが最後にサクッと美味しいところを持って行くK氏(笑)。

是非是非また遊びに来て下さいね。
Commented by ALPY at 2012-09-02 21:39 x
やっぱ巨匠が逝くと違いますね~


私はもう少し修業を積んでからにします。^^;
Commented by wonderfullifewith at 2012-09-03 11:41
ALPYさん

>私はもう少し修業を積んでからにします。^^;

それ以上の修行を積んだら、一から車を作るレベルにまでなっちゃうと思うんですが(^_^;)。


<< 1周年      トラットリア・デッラ・アモーレ >>