2012年 08月 26日
そうだ旅(どっか)へ行こう 車を休んで3
美味しい料理と楽しい会話であっという間に1日目がお開きの時間となった。

今日の宿は交通至便な場所のホテル。

アメックスのクラブオフとかのVIP会員特割で、正規料金よりもちょっとだけお安く止まることが出来るようなので、出掛ける前にそこをネットでポチッとなだ。

ネットから「シングル、大人一名、一泊、禁煙室、朝食無し」のプランを選択しておいた。

行動の関係上、K氏と同じホテルを選択した。ちなみにK氏は前日からの宿泊となっている。


その日のギリギリになって漸くチェックインとなったのだが、そこでちょっとした事件が起きていた。

事件に気づいたのは翌朝になってからのことだったが、チェックイン時に住所と名前を書いて前金でカード決済を行う。
自分がチェックインしている間、K氏は自分の後方で待っていてくれた。
我々は談笑しながらフロントに向かっていたので、ホテルマンは我々を友人同士だと思っていただろう。

宿泊者用紙を受け取ったホテルマンは一瞬その用紙に目を留め動きが止まったが、それでも直ぐに「お部屋を用意いたします」と言って手続きに入った。

カードキーと明細を渡され、K氏は15階、自分は20階でそれぞれエレベーターを降りた。

部屋に入り内部を見渡す。その内装は「寝ることに8割主眼を置いてます」って感じのスタイルだ。

調度品には華美な装飾は一切なく、でも必要にして充分。
ただし部屋の中で人間が歩くスペースほとんどない。
スーツケースを持ち込んだら、広げる場所はベッドの上って感じの広さと言えば想像付くだろうか。
スーツケースなど持ち込んでいない自分には十分な広さなので、その辺にバッグを置いてシャワーを浴び、歯を磨き、そのままバタンキュー。

部屋の中には空調ダクトからの風の音しか聞こえない。

こんな静寂の中での睡眠、何時以来だろう?

それでも普段の習慣は急に変わるわけもなく、12時過ぎに寝て5時前に目が醒める。

サクッと着替えてホテル内併設の24時間営業コンビニでヨーグルトとコーヒーを買う。

再び部屋に戻り二度寝。

普段なら二度寝なんてほとんど出来ないのに、その日は良い感じで眠りに落ちていった事に驚いた。
枕が変わると眠れないとか、場所が変わると寝付きが悪いとか、そんな事は一切ない。
むしろ家に居るよりもグッスリ眠れたのはどう説明すれば良いのだろう。

7時過ぎまで眠り、着替えを済ませて荷物をまとめる。

その時、昨夜渡された明細を何気なく見ると・・・、そこには驚愕の事実が。
a0015198_10284043.jpg
シングルルームなのに宿泊者2名。
あのフロントマン、絶対勘違いしてるし(笑)。

神に誓って言おう。その趣味はない。

by wonderfullifewith | 2012-08-26 10:38 | くるまのこと | Comments(6)
Commented by miu_north at 2012-08-26 20:10 x
 
 いいね! ♬
Commented by medama1go at 2012-08-26 21:14 x
宿泊代はシングルでした?
Commented by wonderfullifewith at 2012-08-27 07:23
みうさん
いいねじゃないから(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2012-08-27 07:24
medama1goさん
宿泊代は勿論シングルです。
先に予約した紙をプリントアウトしていったので、その辺は問題ないんですが、やっぱ2名ってところはどうにも解せません(笑)。
Commented by たくみちゃん at 2012-08-27 09:11 x
かなり笑えました。
その用紙に宿泊者2人って書き込むことを考えると、
案外多いのかもしれませんね~そういうペア(笑)

何もなかったんですよね?
Commented by wonderfullifewith at 2012-08-27 11:04
たくみちゃんさん
都会ってところは、げに恐ろしか場所ですたい(ってどこ出身だよ)。

>何もなかったんですよね?
ぎゃははは、あったらどうするんですか。
でも今度の集まりの時、私たちの仕草が妙に余所余所しかったら疑っても良いです(爆)


<< そうだ旅(どっか)へ行こう 車...      残暑 >>