人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 17日

鬼はそと福はうち

外は大雨、よって本当に久しぶりに「何の予定も無い休日」。

そう、晴れれば予定はしっかり入れてしまう哀しい貧乏性な自分。

雨でも出掛ければ良いじゃないかと仰る御仁も多々いらっしゃるかと思うが、雨の日に出掛けてもそれ程楽しい気分になれないし、出掛けた後の後始末が何かと面倒なのでどうしても引きこもってしまう。

あの方のように「洗車ヨロシク」で1時間後に車が綺麗になってる身分になりたいものだが、そんな事は当然あるわけも無く、宅前で一人寂しくケルヒャーを使って洗車する自分を想像すると、つくづく「デカい車は面倒だ」と思うわけで。


家には夏休み中の娘と二人だけ。

親に尻をたたかれ、宿題も何とか一応形なりの物は出来上がった様なので、雨の中家族車で昼飯に出掛ける。

今日のランチはカレーうどん。

カレーうどんを食べさせる店を探すものの、市内には3軒位しかない。

その内の1軒に出掛けることにした。

鬼はそと福はうちなる店で、立地としては「綺麗な夜景が見られるオシャレなレストラン」って場所にある店。

この店、昼間はカレーうどん専門店、夜はしゃぶしゃぶ専門店と2つの顔を持つ。夜の部はそこそこのお値段がするのできっと出掛けることは無いと思うが、カレーうどんなら何とか頑張れる。

店内キャパと駐車場のキャパがアンバランスで、店内はまだまだ余裕なのに駐車場が満杯で入店出来ない。ちなみにこの店、公共交通機関が発達している場所ではなくご近所の方以外は車以外で来ることがほとんど不可能な場所なので、駐車場問題は早急に対応して貰えれば嬉しいなぁと、初めて行く客が言うような台詞でもないか。

鬼はそと福はうち_a0015198_9404991.jpg
限定に弱い日本人なので、自分は所謂全部乗せ的なカレーうどんをオーダー。辛さは中辛。

娘は大事を取って甘口の手羽先カレーうどん、トッピングでナス天をオーダー。結論から言って、家で中辛カレーが食べられる子供は、甘口は甘すぎるので中辛で良いと思う。

一口二口食べてから写真を撮ったので、全然美味しそうじゃないが、特筆すべきはえび天の旨さ。
鬼はそと福はうち_a0015198_942498.jpg

久しぶりに旨いなぁと思ったえび天だった。

うどんは包丁の角が見える四角い断面のしっかりと腰のあるタイプであったが、個人的にはうどんは讃岐の人に怒鳴られそうな「断面丸、ちょっと腰なし」が好きなので、この様な本格的うどんは嫌いじゃないけど、大好きでもないってのが正直な感想。

カレーうどんを食する上で、注意しなければならないのは「汁の飛び跳ね問題」である。世の中にカレーうどんが登場してから、この汁の飛び跳ね問題に関しては色々なドラマを生んできていると思われるが、ここの店は一つの解決法を提唱してくれていた。

それは
鬼はそと福はうち_a0015198_10355568.jpg
エプロン。
これで帰宅後に怒鳴られなくて済んだ娘。

ちなみに「ぐるなび見た」でソフトドリンクサービスとなるので、ここはしっかり抑えたいところだ。






どん兵衛や黒い豚カレーなどのインスタントカレーうどんも、味は結構頑張ってると思う。

by wonderfullifewith | 2012-08-17 10:41 | うちのこと | Comments(6)
Commented by Tetsu_R34 at 2012-08-17 13:54 x
はじめまして、偶然にもこちらのブログを発見いたしました。
おそらくですが、私は今年の春先にBBS,RS-GTを譲って頂いたものです。(間違えていましたら、ごめんなさい。)
同じF10にお乗りなのですね。あのホイールですが、リヤ用を購入し先日装着いたしました。(納期3ケ月かかり、ようやくの装着です。)
大変気に行っており、購入してよかったです。
またヘッドアップコンソールの取り外し記事は大変参考になりました。
重ねてありがとうございます。
Commented by wonderfullifewith at 2012-08-17 15:48
Tetsu_R34さん
初めましてm(__)m。
ヘッドアップコンソールの情報、何方かのお役に立てて何よりです。
実はリヤのマップランプの外し方、理屈は判っているのですがイマイチ勇気が出ずにそのままになってたりします(^_^;)。
Commented by kitanoeos at 2012-08-18 17:46
こんにちは。
カレーうどんってどうやって上手に食べたら良いのか、たまに悩みます(笑)彼女(いませんが)と食べるならきっとNGかと。
この手の紙エプロンどこかの焼き肉店で出てきましたが、
「どうせ臭くなるんだから意味無くない?」と友人と話した事が
有りますがしっかり飛散防止していたことを思い出し、笑って
しまいました。
Commented by wonderfullifewith at 2012-08-19 09:32
kitanoeosさん
カレーうどんを食べに行くと決めたならば、まずお出掛けファッションから気を遣うのが良いようですね。
もし仮におデートなどの場合、あまりオシャレな様相は不向きと考えますから、ってデートのランチにカレーうどんって選択そのものがオシャレでも何でも無い気がしますが。

この紙エプロンは本当に助かりました。
カレーうどんの最大の難関、それは予期せぬ汁はねですので、それを可能な限りに防御してくれるアイテムは必須だと思います。
実際娘はこのエプロンのお陰で服を汚すことも無く、帰宅後に母親から叱責されること無く終わったのが何よりの証拠であります。
Commented by テツ at 2012-08-22 02:23 x
カレーうどんが1400円とな!
私の脳内価格では、カレーうどんは永遠に280円です。
Commented by wonderfullifewith at 2012-08-22 09:08
テツさん
個人的に言えば、私もその位か、セイコマ特売147円って感覚です。
これには何人もの人件費や固定資産税、他諸々が加算されてしまうので、どうしてもこの金額になってしまうんだと思う様にしています。


<< そうだ旅(どっか)へ行こう 車...      2600 >>