2012年 08月 13日
日産ギャラリー
a0015198_941861.jpg


娘、夏休み。

学校の宿題は終わってるようだが、自由研究がまだらしい。

そこでどこで見つけてきたのか職業体験の催しを見つけてきて、それに出掛けるという。

金を払って獣医さんの職業体験を受けるようだ。

そんな事に金使うなら、毎朝職場の掃除を手伝え。そうしたら1回100円払ってやるから、と思う。


催事の場所は札幌丸井今井。

地元民は「丸井さん」て言いますけど?(笑)。

ま、全国的に見てもデパートに「さん付け」するのはきっと道民だけだろうね。

でもさん付けするのは丸井だけで、三越や大丸にはさんづけしない。



現場にはさすがに一人で行かせるわけにもいかないので、仕方なく付きそう。

休日の街への移動は勿論公共交通機関を利用。駐車場のことも気にしなくて良いし、エコだし。


催しは1時間、その間は現場で見学してても良いし、場所を離れても良い(ようだ)。

状況的に自分がその場にいるのは、講師の先生に要らぬプレッシャーを与えると考えたので、軽く会釈だけして現場を離れる。

向かったのは大通りにある日産ギャラリー。


今のイチオシはセレナハイブリッドのようだ。

そのような車体には全然と言って良いほど食指が動かないので、展示車のシートに座ることもしない自分。勿論写真も撮らないし、ショールームのおねいさんに「ボンネット開けますか?」とのお誘いにも丁重に辞退。

この手の車をこの地で乗るとなれば、大体が4WDになるだろうにハイブリッドはFFだけらしい。

でも世の中の善良なお父さん達は、家族のために個人の趣味とか一切関係なくこの様な車を買っちゃうんだろうなぁ。そしてその中で少しだけの反逆というか自己主張で「ハイウェイスター」とか「オーテック」仕様を選んだり。
だけどスポイラーが数万円アップするとか、ローダウンにしたら乗り心地悪くなるとか、インチアップしたらまたお金が掛かるとか、商談中に営業マンそっちのけで家族で揉めたりするらしいし。

にしてもだ、家族持ちがこの手の車を買うのは判るとして、独身の若者が買うのはやはり解せない。
一人でこんな大きい車に乗って楽しいのか?


2FにはJUKE、エルグランド、GTR、そしてZ。

やはりZの割り切り2シーターに憧れるよ。
シートに座り各部分の感触を確かめる。
クラッチペダルが重い(笑)。

a0015198_9544911.jpg
はったりでも良いからスピードメーターは340kmフルスケールにして欲しいなぁ。
タコとスピードメーターがアナログなんだから、燃料計や水温計もアナログで良かろうに。
なに、ステアリングはメータークラスターとともにチルトするけど、テレスコピック機能はないのか?。

a0015198_955487.jpg
Rは6の横、でもレバーをプッシュして入れるタイプだから誤動作は無さそう。

個人的にはRは1の左横が好きなんだけどなぁ。


いつかはこんな「実用性なんかないじゃん」って車にも乗ってみたいと思いつつ、娘の待つ職業体験の場に戻る父であった。

by wonderfullifewith | 2012-08-13 10:03 | くるまのこと | Comments(8)
Commented by 爆裂山 at 2012-08-13 21:11 x
>独身の若者が買うのはやはり解せない。
一人でこんな大きい車に乗って楽しいのか?

理由は簡単です。彼等にとっては走る「ラブホテル」だからです。
もっとも、僕の場合はクルマの中ではご免こうむりたいですがね(^^;

それにしても、免許取っていきなりこういうクルマに乗ると、運転の楽しさなど知らずに一生過ごしてしまうんだろうな、と思ったりします(-.-;)
Commented by wonderfullifewith at 2012-08-14 07:18
爆裂山さん
車をそのような手段に使うのは、個人的には如何なものかと思うわけです。
そのような行為は、然るべき施設に於いて行うことであって、車はやはり「走ってなんぼ」だと。

最初がこの様な車ですと、自動車=移動可能な汎用空間となってしまうんでしょうね。
これも時代の流れかなぁ。
Commented by detour135 at 2012-08-15 12:55
大きい車は乗せて貰うには良いんですけどね。
自分で運転するとなると小さくてもキビキビしたのを
選んじゃいます。

私も今の日産で選ぶなら間違いなくZですね。
何十年後かに子育てが終わったら乗りたいなー。
Commented by wonderfullifewith at 2012-08-15 16:24
detourさん
乗せてもらうには最高の車だと思いました。
でも「自分で運転するのには?」の問いには、丁重に遠慮したい一台ではありますね。

60才位のナイスミドル(死語?)がZに乗る、格好良いと思うんですけどね。
Commented by kotodaddy at 2012-08-18 12:21
私もできればZに・・^^
やっぱり憧れですねぇ、Zは。速さではGTRでしょうけどねぇ。
以前みたいに2+2みたいな妥協が無いってところがデザイン面で
ムリも無いし、第一2人しか乗れないって部分で買い手を選ぶ高飛車な
ところもイイですね(笑)。
こういうクルマで、休日の早朝に走りに出掛けるなんて生活スタイル。
夢です^^
Commented by wonderfullifewith at 2012-08-18 14:51
kotodaddyさん
速さでは世界的に見てもGTRでしょう。
でも通常の乗り方ならZの潔さも良い所行ってると思います。

「2シーターですけど?」みたいな割り切りって、今の「オールインワン」的世の中には真逆の考え方ですけど、やっぱそう言うのって憧れますよねぇ。

第一線から退いて「サザエさん現象」に悩まされない身分になったら、日々こんな車でドライブしてみたいと思います。
Commented by Motsu at 2012-08-20 06:51 x
日産ギャラリーは残念ながら2013年3月末をもって閉館の予定です。国内で継続するのは本社と銀座の2店舗だけに絞られちゃうのです。あと半年間はギャラリーに通って下さいまし。
Commented by wonderfullifewith at 2012-08-21 10:03
Motsuさん
げっ、マジですか。
確かに販売しているわけじゃ無いし、あの一等地に車両展示だけってのは、人件費、テナント代などちょっと費用掛かりすぎますよね。

綺麗なオネイサン達の再就職のことも考えつつ、街に出たときには通わせて頂きますm(__)m


<< 2600      カバー >>