人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2005年 01月 24日

セキュリティ

本日生命保険屋さんと話をする機会があった。この年になると将来の保険も他人事じゃない。
最近の保険屋さんはパソコンを持ち歩いている人が多いようだが、今日の人はレッツノートを持っていた。小さくて軽くて薄くてバッテリーの持ちが良いらしい。自分が使ってるマックは、小さいけど軽くないし薄くないしバッテリーも1時間ちょっとしか持たなくなってきている。バッテリーの寿命だろうか。買うと高いんだよなぁ。まぁ家庭内モバイルもしなくなって、限りなく小さいデスクトップマシンの様相を呈しているので大した問題ではないのだが。

で、その保険屋さんのノートパソコンだが、セキュリティが「指紋認識」になっていた。
USBで接続している認識装置に所有者の指を当てると起動した。凄い!
ちなみに自分の指を当ててみたが、全く反応しなかった。
指紋認識の装置自体はソニー製だったので、もしかしたらどのパソコンでも取付が可能なのかも知れないが、大量の顧客個人データを持ち運んでいる事を考えるとこの位のセキュリティは当然だろう。
にしても「指紋」とは恐れ入った。
「自分のにも付けようかな?」と言ったら、一呼吸置いて大笑いされた。
別に他意はないんですけど、いやほんと(笑)。

セキュリティと言えば、ゴルフ場のロッカー事件が問題になっている。
自分はゴルフしないので判らないが、一度コースに出ると2時間から4時間は戻ってこないし、それなりの人が多い事から狙う方にしてみれば格好の場所なのだろう。それに加えて支配人がグルになっていてはどうしようもないわな。
ということで同情の余地無しで、断罪して貰いたいね。

暗証番号、変えてます?

by wonderfullifewith | 2005-01-24 16:45 | Comments(9)
Commented by 小雪 at 2005-01-25 09:41 x
暗証番号は 全部同じにしてるんで もしかしたら アブナイ。

  でね ATMのよって 数字の場所が違うのですよ。
  普通に計算機タイプだったらいいのだれど
  最近は電話タイプのがあるんですわな。
  それと 真横タイプってのも......。
無意識に いつもの番号を打ったつもりが
  【違います】なんて 拒否されると なんだか恥ずかしいわぁ~
Commented by wonderfullifewith at 2005-01-25 10:09
小雪様
暗証番号、困りますよね。私もかなり同じ番号を使ってます。でもまず想像出来ない番号だと思います。

打ち間違い、ありますね。
あと、静電気の関係なのか、指を移動しているときに「ピッ」と反応してしまったり。3つしか押してないのにもう4つ押した事になってて。

後ろや横から暗証番号を盗み見られるとかになると、もう防ぎようがないです。
やっぱり最終的には指紋認識か血管認識しかないんでしょうね。
キャッシュカードは、残金全部引き出す事出来るから、1000万円以上入れておくのは止めておこうと思いました(笑)。
Commented by Pooh8 at 2005-01-26 00:20 x
うちの会社では顔認証でセキュリティ管理してます。
若干遅いのが、難点ですけどね。ちなみに、パソコン用セキュリティで「顔認証」ログインソフトなるものも発売されています。私も愛社精神で?買ったはいいのですが、win98なもので、意味無しです(笑)
Commented by くーにゃん at 2005-01-26 09:04 x
pooh8さま
1つ質問ですが、顔認証って、例えばお昼休みに「ぷち整形」なんぞしてきたら、午後からはログインできないんでしょうかね~?
(なんてくだらない質問なんだ!すみません<(_ _)>)
Commented by 管理人 at 2005-01-26 11:03 x
Pooh8さま
顔認証って、まさか「顔パス」って事じゃないですよね(笑)。

くーにゃんさま
プチ整形を昼休みにって、トイレで「アイプチ」付けるんじゃないんですし、そんな簡単に出来るものなんでしょうか?
にしても最近は「にせちち」用下着等、どうもけしからんものが増えておじさんとしてはちょっとご立腹気分な時もありますです。
いや、「くそっ、騙された!」とかそんなオイシイチャンスは全くないんですが(だったらご立腹するなって?)
Commented by くーにゃん at 2005-01-26 23:17 x
管理人さま
>そんな簡単に出来るものなんでしょうか?
できるんですって。テレビで言うてました。私はやったことないけど(笑)
最近の医療技術はすごいですね~。
Commented by Pooh8 at 2005-01-27 00:25 x
くーにゃん様
メガネ掛けたりするとだめですが、確かにアイプチはどうなんでしょうねぇ。(笑)
ただ、散髪して少々髪型が変わってもちゃんとログインできるので大丈夫かも。
人によってはその日によって一重だったり二重だったりなんていう人もいるし...
さらに、そこでログインできない場合はパスワード入れて認証させていくと学習機能があるそうで、徐々にログインできるようなっていくかも(ただし登録時とあまり大きな違いがない場合と思われますが)

管理人様
そうです。顔パスです(笑)
Commented by くーにゃん at 2005-01-27 09:25 x
pooh8さま
ご返答ありがとうございました。<(_ _)>
顔パスできなくてもパスワードとかでログインできるようになってるんですね。そうでないと困りますよね(笑)

散髪してOKでも、今流行の植毛もどきみたいなのをして髪の毛が増えても認識するのかな~?(さらにくだらない想像をしてしまった)
Commented by Pooh8 at 2005-01-30 03:53 x
くーにゃんさま

>今流行の植毛もどきみたいなのをして髪の毛が増えても
たぶん大丈夫と思います。
うちの職場に正月明け、スキンヘッドにしてきた人がいて、今増毛中ですから(笑)


<< 鬼畜      ダブルヘッダー >>