2012年 07月 20日
そうだ旅(どっか)へ行くのか?
いつもの休日。

前日に勉強会があり帰宅が遅くなる。

風呂に入って眠りについたのが日付を跨いだ12時30分ころ。

睡眠時間が確保出来ないから、朝4時出発の雲海方面に出掛けるのは辞めようと決めて眠る。

そして朝4時30分、いるもの時間に目が醒める。

だからぁ、休日なんだからもう少しゆっくり寝てろよ、連日睡眠不足が続いてるのに何も好きこのんでこんな早朝に目を覚まさなくても良いだろうに。

そう思ってみても、目が醒めたのだから仕方ない。

ただ目が醒めたと言っても、頭がさえているわけではない。

眠たいのに眠れない状況で、単に目が開いているだけ。なので床から出るだけの力も残っていない。頭は痛いし体は怠いし、言ってみれば最悪のコンディション。

それでも床の中でウダウダしていたら朝6時。

雲海方面は無理なので、時期的には「富良野ラベンダー」方面へのドライブが最適と考える。

よし、今日は「そうだ旅(どっか)へ出掛けよう 富良野から美瑛編」と題して出掛けてみるかと、一応計画立案する。

富良野までは高速と一般道(山道)を走って行けば1時間30分くらいで到着させることが出来る。

ゆっくり走っても2時間30分もあれば充分。

「行き先、美瑛青い池、帰宅予定時刻17時30分」と行き先を書いた置き手紙を残し、午前8時過ぎに家を出る。

美瑛の青い池、ここを写した写真が次期アップルの壁紙に採用されたらしいので、一度その画を自分の目で見てみたいと思ったのだ。

予定としては、富良野でラベンダーアイスを食べ、美瑛の青い池を見て、唯我独尊でカレーを食べ、森の時計でコーヒー豆を曳いて飲む。

完璧な日帰りドライブルートだ。

どんな店、どんな場所かはググって貰うとして、先ずは「ETC通勤割引」に間に合う様に高速の人となる。

流石に通勤時間帯だけ合って、高速道路上は混雑。

にしても制限速度を下回ったスピードで流れる走行車線って一体何?。80km/h制限ならその速度で走ろうよ。

そう思いながらも札幌インターの料金所を過ぎた辺りで体に異変を感じるようになった。

あれ?呼吸が辛い?

一応手首に指を当てて脈を診る。

特段不整脈は無さそうだが、どうにもこうにも呼吸が苦しい。

でも天気は快晴、時期的にラベンダーは申し分無しだから、多少辛くても現地に行けば元気が取り戻せるだろうと思い込み、車を走らせる。

車を走らせるものの、やはり何かがおかしい。

これはもしかしたら寝不足のせいか?

暫くの間自問自答が続く。

「まだこの先1時間は運転しなければならないし、山道は高速道路上の運転とは違う緊張感が必要だし、果たして体は大丈夫なのか?」

そんな事を考えて、一つの決断を下した。

それは今の今まで一度たりとも考えたことのない結論であった。

今までなら、強烈な睡魔から眼球振盪して前車のテールランプがグラグラ揺れて見える状況でも運転を続けていた自分が、今日に限っては「運転継続はダメかも知れない」と思ってしまったのだ。

江別東インター出口が見えたとき、自分は左にウィンカーを出して高速を降りた。

インターチェンジの料金所を過ぎてそのままUターンし、今度は上り車線の高速の人となり自宅へ引き返す自分。

帰宅した自分を見た家族は「なんでこいつ居る?」みたいな顔で見ていたが、そのまま寝室に直行して再び布団の人となった自分を見て状況をある程度判断したのか、そのまま用事をたすために家を出て行った。

来週こそはと心に決め、布団の中で気絶してしまった自分。

どうやらもう若くないらしい。

by Wonderfullifewith | 2012-07-20 11:33 | くるまのこと | Comments(12)
Commented by pedi5 at 2012-07-20 11:57
睡眠不足による自律神経失調かと・・・
ゆっくりお休みください。
Commented by タケ(^^v at 2012-07-20 17:22 x
そろそろ!血圧も気に為る年頃(^^v
Commented by Wonderfullifewith at 2012-07-20 17:41
pedi5さん
何だか高尚な診断名を頂き、恐縮であります。
ゆっくり休みたいのは山々なんですが、身の回りが何となく気ぜわしいというか、色々なものを背負ってるんじゃないのか?って昨日もお仲間に言われまして(^◇^;)
あ、でも肩には何も乗ってませんので(爆)。
Commented by Wonderfullifewith at 2012-07-20 17:44
タケ(^^vさん
血圧は大丈夫なんです。
逆に低い位なんです。
低いから上の方まで血液が上手く廻らず、体の一部分が虚血性の栄養失調に陥ってる可能性もありますね(と言う事にしておこう)。

血圧はどうやら血統のようですが、もしも血統を受け継ぐならば、血管はボロボロかも知れません。
ま、血管がボロボロになって交換が必要になったら、東京に腕の良い心臓血管外科医がいらっしゃいますので、その方にパーツ交換をお願いしたいと思ってます。
Commented by テツ at 2012-07-20 21:08 x
大丈夫ですか?
一度、時間をかけて精密検査を受けたほうが良いのではないでしょうか。
Commented by miu_north at 2012-07-20 21:49 x
これが雲海テラス見に行ったときじゃなくてよかった・・・
万が一のときには、貴方が雲海の(ry
 
ご家族のためにも、自分の健康が第一。
生きてないと車にも乗れません。(もらってもいいけど残債なしで)
養生してくださいね。m(u_u)m
Commented by コロすけ at 2012-07-21 07:44 x
御大事にして下さい。m(_ _)m

( ̄◇ ̄;)ハッ!
肉が足りないんですなT氏と相談しておきます。あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
Commented by wonderfullifewith at 2012-07-21 09:26
テツさん
検査を受けて万が一にも重大な病気が判ったら、ショックで死んでしまうかも知れないので、このまま静観していたいと思います。
Commented by wonderfullifewith at 2012-07-21 09:27
みうさん
来週晴れていたら、予定敵に雲海は無理なので富良野を攻める覚悟です。

目標は、ギリギリまで普通に生きて、その次の瞬間に死ぬ。
これを目指します。
Commented by wonderfullifewith at 2012-07-21 09:32
コロすけさん
ありがとうございます。
激安栄養ドリンクを飲んで2日ほどガッツリ寝たら、体が少し楽になりました。

肉?札幌ビール園?(爆)。
T氏に頑張ってもらって、まずは優勝商品の肉からですかね。
あぁそろそろ「たぬきにぎり」が食べたいです。
Commented by kotodaddy at 2012-07-23 19:36
んー、それは残念でしたと言うか、ナンと言うか・・。
でも、一人ドライブの場合、何かあっても取り返しつきませんからね。
せっかくの休みは台無しになってはしまいましたが、まずは賢明だったのでは。
2年ほど前、ストレスのために自律神経がおかしくなった時期がありました。
その頃、クルマを運転してる時に何度か同じ様な症状になった経緯がある
のですが、ひょっとしてそっち系では・・。
wonderfullifewithさんも相当にお忙しそうですし・・。
お大事にしてください。
Commented by Wonderfullifewith at 2012-07-24 10:23
kotodaddyさん
自分が車を運転していて、目的を果たせなかったことなど今まで一度も無かったのですが、とうとうそんな年になってしまったようです。

ストレス、自分の生活において何がストレスなのかが良く判ってな状況ですが、生活全てがストレスと言えばそれまでかも知れませんし、そうじゃないかも知れません。

結局誰がその答えを出すのか、それは当の本人なのか専門家の医師なのか、答えが出たところで何か対応法があるのか?と訊かれれば、それはまたそれで何かと大変な問題も沢山孕んでいそうな雰囲気な状況であります(たぶん)。

なので「深い詮索はせずに」、このまま「柳に風」、「時の過ぎゆくままに」、「川の流れのように」生きていこうと思います。
まぁぶっちゃけ自分が行動を起こしたところで、大方は裏目裏目に出るのが関の山なんで(^◇^;)。

>ひょっとしてそっち系では・・。
え?そっち系?
いえいえ、私は普通に・・・って(笑)。

個人的には忙しくはありません。
完全歩合給ですから、暇だと死にます。
○○殺すに刃物は要らぬ、閑古鳥の数羽でも放してやれば直ぐに死ぬって感じの日々を過ごしております。


<< リベンジのための下準備      そうだ旅(どっか)へ行こう 長沼編 >>