2012年 07月 16日
そうだ旅(どっか)へ行こう 長沼編
a0015198_22124634.jpg

三連休、いいだけ登ったところでハシゴを外され何をするわけでもなく、それでも中途半端な時間から仕事が入る祝日の午前営業。

どこか思いっきり出掛けられるわけでもなく、その辺をウダウダしていなければならない状況で、それでも何かをしなければと思い、ちょっと近場へ出掛けることにした。

今回のそうだ旅(どっか)へ行こうは、北広島からのぉ〜長沼ソフトクリーム編。
余り深く考えることなく高速道路に乗り込み、小樽とは反対方面へ車を走らせる。
流石に連休だけあって、高速道路もいつになく車が沢山。

そんな中で、自分の後ろからAUDIのA6が。
かなり気合いの入った速度で追い越し車線を爆走しているので、自分もそれについて走る。
シフトをSに倒し、左側のパドルを3回ほどパンパンパンと引くと、タコメーターは一気に右半分に突入。
そこから赤い色の部分まで一気に引っ張ると、あっという間に車間が縮まる。

ただ、走りながら若干の違和感を感じる。
大して速度が上がってない状況なのに、どうも道路の継ぎ目でフロントタイヤが妙な感じでバウンドする。
もしかしてこれが世に言われる「バネだけ変えると高速の継ぎ目で跳ねるよ」現象なのだろうか?
もしそうならかなりヤバイ状況だ。
バネがボヨンボヨン跳ねるのをショックが抑え切れてない感じ。

こりゃちょいと危険だぞ。
支部長、共同購入しないかなぁ。
そしたら少し位は送料が安くなりそうなんだけどなぁ。
アライメント取っちゃったんだけど、ちょっと考えなくちゃならないかも知れない。

札幌南インターではシートベルトの取締中。
高速道路は勿論、一般道路でもシートベルトは必須だから、メーカーもいっそのことシートベルトをしなければ車が動かないようにでもすれば良いのに。
あ、そんなことしたら日本の税収が減るか。
そうなったら経○連と泥鰌グループの関係も危ぶまれるかも知れないから、この様な改変はしないんだろうな。

さて、まずは三井アウトレットパークでもと思い、北広島インターで高速を降りる。
アウトレットへの道も大混雑。
駐車場はどこもほぼ満車状態なので、一番遠い場所に車を駐める。
そこで突然の睡魔が自分を襲う。
どうにもこうにもならないので、後部座席に横になって仮眠をとる。
ほとんど人が乗らない後部座席、未だに右後部座席には誰も乗ったことがない、シートの革がまだパンパンに張りつめている固いリヤシートに横たわると、その固さよりも睡魔の方が勝ってしまっていたのか、一瞬にして意識を失うこと数十分。
お陰で頭の痛みがスッキリした。
もしかしたらいろんな意味で疲れていたのかも知れない。
にしてもだ、この施設を訪れる人のほとんどが買い物に勤しんでいるなかで、駐車場に駐めてある車の中で眠ってる人間が他に居ただろうかと思うと、何だか可笑しくなってしまう。

仮眠を取った後、一応ここまで来たのだから、せっかくなので店内を覗いてみることにする。
バス待ちの客の列がすごい。
a0015198_20534963.jpg
店内には50%から70%オフの札がかけられていたが、1万円以上のポロシャツが半額になっても、自分には到底手が出ない。
2点購入でさらに10%オフと書かれていてもだ。

店内をぐるりと見渡して、併設のコンビニでカフェラテを購入しそのまますごすごと店を後にした。
a0015198_2195865.jpg

アウトレットすら堪能出来ないなんて、我ながら情けない。

ちなみに、Fな業界ではシフトノブをカーボンのものに交換するのが流行っているようだ。
カーボンも良いが、周りの枠の感じがアルミ調だから、これはこれで良いってことにしたいのだが・・・。

さ、気分を切り替えてどこかに出掛けよう。
てことで天気も良いんで、ソフトクリームを。

時間は午後4時を少し廻ったところ。
午後6時からちょっとした仕事があるから、30分前には職場に戻っていなければならない。

a0015198_22145576.jpg
アウトレットモールから走ること20分、街の名前が変わったところに一軒のアイスクリームショップがある。
「ブルーシールアイス」長沼店
調べてみると本社は沖縄のようだ。
そういえば元アイドルがどこかの店の店長をやってるのもこのアイス屋か?。

a0015198_22194217.jpg
バニラソフト280円。
色は白ではなく、ややオレンジが入ったような独特の色だ。
ソフトは柔らかく、まぁ柔らかいからソフトって言うんだろうけど、24度の気温でもどんどんとけてくる程の柔らかさだ。
ぺろぺろ舐めていたら、あっという間にダラダラになるであろうから、舐めるよりも頬張る感じで頂く。

ソフトも頂いたことだし、そろそろ仕事場に戻らないと。
a0015198_22233722.jpg


帰りは274号線を走り、車のナビは一応自宅を入力しているが、途中からiPhoneのナビで札幌南インターを目指す。
純正ナビ面目丸つぶれ(笑)。
a0015198_22261319.jpg
少女時代、シモンズ、Wink、そしてトリオ・ロス・パンチョス。
全くつかみ所の無いオーナーだ。

そうだ旅(どっか)へ行こうは、ほんの2時間ちょっとの旅であった。

by Wonderfullifewith | 2012-07-16 22:38 | くるまのこと | Comments(10)
Commented by コロすけ at 2012-07-17 07:32 x
>支部長、共同購入しないかなぁ。
確認しておきます。ってもうてっきり逝ってるとEzoメンバーは思っておりましたが(笑)

私も何かのっかちゃおうかしら(謎爆)
Commented by kotodaddy at 2012-07-17 07:55
私も5000円のポロシャツ、躊躇しますし、結果的に買えません。
その割にその何倍もするカメラ機材は即日買う。
今更ながら自分の行動には疑問符が残ります・・(笑)。

Wonderfullifewithさん、最近「ソフトクリーマー」になってきましたね^^
でも、北海道の新鮮牛乳を使って作られるソフトクリーム、美味しいんでしょうねぇ^^

Commented by wonderfullifewith at 2012-07-17 09:39
コロすけさん
てっきり逝ってる?
いえいえ思慮分別あるいい大人ですから、そこの一線は越えてません。
でも昨日のあの挙動は冗談抜きに恐怖を感じました。
純正のバネに戻そうかと、一瞬本気で思った位です。

便乗、大歓迎っすよ。
イクときは、一緒だよ〜!
Commented by wonderfullifewith at 2012-07-17 09:43
kotodaddyさん
この金銭感覚って一体何なんでしょうね。
店内は各店舗の袋を抱えた人達であふれかえっているのに、自分の手にはデジイチとコンビニのカフェラテ。
店には入ってみるものの、その値札を見てたじろぎ、恐れおののいて散歩位後ずさりして、それでも正札を確認してやっぱり半額なんだと再確認。
数百万の買い物は案外サクッとしちゃうのに、どうして数千円から数万円が出ないか不思議です。

ソフトクリーマー?
いえいえ、私なんぞ奈良の師匠から比べれば「体験入門大歓迎」って感じの張り紙に誘われて、窓越しにちょっと覗いてるようなひよっこレベルです(^◇^;)。
Commented by みやちゃん at 2012-07-17 21:25 x
だからあの時に逝っておけば〜!笑
空輸代はほんと高いですね。
ドイツからUPS使って、6キロちょっとで
2万円ちょいしましたから。

シフトノブはクロームもいいですよ♪
Commented by wonderfullifewith at 2012-07-18 07:23
みやちゃんさん
後悔ってモノは、先に立つことは無いようです。
でもこれで「あの話は本当だったんだ」って実感出来ました。
北の高速はそんなに道も荒れてないから大丈夫だろうって思ってたんですが、継ぎ目は同じでしたね。

シフトノブ、これでMマークが付いてればそれでOKって感じだと思ってます。
でも其処だけのために大枚叩くのもなぁって思ってる自分は、少し大人になったようです(笑)。

海外からの送料、ほんと高いですね。
Commented by ALPY at 2012-07-18 17:41 x
>全くつかみ所の無いオーナーだ。


確かに(上を見てポツリ。)_| ̄|○

Commented by 爆裂山 at 2012-07-18 20:00 x
昔プレリュードに乗ってたとき、バネだけ社外品に交換してたのですが(ショックはノーマルのまま)札樽の高架区間で、雨の日に継ぎ目を通過するときが怖かったですね(^^;)
緩いカーブで一車線分瞬間移動しましたから(汗)f^_^;
Commented by Wonderfullifewith at 2012-07-20 11:06
ALPYさん
>確かに(上を見てポツリ。)_| ̄|○
万が一にも其処を捕まれたら、マジギレする可能性があります(爆)
Commented by Wonderfullifewith at 2012-07-20 11:08
爆裂山さん
昨日もう一度確認してみました。
場所は札幌ジャンクションの北郷付近の路面です。
若干路面のうねりはあるのですが、やはり妙なおつり的な揺れを感じました。
取り敢えずの対策としては「普通の速度で走る」が一番安上がりだと感じました(爆)。


<< そうだ旅(どっか)へ行くのか?      親子会 >>