2012年 06月 29日
そうだ旅(どっか)へ行こう ニセコ編その1
a0015198_14552531.jpg

今回のそうだ旅(どっか)へ行こうはニセコを廻る旅。

ただし今回のルートは丸パクリである。

みんカラでファンに登録させて頂いている方がニセコをドライブしていたので、それとほぼ同ルートをたどってみた。
その辺をご了承頂きたい。


自宅近所のインターチェンジから通勤割引時間帯の高速に乗り込みひた走る。
a0015198_1455945.jpg
ヘッドアップディスプレーが良い。普段は速度しか表示されないが、ナビを利用している際は色々な情報がここに映し出される(ナビの精度は今日もかなりイタい状況ではあったが)。

てことで、取り敢えずいきなり金山PAで一休み。
a0015198_14533894.jpg
高速道路を利用する際、あまり休む事も無くひた走ることが多いのだが、今回も急ぐ旅ではないのでたまにはPAにでも寄ってみようかと。

コーヒーを買って車内の人となる。

朝里インターで降りて、目指すはここ
a0015198_14572824.jpg
名付け親、出てこい!。
次回は「増毛」に行こうと心に誓った瞬間であった。

今日の予想最高気温28度だが、北の大地の夏は湿度が低いのでとても過ごしやすい。

10分ほどぼんやりして峠を走る。バイクで峠を往復している人がいたが、その昔にここでバリバリ言わしていた人は結構多いと聞く。確かにやってることは非合法ではあるのだが、この様な場所は出来れば残しておいて欲しいなぁと思うわけで。

毛無峠を走ってる最中にワイルドな動物と遭遇。

こんなシカでも大体300kg位あるので、万が一衝突したら車両は全損を免れない。

毛無峠を過ぎて次に向かうのはキロロ。

内地のお仲間が何年かに一度北の大地にスキーにやってくる際、定宿としているホテルに向かう。自分は宿泊経験どころか、ここで何かをしたと言う事も無いのだが、うちの家族は夏冬遊びに来て宿泊しているようだ。
a0015198_1521820.jpg
ヤマハが経営母体なのか、こんなオシャレな名前の付いたホテル。きっと客室も素敵なんだろう。

写真を撮って旅の続きに戻る。次の目的地は「山中牧場のソフトクリーム」だ。え?山中牧場のソフトクリームなら、隣の喫茶店でも食べられるだろうって?。まぁそうなんだけど、やっぱり本場のソフトクリームを食べてみたいじゃないか(味は同じなんだけどね)。店の場所は「こんな場所で経営が成り立つのか?」と言ったような全く人里離れた場所だが、ソフトクリームはサイドビジネスみたいなもので、本業は名前の通り酪農業なのかな?。
都心部の喫茶店などに「山中牧場」名前を貸してその上がりがそれなりにあるんじゃ無いか?と勘ぐってみる。
やっぱり商売ってのは自分が働いて稼ぐのではなく、他人に働かせてその上がりを撥ねる方が効率が良い。

a0015198_15122317.jpg
自分が来たときには客はいなかったが、その後から数件の観光客が訪れていた。
こんな場所で熟年夫婦がソフトクリームを買って食べてる姿と、一人ぽつんと食べるオッサンの自分とでは、一体どっちがミスマッチなのかしばし自問自答。
自分の幸せのためにも敢えて答えを出すことはしなかった。

今日はかなり気温が高くなるので、ソフトクリームの摂取を2本と自分にノルマを課してみた。
a0015198_15154789.jpg
山中牧場の牛乳ソフト、完食。

先を急ごう。

次はランチだ。
ランチも丸パクリのお店をチョイスした。
その前にどーんと蝦夷富士羊蹄山
a0015198_15252266.jpg
大きな畑を耕すトラクターとコラボ。
学生の頃は家の手伝いで一日中トラクターに乗って田んぼを耕していたっけ。
その当時はiPodもないし、大体が大きなエンジン音でそんな音楽も聞こえるわけもなく、ひたすら鼻歌を歌いながらトラクターの燃料がなくなるまでずっと乗っていた。
このトラクターは運転席がキャビンで囲まれていてきっと冷暖房完備なんだろうから、普通にラジオとかも聞こえるんだろうね。


農家のそばや 羊蹄山
a0015198_15224344.jpg
ミシュランガイドで、3500円以下で食べるにリーズナブルなお店として紹介されたらしい。

今日は「ソフト2個」のノルマを課してしまった都合上、昼飯にあまり重たいものを食べるのは危険と判断して、オススメのえび天せいろではなく普通のせいろをチョイス。
本当はもう少し量があるのだが、3口位食べてからあわてて撮影したのがこれ。
a0015198_15242820.jpg
決して不味くはないし美味しいとは思うのだが、個人的にはもう少しパンチのある蕎麦が好きだなぁ。
ま、ミシュランの調査員とは舌の構造が違うって事で一つ。

お腹もふくれたし、次の目的地に向かおう。




ったく、オフロード車じゃないんだからよ、いつまでも道のないところを走らせるんじゃねーよ。
a0015198_15302562.jpg


by wonderfullifewith | 2012-06-29 15:34 | まぜまぜ | Comments(16)
Commented by コロすけ at 2012-06-29 17:40 x
どっか行きたくなりました。(笑)

毛無峠…コメントは控えさせて頂きます。m(_ _)m
Commented by Wonderfullifewith at 2012-06-29 22:10
コロすけさん
ぶらっと行っちゃって下さい。

毛無峠、やっぱり素通りは出来ませんでした(自爆
Commented by くーにゃん at 2012-06-29 23:38 x
昔(20年ほど前)に、千歳空港からニセコに向かう途中で休憩で立ち寄ったところに、お手洗いの前だったかに自動演奏ピアノが置いてあるところがあって、驚いたことを今でも覚えています。
(場所は残念ながら覚えていないのですが・・・)
たかだか休憩ステーションに自動演奏ピアノを設置してるという、このバブリーさ。
今でもあるんですかね~。。

と、ふと思い出しました。
Commented by wonderfullifewith at 2012-06-30 07:15
くーにゃんさん
私の年齢位になりますと、20年前は「昔」ではなくて「以前」レベルです(笑)。
昔は小学生の頃ですかね。

さて、自動演奏ピアノがある道の駅は「フォーレスト276」ではと思います。
私も一度お邪魔したことがありますが、果たして其処にピアノは必要なのか?と思いましたが、バブルの時代だったんですね。
Commented by 爆裂山 at 2012-06-30 11:07 x
>毛無峠 増毛
代表様より年齢が若い、僕の方が逝っちゃってますが何か?(笑)
( ̄∀ ̄)ノ゛
Commented by pedi5 at 2012-06-30 11:59
navi単純に故障しているということはないですか?うちのはあまり外れませんが・・・
Commented by wonderfullifewith at 2012-06-30 16:34
爆裂山さん
では今度お二人で神頼みならぬ髪頼みで増毛詣でに行きますか(爆)
Commented by wonderfullifewith at 2012-06-30 16:34
pedi5さん
どうなんでしょう?
故障でしょうか?
他にも変な表示が出ることがあるんで、他の部分も含め近々検診の予定です。
Commented by テツ at 2012-06-30 18:00 x
>万が一衝突したら

治療してあげてください。
Commented by wonderfullifewith at 2012-06-30 18:38
テツさん
そうきましたか(苦笑)。
野生動物は人間に心を許していない(個体が多い)ため、色々難しいんですよね。
なので衝突しないように気をつけることにしてます。
Commented by ALPY at 2012-06-30 22:38 x
毛無峠。(自爆)


一応毛は有りますが。
Commented by wonderfullifewith at 2012-07-01 07:19
ALPYさん
「薄毛峠」なんてあったら、間違いなく行っちゃいます(禿爆
Commented by ALPY at 2012-07-03 14:38 x
頭にモザイク掛けなくても、ペイントブラシで修正しとけばいいのに。

うちは時々してます。(また自爆)
Commented by wonderfullifewith at 2012-07-04 07:28
ALPYさん
ペイントブラシの手がありましたね。
では次回から少し盛ってみます(爆)
Commented by mitton at 2012-08-12 15:58 x
迷い鹿でしょうか?危なかったですね!
ここ、日中でも鹿がうろついているんですね・・・
この峠はちょい油断していたので、気をつけようと思います。
情報ありがとうございました☆
Commented by wonderfullifewith at 2012-08-13 07:13
mittonさん
迷い鹿かここをねぐらにしているのかは判りませんが、この手の動物と正面衝突したら、間違いなく全損ですね。

峠走行時、対向車もそうですが、野生動物の横断にも気をつけたいですね。


<< そうだ旅(どっか)へ行こう ニ...      お出掛け >>