2012年 06月 11日
そうだ旅(どっか)へ行こう 近場編
a0015198_11123621.jpg


カレンダーの赤い日、家族のたって要望により営業時間を短縮しているのだが、最近は果たしてその意味があるのだろうか?という感じの行動となっている我が家。

娘も小学校高学年になり、父親とどこかに行くことなど全く面白くも無い年になってるし、家族も時に日曜日に仕事のシフトが入ることもある実際、何だかハシゴを掛けて高いところに登らされ、気づけばそのハシゴをさくっと外されてしまったような感がある。

来年度からはカレンダーの赤い日も通常営業にしようかな?と真剣に考える今日この頃。

何もすることが無いので離れのガレージから車を持って来て、家の前でカメラステーなどを取り付けてると、程なくしてどこからかご家族が帰宅。

「これからカラオケ行くけど、一緒に行く?」

皆さん、家族で昼カラ行きます?

「いや結構です」っと丁重に辞退し作業を進める。

出掛ける娘に帰宅予定時刻を尋ねると、2時間程で帰るようなことを言ってるので4時まではフリーって計算だ。

微妙な時間だしさてどうしようと考え、そうだ旅(どっか)へ行こう、近場編と題して厚田方面へ車を走らせる。

厚田には石窯で焼いたピザを出す店があるらしい。そこはロケーションも素敵でパンも売っているとか。

食べログで調べると
Cafe Rippleと言う店がヒットした。

バカナビに店の電話番号を入力すると、きちんと「Cafe Ripple」が候補に挙がったので、目的地に設定していざ出発。だがまたしてもこのバカナビにまんまとダマされることになるのだが。

気温22度、ちょっと湿度は高めだがそれでも気持ちの良い気温だ。まさに北の大地の初夏。

30分ほどで厚田に入り、ナビは目的地到着を示す。

「店なんて何所にも無いし」

これ、やっぱり問題あるんじゃ無いか?。新しい道路が掲載されていないのは仕方ないにしても、あるべき場所に導かないナビってどうなの?。

都心部はしっかりしているのかも知れないが、この様なちょっと田舎の地域になったらもの凄く適当な案内しかしない。もしかしたら厚田の施設は全部同じ場所を示すような感じかも知れない。

「厚田に到着したから、あとは適当に宜しく」みたいな。

10年前のナビでもここまで適当じゃ無いぞ。

仕方が無いのでiPhoneのナビで検索して、それに従って漸く店に到着。

iPhoneナビ、最高。


店の駐車場は砂利舗装だ。
a0015198_1153665.jpg
時間にして午後2時過ぎ、車は6台位は駐まっていた。

店の入り口には営業時間などが書かれた看板があり、其処には15時までは飲み物のみのオーダー受け付けず、パンの販売はするがイートインは不可、子供連れは騒がせるな的な事が書かれていた。

確かに場所柄、大人が来るような感じの店なのでこれは仕方ないだろう。

自分は軽く昼食をとってしまっていたので、出来れば飲み物だけと考えていたのだが、今の時間帯はそれが不可となっているようなので、仕方なくパンでも購入して帰ろうと思い店の中に入る。

入り口付近にパンのテイクアウトコーナーが設置されていたが、其処に残されていたのは角食が2斤のみ。他のパンは全て売り切れだった。

目的達成ならず、全敗_| ̄|○。

敗北感にさいなまれながらすごすごと店を出る。

自分の前後に来た客もなんだかんだで直ぐに店から出てきてたので、なかなか敷居が高いのかも知れない。

それにしても素敵なロケーションの場所だ。近所を散策してみたが、高台と言う事を利用して建てている家並みはどれも高床式となっていた。きっと海に沈む夕日や星を見たりするのだろう。でも冬の吹雪は辛いだろうな。

決して交通の便の良い場所では無いが、こんな所でスローライフも良いかもしれない。

a0015198_11112225.jpg
良い風が吹いてるが、雲がちょっと怖い感じ。

海の方に目をやれば、どうやらここはパラグライダーの発着場のようだ。
a0015198_11151688.jpg
良い風がくるのを待っているのか、5名ほどの大人が午後の一時をぼんやりと芝生の上に座ってたたずんでいた。

ぶらりとその辺りをドライブして撮影したのが前ネタの動画。

3時を過ぎたのでそろそろ帰宅の途につこう。でもこのまま何の達成感も無く戻るのも悔しいからどこかに立ち寄ってみようって事で、車を走らせてるとロイズの案内看板を発見。

確かロイズ太美店にはソフトクリームがあったっけ?って事で急遽進路を太美方面へ移し、ロイズでソフトクリームを堪能。

ここのソフトクリームは乳臭いタイプの味。
a0015198_11191864.jpg
まだまだ修行が足りないのか、1個食べたら満足してしまう。

このあとロイズあいの里店でパンをしこたま購入し4時過ぎに帰宅。


だが家族が帰宅したのは6時を優に回った時間だった。

by wonderfullifewith | 2012-06-11 11:31 | くるまのこと | Comments(10)
Commented by タケ(^^V at 2012-06-11 12:14 x
とても、寂しさを感じる様な、日々ですね!

子供が成長すると、自分の自由時間がとれる!って事で、最初は喜んで居ましたが。。

次第に、家族から分離されてる事に気付くのね。。。

時既に遅し(--;

休日も、空き時間も。毎度(1人ぽっち)!でございます(自爆);
Commented by wonderfullifewith at 2012-06-11 13:26
タケ(^^vさん
寂しさってのは正直無いですね。
いっそのこと完全分離の方がずっと楽だと思ってる節がある本人ですから(謎笑)。
Commented by mikamikuma at 2012-06-11 15:40 x
わたしも管理人様と同感ですね、…
一人の方がよっぽどいい、…
映画に行くにしても、ドライブにしても、飲みに行くにしても、…

でも、そのうちにお嬢様と居酒屋に行くようになるよ、…(@_@;)
Commented by 爆裂山 at 2012-06-11 15:56 x
厚田といえば、自分のE39のおバカナビは、有りもしない交差点で右折の案内を出したコトがあります…(^^;

「この先100m右方向です」って…、右折するような道路なんて無いんですけど…(・◇・)?…という感じで
Commented by wonderfullifewith at 2012-06-11 17:37
mikamikumaさん
居酒屋ですか、酒を止めてしまった自分の場合それは無いでしょうね。

どうも最近は人に合わせるって事が面倒になってきたのかも知れません(苦笑)。
Commented by wonderfullifewith at 2012-06-11 17:38
爆裂山さん
BMWってのはプラスチックの耐久性とナビに関しては、どうしようも無いようですね。

Commented by ジェイル大橋 at 2012-06-12 17:06 x
今日管理人様のF10
偶然拝見しました(信号まちで)
Mスポの車高とでかいタイヤ(20ですか?)
カッコイイですね!!
Commented by wonderfullifewith at 2012-06-13 09:21
ジェイル大橋さん
ご無沙汰しております。
どこで見られたんだろう?(笑)。
もしヤバいところなら忘れて下さい。

この車高はMではなくHです(笑)。
タイヤはコロすけさんのアドバイス通りに20です。
Commented by pedi5 at 2012-06-14 10:34
きっと行ってもしょうがないところは適当な案内しかしないのかも。うちのも恐らく同じナビだと思いますが結構しっかり案内しますよ。
Commented by wonderfullifewith at 2012-06-14 18:26
pedi5さん
>きっと行ってもしょうがないところは適当な案内しかしないのかも

それ、最高です(笑)。
「余りオススメじゃ無いですよ」ってナビが判断してたら凄いですよね。

ここ数回はダマされてます。


<< 犬      車載カメラステー変更 >>