2012年 06月 10日
車載カメラステー変更
a0015198_17221794.jpg

カメラステーを取り付けたが、色々と試行錯誤の末に漸くカメラの取り付け方法がある程度確定した。

本来売られている商品からはほど遠い形状となってしまったが、実際自分が入手したものは、リヤモニター用のステーだったわけで、それを(ビデオ)カメラを取り付けるようにするにはどの様にしたら良いかを考えたことなので、今回の改造に関しては一切の後悔は無い(と言うほどのモノでもないが)。

今回新たに用意したのはカメラを据え付けるボルトである。
a0015198_1761450.jpg
W1/4と言う規格のボルトで、近所のホームセンターには3種類ほどおいてあったが、短いものと長いものを入手してみた。

短いボルトの方が剛性があるかな?と思い購入したが、個人的にはやや上方からの映像が欲しかったため出来るだけ長いボルトを使いたいと思い、長めのものも用意してみた。

ステーに関してはほぼ固定具のみを残し、それ以外の「アーム」「カメラ固定台」を撤去、その代わり固定台を留めるねじ穴を利用してみた。

固定台を留める部分を90度倒して、そこに購入したボルトを通して留める。この際、ボルトそのものがある程度の力で廻るように、プレーンワッシャー、スプリングワッシャーを掛け、ダブルナットにしてナットの空回りを予防してみた。
a0015198_1710361.jpg
スプリングワッシャーを全部潰さない程度に締め込んであるので、カメラの左右への首振りも自在(のはず)。

カメラを取り付けるとこんな感じ。カメラの取り付け部分も穴に刺さりすぎないようダブルナット仕様にしてある。
a0015198_1781326.jpg


前からはこんな感じ。
a0015198_1712087.jpg
多少の上下はヘッドレストを動かせば何とかなる。

あとはボルトを黒い配線カバーでも被せておけばそれっぽく見えそうな気がする。

長いボルトを使用してみたが、思いの外ぶれない映像となった。たぶん最近の高性能な手ぶれ防止機能が付いたビデオカメラなら、ブレはほとんど判らないレベルに抑えられるのでは無いかと思う。

このカメラで撮影した映像が、これだ。


by wonderfullifewith | 2012-06-10 17:22 | くるまのこと | Comments(10)
Commented by 284@ at 2012-06-10 18:31 x
「黒い配線カバー」は must なアイテムですね! (^^)

意外に・・・スカイツリーの免震構造の様にボルトの下に釣り用
の錘に BMWマール入りのクッションカバーでも被せてぶら下げる
と微振動を吸収してくれるかも知れませんね。

ALPYさんのプロペラシャフトの振動吸収にハーレー用の輪っかを
取り付けていましたが、マフラーの振動吸収にトヨタの高級車に
はマフラーの固定部分に錘を付けているとうちのメカさんがB10
にそのアイディアを応用しようかと話していました。

最終的には・・・手術用のヘッドライトに併用するカメラをご自
身で被って運転して下さい。検問では必ず止められると思います
が・・・人柱ということで。。σ(^◇^;)w
Commented by ミッチョ at 2012-06-10 19:19 x
シモンズが泣かせるねぇ。
Commented by mikamikuma at 2012-06-10 19:47 x
酔っ払っているので、よくわからないけど、…

以前のドライブレコーダーでいいんじゃないの、…
Commented by 爆裂山 at 2012-06-10 21:28 x
自分も車載カメラで動画撮影してみたいので参考になります
(^^)

まだカメラ固定用のステーを使った事が無いのと、E39の場合どうなるかは未知数ですが…

何せ今までは車内に三脚立てて撮影してましたから(笑)(^^;
割と画像はブレないんですが、Gがかかった時に倒れるコトが多くて…(汗)(^o^;
Commented by wonderfullifewith at 2012-06-11 07:34
284@さん
お化粧直し、工具箱をあさってみます。
微振動吸収は隙間に何かを挟めばどうにかなりそうでアスね。
まぁ私のことですから、ソコまで流行らないと思いますが(笑)。

ヘッドライトに付けるカメラ?
そんなのもあるんですね。
頭を動かさないで仕事が出来れば、絶対良い記録が出来そうですが、遊びでも仕事でも其処まで恵まれた環境には無いんで、色々と自分でやらなくちゃならない手前、頭が動いて見ている方は間違いなく酔うでしょう。
Commented by wonderfullifewith at 2012-06-11 07:34
ミッチョさん
うちのiPodにはAKBからこんなのまで入ってます(爆)
Commented by wonderfullifewith at 2012-06-11 07:35
mikamikumaさん
ドラレコの画像って余り宜しくないですよね。
それに自分のはWinの環境じゃ無いと取り出せないんで、普段は余り見てないんです。
あれはあくまで万が一の時のためのものですし。
Commented by wonderfullifewith at 2012-06-11 07:35
爆裂山さん
三脚も良いですが、倒れますよね。
Commented by ALPY at 2012-06-11 16:42 x
そのアングルではバッチリおデコが・・・(爆)
Commented by wonderfullifewith at 2012-06-11 17:35
ALPYさん
そうなんですよ、もう少し下ですと目が、上だとハゲが写るんです(自爆)。


<< そうだ旅(どっか)へ行こう 近場編      車載カメラ >>