2012年 06月 02日
そうだ旅(どっか)へ行こう ランチ編
a0015198_9421679.jpg

ウィンザーホテルでピザ屋の場所を聞いて、一路その店へ向かう。

ホテルから5分ほどの距離にその店はあった。

あったと言っても、国道から少し山に入った場所にあるわけだが、そう言えば昔この店の看板を見たっけと、かすかな記憶が甦ってきた。

「なんで洞爺でピザ食わなくちゃならないんだよ」ってその時は思ったんだろうな。

La locanda del pittore
a0015198_945372.jpg


大きな窓がある部分がレストラン
a0015198_9423276.jpg
駐車場も広々とってあり、店の右横にはホースライディングの体験が出来るようになっている。

ドアボコの被害を受けないよう店から離れた場所に車を駐めたのだが、後で見たら自分の周りに車が沢山駐められていた。

薪釜で焼くピザが売りのようで、従業員とおぼしき人達がチェーンソーで薪を切っていた。
a0015198_9503981.jpg

ただ、静かに食事をしているときに外から豪快なチェーンソーの音が響くのは如何なものか。

この店はピットーレ岩原がウィンザーホテルと提携して作った店なのだから、その辺の配慮はもう少しあって然るべきかと思う。

店に入り、お一人様であることを告げ席に案内される。

当たり前というか、案の定というか、この手の店にもお一人様は自分だけだった。

色々なランチメニューやアラカルトがあるようだが、来店は初めてだし、今日はピザを食べに来たのだから、ピザランチをオーダー。

価格はお一人様3000円弱、決して安くは無い。

オーダー方法はピザの種類を選び、ドルチェを2種類選び、食後の飲み物を選ぶスタイルとなる。

ピザを選ぶのにも、追加料金で別のピザも選べたりと、かなりの選択肢が増えてくるのだが、如何せん初めての店であるからして何がどうなのかサッパリわからない自分は、通常の選択肢の中から「ピットーレ」という店名を付けられたピザをチョイスした。

先ずは前菜のサラダ。
a0015198_9435386.jpg
デパートのレストランなどで出て来るようなちまちましたサラダでは無く、ドーンと大きな四角い平皿に盛られたサラダが出てきていきなりテンションマックス。

バルサミコの酸味と生ハムの塩っ気が良い感じで、写真を撮った後一心不乱にわしわしと食べる。

続いてピザ、ピットーレ。
a0015198_9441147.jpg
半熟卵を崩すことで、トマトの酸味が抑えられたマイルドな味付けになっている。

普段食べるデリバリーピザとは全く違う領域の味だ。

カットも店員さんが6枚にするか8枚にするかを尋ねてくれ、その場でカットしてくれるスタイル。

ナポリのピザって確か自分でカットするのが基本じゃ無かったっけなぁなんて思いながら、でも切ってくれるって言うんだから素直にお願いすることにした。

最初はタバスコなど掛けずに、店側が用意した味を味わう。

具材も良いがやはり生地が旨い。

小麦粉と水を混ぜて捏ねた人、ノーベル賞ものだな。

米以外の主食は、小麦粉と水、それと少々の塩を混ぜて捏ねて焼くか煮るかで今までやってきた。

数千年も続いてきた調理法、素晴らしすぎる。

他には豆とか、トウモロコシの粉とか、米の粉とかもあるが、やはり世界的に見てメインは小麦粉だろう。

パン然り、ピザ然り、パスタ然り、うどん然り、小麦粉万歳である。

具材もチーズも重くないため、自分でもその時はぺろりと行けた(その時は)。

続いてドルチェ
a0015198_944067.jpg
このこじゃれた盛りつけ、どうよ。

左がイチゴのジェラート、右がリンゴのタルト、下が何かの実を揚げたものっぽい。

リンゴのタルトがちょっと個人的にはどうかと思ったが、この盛りつけでやられた。

これを一人で食しているアラフィーのおっさんの姿を想像すると、とても笑えてくる。

しめはコーヒー
a0015198_9454043.jpg
エスプレッソの方がよかったかな?

店内からのロケーション
a0015198_1047736.jpg
洞爺湖を一望出来る眺望が売りのようだ。

夜には温泉街の灯りや、湖上から打ち上げられる花火できっと綺麗なんだろう。

デートに最適なお店って事でひとつm(__)m

こちらのお店、一応バカナビには名前を付けて登録しておいた。

by wonderfullifewith | 2012-06-02 10:54 | くるまのこと | Comments(6)
Commented by みやちゃん at 2012-06-03 12:36 x
ピットーレ岩原が作ったお店なら味は保証付きですね。
岩原にスキー行く時は食べに行く事が多いです。
でもお値段が高いのがネックです。
あとチョコレートピザもお勧めですよ♪
Commented by mikamikuma at 2012-06-03 15:32 x
ランチ、それ一人分ですよね、…

わたしは、ムリ、…
夜、飲めなくなる、(-。-)y-゜゜゜
Commented by wonderfullifewith at 2012-06-03 21:41
みやちゃんさん
ピザはとても美味しかったです。
チョコレートピザもありましたが、ランチメニューには無かったので、次回何かの機会があったときにはチャレンジしてみたいです。
Commented by wonderfullifewith at 2012-06-03 21:42
mikamikumaさん
食べ終わったときは大丈夫でした。
でも翌日からちょっと大変でした(笑)。
Commented by Detour at 2012-06-25 15:29 x
来週から北海道に新婚旅行に行くことになりまして、ホテルはこちらに
泊まる予定です。たまたまネットで調べてたらshigellaさんの
blogに当たりましたw 洞爺湖の周りは何も無さそうですが、
のんびりするには良さそうですね。
Commented by wonderfullifewith at 2012-06-25 16:40
Detourさん
おめでとうございますm(__)m

北の大地の天候ですが、今週は安定しております。
来週の予報派まで出ておりませんが、きっと大丈夫でしょう(と適当な事を言っておきます)。

洞爺湖の周りは何も無いです。
遊覧船と温泉と昭和新山と・・・・、ウィンザーホテル位ですね。
でもウィンザーホテルに宿泊することで、洞爺への観光の8割は満足して頂けるんじゃ無いか?と勝手に想像しています。

素敵なご旅行になりますようお祈りいたします。


<< そうだ旅(どっか)へ行こう 岩...      F10、ウマ掛け >>