人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 01日

iDrive更新

いつものようにみんカラを徘徊していたら興味あるネタをアップされていた方がいた。

iDriveのバージョンアップデータがあるらしい。

F10はBluetoothで携帯電話が繋がり、ハンズフリーの状態で通話が可能である。

今は周知のことだが、運転中に電話を持っての会話は法律で禁止されていて、通話は基本NG、ただしインカムのような装置を使えばOKのような感じになっている。

でも車内で電話機の音声が流れることに対して、ドライバーが応答することは何ら問題ないので、Bluetoothってのは本当に有り難い(と言ってもほとんど電話なんて掛かってこないけど)。

ちなみに運転中にペットを抱っこしての運転も法律で罰せられるらしいので要注意だ。

ペットと同乗するときは、ペットをケージに入れるか、ペット用シートベルトの装着をオススメする。


でF10、自分はiPhoneを使っているのだが、どうも電話帳機能がイマイチ。

それほど使い倒しているわけでは無いが、iPhoneの電話帳が上手くリンクされていない。

過去に通話履歴のある人の電話番号は出て来るのだが、それ以外の人の電話番号は出てこない。

これが新しいバージョンでは上手く行っている(らしい)。

と言うのも、すったもんだの末バージョンアップしただけでまだ実際に使っていないから判らないのだが。

で、そのバージョンアップの仕方だが、みんカラのお友達の「えーじぇい@F10」様のブログ記事にあったので、初めましてなのに図々しくもメッセージを送りその詳細を教えて頂いた。

バージョンアップデータは日本のBMWサイトには無く、アメリカのサイトにある。

ここにアクセスして、プルダウンメニューで”BMW International (english)”が表示されてるので、メニューを開き、新たに”BMW International (english)”を選択。

そしてVINコードの下7桁のアルファベットと数字を入力するとダウンロードサイトに移動する。

ダウンロードしたデータを適当なUSBフラッシュメモリーにそのままコピーする。

データは圧縮されているが、解凍などせずそのままコピーする。

それを車両のセンターグローブボックス内にあるUSBオーディオインターフェイスのコネクタに挿入する。

助手席前のグローブボックス内にあるUSBコネクタでは無く、センターグローブボックス内のコネクタである。

グローブボックス内のコネクタではデータ更新出来ない(らしい)。

ただしオーディオインターフェイスは基本オプション扱いとなっているため(5万位?)、付属していない車両もあるかも知れないが、その場合は良く判らないのでDにお尋ね頂きたい。

エンジンスタートボタンを押し、イグニッションオンの状態にして、iDriveを操作する。

メニューから設定を選択する
iDrive更新_a0015198_21131450.jpg


設定からソフトウエア更新を選択すると
iDrive更新_a0015198_21154947.jpg

ソフトのバージョンが確認出来たり、更新出来たりする。

現在のソフトウエアバージョンを確認する
iDrive更新_a0015198_21134978.jpg
自分の車両は
メディアプレーヤー:MX-003.004.031
電話       :TX-003.004.031
となっていた。

ソフトウエア更新をすると、パソコンのバージョンアップのような画面が現れ、数十秒で更新が可能となる。

更新後は
iDrive更新_a0015198_21175299.jpg

メディアプレーヤー:MX-003.005.004
電話       :TX-003.005.004
となっていた。


更新時の注意時点としては、

1.ダウンロードしたデータは解凍しない。

2.時にフラッシュメモリーの相性がありそうなので、ダメだったら別のフラッシュメモリーを使ってみる。

その位だろうか。


更新に当たっては日本のDではまだ公開されていないので、自己責任でお願いしたい。

まぁ万が一不具合があっても元に戻せるようだから大丈夫だとは思うが。

色々なDVDキャンセラーを入れていても問題なく更新出来た。

iPhoneの電話帳に関しては、明日以降で検証してみたい。


この様な貴重な情報を惜しげも無くご教示頂いた「えーじぇい@F10」様に感謝する次第である。

にしてもFシリーズは自分でどうこう出来るってレベルじゃなくって、操作の全てがパソコンって感じだ。

追加、Fシリーズじゃ無くてもiDriveはそれなりにバージョンアップ出来るのでは無いかと思うので、覗いてみる価値ありかも?

by wonderfullifewith | 2012-06-01 21:24 | くるまのこと | Comments(2)
Commented by みやちゃん at 2012-06-03 12:37 x
皆さんよく見つけてきますね!
またチャレンジするのも凄いです。
Commented by wonderfullifewith at 2012-06-03 21:42
みやちゃんさん
ほんと、皆さん良く見つけると感心しちゃいます。
確認してみたところ、電話帳もちゃんとリンクされてました。


<< F10、ウマ掛け      そうだ旅(どっか)へ行こう 往路 >>