人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 25日

そうだ旅(どっか)へ行こう 滝上編

大きな馬を見てやや興奮しつつ車を走らせる。

マップルとか積んでないし、頼りになるのはナビと「じゃらん」5月号だけ。

そうこうしているうちに「滝上公園」の看板が見えてきた。

公園は山の法面に面した状態で存在しており、山の斜面を利用して一面芝桜が咲いている。

公園入り口から登っていくと、入り口があってそこで入場料を支払うスタイルだ。

ここは1台幾らではなく、1人幾らの計算のようだ。

なかなか商売上手だ。

中には、駐車場に入ってきていざ入場料を支払う段階になって、見物するのが有料って事で引き返そうとしている車両もあったが、もぎりのおばちゃんも慣れたもので、ここに登ってきた時点で料金発生するシステムになってるようなことを言って徴収していた。

下手すりゃスマホのアプリの不正請求に近い位の勢いだ。

そしてその芝桜がこれだ!
そうだ旅(どっか)へ行こう 滝上編_a0015198_19464423.jpg
圧巻!

駐車場に車を駐めて、暫く見とれてしまった。

斜面からはこんな風景が広がる
そうだ旅(どっか)へ行こう 滝上編_a0015198_19465041.jpg


この日の天気は晴れたり曇ったりで、写真の色がバラバラになってしまった。


この日、朝のワイドショーで「どさんこワイド」が中継に行くところの映像が流れ、そこにこちらのアナウンサー木村洋二氏が写っていたのだが、現場ではしっかりロケハンを行っていた。
そうだ旅(どっか)へ行こう 滝上編_a0015198_19465583.jpg

それにしても、なぜテレビ業界の人間ってあそこまでハイテンションでいられるんだろう?

何をするにも声の張りが違う。

単なる打ち合わせなのに、常に見られることを意識して喋ってるような感じなのだ。

それも出演者だけでは無く、そこに居る全員がそんな感じだから、端から見ていると一種独特の雰囲気を感じる。

これがテレビの世界ってものなんだろうな。


この様な観光地に間違いなく存在するもの、それは「ソフトクリーム」

この地でも「芝ざくらソフト」なる商品が売られていて、1本300円。

これはあの方を師と仰ぐ自分としては、せめて、せめて1本は制覇しておかねばならぬだろうとの義務感から、店のおねいちゃんに「芝ざくらソフト1本!」と大きな声でオーダーしたのであった。

店員のおねいちゃんには「(ソフトが)垂れやすいので真っ直ぐ持ってお召し上がり下さい」と丁寧な食べ方指南までして頂いた。

有り難く礼を言ってベンチに腰掛け一気に食す。
そうだ旅(どっか)へ行こう 滝上編_a0015198_19533956.jpg
うむ、何が芝ざくらか判らないが、取り敢えず色は芝ざくらって事なんだろう。

実際「香料に芝ざくらを少々入れております」と言われても、ぶっちゃけ芝ざくらの匂いはお世辞にも良い匂いでは無いので、きっと色方面で活躍してくれていると思う。

せっかくここまで北のだから、せめて自分が写ってる記念写真でも撮ろうと三脚にカメラを構えてセルフタイマーで撮影。
そうだ旅(どっか)へ行こう 滝上編_a0015198_19484567.jpg
良い感じで見切れてる(笑)。

この位写真が小さいと、頭部付帯設備の過疎化現象もそれほど目立たないか。


この季節、ヘリコプターで遊覧飛行も楽しめるようだったのだが、最低飛行人数が3名からって事で断念。

相席でも良かったかな。

3分間の飛行で料金5000円の価値はあるらしいので、来年は飛んでみたい(って来年も行くのか?)

ここまでの距離255km
そうだ旅(どっか)へ行こう 滝上編_a0015198_2012697.jpg
滞在1時間位を予定していたのだが、ちょっと長居しすぎた。

予定がビッチリなので先を急ごう。

でも知らない土地で急ぐとこの様なことになるから、気をつけるに越したことは無い。
そうだ旅(どっか)へ行こう 滝上編_a0015198_2024786.jpg
最近は法人税などの徴収もままならない政府は、この様なところで一所懸命税収確保に勤しんでいるらしい。

東電もそうだが、取れるところからしっかり取るが基本原則のようだ。

ちょっと悔しいからナンバー晒す。
そうだ旅(どっか)へ行こう 滝上編_a0015198_204274.jpg
気をつけて頂きたい。


そうそう、観光地に動物を連れてくる人が結構いるのだが、シツケのなってない動物は出来れば連れてきて欲しくない。

四六時中吠えてる犬がいたが、周りの人は良い迷惑な感じで見ているのに、当のオーナーは知らんぷり。

犬もどうしようも無いが、それ以上に飼い主がどうしようも無い。

会場内のどこにいてもその犬の吠え声が聞こえていた。

小型犬無駄吠えチャンピオンの名はこの地でも健在のようだ。



続く

by wonderfullifewith | 2012-05-25 20:14 | くるまのこと | Comments(9)
Commented by タケ(^^v at 2012-05-25 22:54 x
セルフタイマー仕掛けて。。

>良い感じで見切れてる(笑)。

ん!?。。多分右下かな~~(^^;・・・・・随分と、進みましたね!(笑)

それにしても、芝桜が圧巻ですね~~

楽しませて頂きました(^^v
Commented by skoyama at 2012-05-26 00:13 x
「桜ソフト」ならまだしも「芝ざくらソフト」は食べた事が無いですね。
出前お願いします(・_・)。
Commented by コロすけ at 2012-05-26 07:02 x
見切れているのは…着替えた木〇よー〇?

銀色のクラウンには気を付けます。
Commented by mikamikuma at 2012-05-26 09:29 x
そういうドライブが一番いいですね、(^^ゞ

それにしても燃費がいいですね、…

わたしは、今日これから入れに行きますが、
今月三回目の、満タン…(;一_一)

その燃費だったら、月一で大丈夫ですね、(羨\(◎o◎)/!
Commented by wonderfullifewith at 2012-05-26 15:07
タケ(^^vさん
かなり来ちゃってるんですよね。
あと10年若かったら「お医者さんに相談だ♪」だったのに(爆)。
この年になったら「経年劣化ですね」で終わりです。

芝桜、今度是非見に来て下さい。
でもこっち側には余り良い歓楽街は無いですが(笑)。
Commented by wonderfullifewith at 2012-05-26 15:08
skoyamaさん
で、出前ですか。
クール便で送れるかも知れませんが
「倒れないように真っ直ぐ運ぶ」事が出来るかどうか。
佐○急便ではちょっと無理でしょうね(^◇^;)
Commented by wonderfullifewith at 2012-05-26 15:09
コロすけさん
着替えたあの方なら良いんですが、これが正真正銘の私の後ろ姿な訳で。
後頭部、来ちゃってます_| ̄|○

銀色と白のクラウンは、どこでも危険ですね。
Commented by wonderfullifewith at 2012-05-26 15:09
コロすけさん
着替えたあの方なら良いんですが、これが正真正銘の私の後ろ姿な訳で。
後頭部、来ちゃってます_| ̄|○

銀色と白のクラウンは、どこでも危険ですね。
Commented by wonderfullifewith at 2012-05-26 15:10
mikamikumaさん

燃費は帰り道ちょっと急いじゃったので、トータル10km/h位じゃ無いかと思います。

普通に走れば12近く行くと思います。
これが時代の流れってヤツなんですね。


<< そうだ旅(どっか)へ行こう 人...      そうだ旅(どっか)へ行こう 序章 >>