2012年 05月 25日
そうだ旅(どっか)へ行こう 序章
いきなり砂川PAで一休みから。
a0015198_1452583.jpg

「そうだ旅(どっか)へ行こう」

深夜番組にこんなタイトルの番組がある。

芸能人に休暇を与えて、行き当たりばったりの旅を放送する内容、内容なんて無いようレベルのものなのだが、深夜枠故なぜか許してしまう。

そんな感じで自分もどこかに出掛けようと考えていた。

せっかく車も新しくしたんだし、趣味は何ですか?って聞かれたときに「ドライブです」位答えたいと思っているのに、車に乗るのは内職に行く位ってのは余りに哀しすぎるわけで。

そこで季節感丸出しの感じで、今の時期なら花見だろう。

前回は満開のソメイヨシノを観に行ったので、今回は芝桜を観に行くことにした。

やっぱ日本人なら桜でしょ。

ただ、この芝桜の名所ってのが、うちから250km以上離れている場所だ。

行って帰ってで500km、それを日帰り。

東名高速道路だと、東京から三ヶ日インターチェンジ位の距離(実際他にも立ち寄ったので、豊田ジャンクション往復程度)。

屋外行事なので天候が全てとなり、自分の休みと天候とがマッチしてくれないとどうにもならない。

芝桜の見頃は5月中旬から6月上旬、まさに今が旬なのだ。

数日前からネットの週間天気予報を見る。

紋別地方、つまりはオホーツク海の街の天気、その日は「雨」と出ている。

そうか、なかなか難しいなぁと思いつつも、数時間毎に更新される天気予報を日に何度も見てはため息をつく。

天気がダメだったら洞爺湖にでも行くかと、一応の代替案を考えつつも休日前夜となる。

そうこうしつつネットの天気予報を見ると、滝上町から雨マークが消えているでは無いか。

神が我に味方した!(大げさだし)


てことで洞爺湖はまた今度ね!って事になり、朝一番に職場の仕事をこなし車に乗り込む。

自宅から滝上往復は最短で500km、ちょっと回り道をしたら楽に600kmに達してしまう。

この距離を日帰りしようってスケジュールだから、無謀なことに家族を付き合わせる訳には行かない訳で(言ったところで大半の時間を車に乗ってるような旅行なんて付き合ってはくれないだろうが)、今日もお一人様でのお出掛けとなった。

カメラと三脚を積み込み、いざ出発。

諸般の事情により高速道路料金を出来るだけ安く済まそうって事で、8時前には家を出る。

途中で一度高速を降り、なぜか再度高速の人となる。

すかーんと快晴、こっちの高速道路は、北へ行けば行くほどこんな感じになって、時々対向車が見えるとホッとしたりする。
a0015198_1594790.jpg
これで80km/hが制限時速だったりするんだから、ある意味税金稼ぎ以外の何ものでも無い。

a0015198_159365.jpg
比布(ぴっぷ)から旭川紋別道へ進路を変更し、ひたすら走る。

トンネルもすいーっ!
a0015198_1512163.jpg
やっぱりフロントガラスに固定して撮影した方がブレも無くて綺麗だよな。

それにしてもね、それなりの金額の車両でありながら、この仕打ちは如何なものなのよ。
a0015198_15134692.jpg

2010年3月には浮島ICまで開通してるのに、ナビのマップでは「開通準備中」的な表示になっていて、ここに到達したら「計算出来ません」みたいな表示が出る。

地図の表示が点線となっているところを鋭意走行中。

新東名高速道路も標示されないようだから、早急なバージョンアップを切に望む。

浮島ICで降りて、一般道を走行。

途中霧雨に当たるが、それもものの5分ほどで止んでくれた。

途中、これぞ北の大地の直線道路って感じの道があったので一枚。
a0015198_1523541.jpg
気温15度、暑くも無く寒くも無くの状況をひた走る。

OBD2では水温99度付近を行ったり来たりの表示で、やはり水温が判るってのは安心感が違うねぇ。

こんな直線道路を走っていると、左側に馬発見!
a0015198_155151100.jpg

親がペットのように馬を飼育していた関係上、馬を見るとどうしても見入ってしまう。

デカッ!これサラブやアラブじゃなくて、ばんえい競馬で使うペルシュロンじゃね?。

体重約1トン、強烈にデカい。
a0015198_1528346.jpg

暫くワクワクしながら馬を見て、再び車を走らせる。

さて、そろそろ滝上到着だぞ、ふーっ。

続く

by wonderfullifewith | 2012-05-25 15:53 | くるまのこと | Comments(2)
Commented by コロすけ at 2012-05-25 17:54 x
カメラの固定器具が欲しくなりました。(笑)

でも…今は丸瀬布まで行ってますが。。。
”あ!”道路管理者が違うんですよね、比布JCTからは国土交通省管轄だわ
ナビがアップされていなのには縦割り行政が邪魔をしているんだと思います。
Commented by wonderfullifewith at 2012-05-25 19:22
コロすけさん
自分が今使ってるカメラの固定具は2000円位でした。
トンネル内の手持ち撮影は、やっぱり限界ありますね。
是非!

旭川紋別道、今は丸瀬布まで行きますね。
帰りはそこから乗って帰ってきました。
初めて走る道路だったんで、こんなナビでも信用するしか無くて、ドキドキしながら国道を走ってました。

ナビの件、縦割り行政がダメなのか、単にBMWってメーカーが怠慢なのか、どちらかと言うと後者じゃ無いかと思います。
これがトヨタならあっという間に自動更新されるんじゃないかと。

非公開コメント


<< そうだ旅(どっか)へ行こう 滝上編      バージョンアップ >>