2012年 05月 23日
バージョンアップ
前回、モニターステーを取り付けそこにカメラを設置したのだが、アームが長くてブレブレの動画しか撮影出来なかった。
a0015198_1648222.jpg
前回の取り付け風景。

そんな事をアップしたら、先達の方が「自分はアームを短く切って使ってます」みたいな書き込みをして頂いたので、自分も早速そのような加工を行ってみた。

ステーを全バラシしてL字に曲がっている部分のところからグラインダーで一気に切断。
a0015198_1648452.jpg

出来上がりがこんな感じで、L字の立ち上がりが無い。

これでアームそのものの剛性は上がってきたような感じがする。

車体に取り付けるとこんな感じ。
a0015198_16492826.jpg
カメラは取り付けていないが、本体がコンパクトになった分だけ余計な動きが制限されそうだ。

だが、ステーを短くしたことでの弊害も産まれてしまったのは事実。
a0015198_16571955.jpg
映像が普通すぎる。

助手席のヘッドレストを目一杯伸ばさないと宜しくないかも?

それと意外な盲点が見つかってしまった。

「シートがそれなりに動く」

シートも可動部が沢山あるから、震動などでそこそこ揺れたりする訳だ。

やっぱりフロアとルーフの間に太めの突っ張り棒を入れて、そこにカメラステーを取り付けるのが一番なんだろうなぁ。

by wonderfullifewith | 2012-05-23 17:01 | くるまのこと | Comments(10)
Commented by boven7 at 2012-05-23 22:34 x
私はやったことないのですが。。
案外リアシートのヘッドレストあたりは動かないらしいですよ。(^^ゞ

サーキットの走行会などで車載カメラを取り付けるのに
その辺りにステーを組んで取り付けてるって話も良く聞きます。

あっ!私が実際にやった事があるわけじゃないので。。
適当な情報だと思ってください。(^^ゞ

Commented by miu_north at 2012-05-23 23:23 x
うーん、高級車にべたべたとフロントガラスに色々ある時点で嫌。
上品さに欠けるのは、なにかしらの特性のか?

 
ん?前方消火栓の位置が民地よりにあるのが珍しい・・・(変だし)
 
Commented by 284@ at 2012-05-24 09:17 x
近いうちに・・・カメラのためにロールバーの装着も期待!

で、この車の使用用途は、何なんでしょうか? σ(^◇^;)

楽しんで下さい〜♪ 吊しで・・・(×_×)
Commented by wonderfullifewith at 2012-05-24 11:17
bovenさん
リヤシートに付けると、運転席から操作出来なくなっちゃうんですよね。ただでさえリヤシートにおいた荷物が取れないだけ離れているので(^_^;)
Commented by wonderfullifewith at 2012-05-24 11:20
みうさん
フロントガラスにつけた物は、ドライブレコーダーだけです。それ以外は全て標準装備です。なので自分がどうこうできるものではないのです。オーナーがこんなのですから、クルマも可哀想ですよね。
Commented by wonderfullifewith at 2012-05-24 11:22
庭師さん
何をしようとしているのか?
きっと生きている証を残そうとしているのかもしれません。
人生後半戦、いける所まで行きます
Commented by kotodaddy at 2012-05-24 23:10
最近はyou tubeなどで「走りのシーン」ビデオをよく見かけますね。
私は野鳥撮影の時なんかは早朝の山道を「気持ちいい」スピード(笑)で
走るときがあるので、こういう時のビデオ撮影を考えたことがありますが、
なるほど、それなりに投資が必要になるもんなんですねぇ。
でも、やってみたい気は上がってきましたね、この記事を拝見して^^
Commented by wonderfullifewith at 2012-05-25 15:55
kotodaddyさん
気持ち良いスピード、そうですよね。
ビデオを撮りつつ、写真を撮りつつ旅行記をまとめていらっしゃる方もいて、そのようなのを見てると「自分もやってみたい」なんて衝動に駆られてしまいます。

この手のことは本格的なことをやるととてつもないだけの投資になりますので、お遊び程度で事を済ませるのが良いと思います。

期待してますm(__)m
Commented by ALPY at 2012-05-26 11:45 x
バイザーの取り付け部を利用するのもありかと。

其処ならネジ止めだし、車体にしっかり固定できますね。

可動式のアームなら位置も自在。
Commented by wonderfullifewith at 2012-05-26 15:12
ALPYさん
バイザーの取り付け部に可動式アームですか(._.) φ メモメモ。

これはいけるかも知れませんね。

貴重なご意見ありがとうございますm(__)m


<< そうだ旅(どっか)へ行こう 序章      月日は百代の過客にして >>