2012年 05月 22日
月日は百代の過客にして
年に数回、近隣のBMWオーナーさん達と親睦を深めるために、ファミリーレストランを利用させて貰っている。

そう、北の大地の聖地と言えば、ロイヤルホスト菊水元町店。

今まで何人もの客人をご招待して盛り上がってきたファミレス。

喫煙コーナーの一角を陣取り、いい年したおっさん達がドリンクバーと若干の甘味物でウダウダする。

店側にしてみれば良い迷惑な客かも知れないが、端から見ればそれなりの客入りに見えなくも無い感じを醸していた我ら。


だが時代は流れ、ついにその時がやってきた。

「ロイヤルホスト菊水元町店、閉店」

そんな事を何も知らなかった自分は、駐車場に入るために道路をUターンしていつものように駐車場に車を入れた。

「あれ?車が少ないな。大体が駐車場の灯りが点いて無いじゃないか」

そう思っていつもなら店舗前にある回転看板の場所を見上げた。

「あっ!」

なんと言うことだろう、店の名前が変わっている。

オレンジの看板にROYAL HOSTの文字は無く、そこには「COW BOY家族」の文字。

店舗はそのまま「カウボーイ家族」なるステーキレストランへと変貌を遂げていた(現在鋭意準備中)。

我が家の近くにあったロイヤルホストは中華レストランへと変わり、そして今我々の聖地であるこの店舗までが業態を変化させている。

時代の流れとは言え、一抹の寂しさがある。

続々とお仲間が集まってきて、異口同音に「あれ?どうしたんですか?」と皆驚きを隠し切れない様子だ。

「これも時代の流れですかね」なんてメランコリックな言葉を発したら、方々から

「あんたが乗り換えたからだ」とこれまた意味の判らないツッコミを頂いた。

自分の箱替えとロイホの店舗変化とどう繋がるというのだ!。

悔しいからイカリングがご逝去されたオーナーに「これはもう箱替え決定ですね」と悪態をついてみたが、付いた相手が悪かったらしく、もしかしたら近日中に自分はお星様になっているかも知れない。

店が変わってしまったので、仕方なく別のロイヤルホストを目指すことにした。

奇しくもこんなところでBMWのトレイン走行を体験するとは夢にも思わなかった。

暫定的に向かった店は、これまた時代の流れであろうか店内分煙方式では無く全面禁煙方式。

「お煙草をお吸いの方はあちらの喫煙小屋でお願いいたします」というスタイルだ。

自分はタバコを嗜まないが、愛煙家には辛い時代となっている。

それでもタバコの件を除けば、ドリンクバーもあるし、店員さんは可愛いし、駐車場も広いし、大きな問題は無い。

いつものように馬鹿話に興じてしまう良い年をしたおっさん達。
a0015198_1164052.jpg
自分の左にはY氏が座っていた。

ドリンクバーだけじゃないんだぜ〜!
a0015198_10444926.jpg
全員がドリンクバーだけでウダウダしたら、この店もまた経営難で潰れてしまう恐れがあるから、そこは大人としてそれなりのオーダーを入れてみる。

基本クルマ出来ているため、ほとんどの人はアルコールを飲めないが、ナビシートで来店した人はアルコールを充分に堪能されていたようだ。

あれ?○○さん、フルボトルのワインは無いの?」なんて担当スタッフのネームプレートを即行で読み取り、スタッフさんを名前で呼びつつ会話を弾ませるも、周りから「お店の業種が違いますから(笑)」とたしなめられながら、結局のところハーフボトルを2本軽々空けてしまうあのお方、今日はビール園で我々とともにズルンズルンって事で良いんですよね(大笑)。


そんな中、今年一番ではないか?と思われる事態に陥っていたとは誰一人として気づく訳も無く。

いや、実際は遅れてきた人は駐車場に車を止めた時点で薄々気づいていたのだが。


その日集まったのは、K氏、T氏、支部長、若頭、M氏、タイチョー、Y氏、Me氏、爆氏、そして自分。

モッコシなB氏は仕事の都合により不参加となったのだが、タイチョーとY氏は仕事帰りにわざわざ立ち寄ってくれたので、生憎と仕事車での参加となった。

その結果、オフミの駐車場にE34が無い!と言う緊急事態。

自分がF10、M氏がメルセデスで、仕事車を除くと全てE39。

ついにこの時がやってきてしまった。

E34時代の陥落_| ̄|○。(お前がその口火を切ったんだろうがと言うツッコミが各所から聞こえたが、一切無視)。

時代の流れとは言え、寂しい限りだ。

そんな事を考えながらシンデレラタイムまでの時間、楽しい一時を過ごしたのであった。

で、次の箱替えの方は誰?(爆)。

by wonderfullifewith | 2012-05-22 11:17 | くるまのこと | Comments(2)
Commented by ALPY at 2012-05-22 20:46 x
なんの集団?


危ない、危なすぎる。

特にKさん。


当然他の客は退散?
Commented by wonderfullifewith at 2012-05-23 09:39
ALPYさん

何の集団?って、クルマ好きのおじさんたちの集いにしか見えませんけど?(笑)。

店内はたまたまなのか閑散としていました。

我々が来店したことで帰ってしまったお客は居ないと思います。


<< バージョンアップ      企画倒れ >>