2012年 05月 15日
代車でトコトコ
ちょっとした初期トラブルのために愛車がディーラーに入庫となってしまった。

代車を用意してくれたのが日本を代表する自動車メーカーの売れ筋車。
a0015198_18183096.jpg
ロードノイズが大きいとか、シートのサポートがどうとか、内装がプラスチッキーだとか、150万位の車両にガタガタ言っても仕方が無いので、目的地まできちんと移動出来るって事だけを評価。

通常の操縦領域では、キッチリと「走る」「曲がる」「止まる」をこなしてくれている。

シルキーじゃ無いけど頑張ってますって感じでもの凄いエンジン音とともに加速したり、交差点を曲がる時にぐにゃーっと腰砕けっぽくなったり、踏んだ途端にカックンって効いたりするブレーキは慣れの問題だろうし。

運転するに取説を見ずとも何ら問題なく全ての操作を掌握出来るし、便利なナビも付いてるし、ラジオもFMが入るし(ワンセグTVは受信出来ないけど)、ETCも付いてるし(カード入れてないけど)、後ろの座席に荷物を置いても運転席から振り向きざまに手が届くし、ガレージへの車庫入れも全然苦にならないし(乗降時ドア全開可能)、4WDだし、何時しか自分の身の丈に合ってるような気すらしてくる。

そんな車で用事をたして帰宅の途に就いている際、ふと前方を見ればそこにはX5が。

「デカいなぁ」と思いつつ何か微妙に違和感を感じるシルエット。

妙にネガキャン。
a0015198_18273875.jpg

この系統の車でここまでネガキャンってそうそう無いような気がする。

アライメントを取ってないのだろうか?

それとも「敢えて」ネガキャン状態にしているんだろうか?

貧乏性な自分は「タイヤの片減り」のことばかりが気になる。

by wonderfullifewith | 2012-05-15 18:30 | くるまのこと | Comments(8)
Commented by コロすけ at 2012-05-15 20:32 x
>貧乏性な自分は「タイヤの片減り」のことばかりが気になる。

貧乏性とは言っているが貧乏とは言って無いぞ!ですな

私は正真正銘の貧乏です。(キッパリ!)
Commented by e34hatch at 2012-05-15 21:30
Corolla Axio・・・家老ら握手を・・・過労だ悪塩・・・てか

新型が発表になったばかりですね・・・興味ない?(爆)
いくら新車でも、これに150万出す勇気はないけど、ちゅ~このE90になら出してもいいな・・・
勇気はあっても予算がないけど・・・(泣)
Commented by wonderfullifewith at 2012-05-16 07:31
コロすけさん
>私は正真正銘の貧乏です。(キッパリ!)

へーそうですか。
ではそういうことにしておきますね(謎笑)
そういう方には、来週お仲間の前で閻魔様に舌を入れて貰いましょう(爆)。
Commented by wonderfullifewith at 2012-05-16 07:33
e34hatchさん
そうそうAxioですね。
「カローラだよなぁ」って認識はあったんですが、そこから先が出てきませんでした。

きっとつまらないところが壊れるようには出来てないんでしょうね。
Commented by medama1go at 2012-05-16 23:27 x
家内の車がぶつけられたときの代車もそれでした。

うーん、ただの道具としてみれば不満は無いですよ。
でもね...
ってところですよね!?

乗り味って何?っていう車でした。

E34に慣れた私には、あの唐突に無駄に吹けあがるアクセルと、踏み始めの5%で制動力の95%が出てるんじゃないか?
というくらいに、これまた唐突にカックンと効く癖に
その後踏み足しても効きの変わらないブレーキ、
全く手応えもなく、ただただ軽く回るだけのステアリングは
気持ち悪い、の一言でした。
Commented by pedi5 at 2012-05-17 11:57
インテグラルアームでしたっけ?マルチリンクとはいえセミトレみたいなモンですからサスがへたるとネガキャンになっちゃうのですかね。意外に走っているときはまともになっているかも。
Commented by wonderfullifewith at 2012-05-17 19:17
medama1goさん
道具としては完璧な仕事をしてくれてると思いますね。

>あの唐突に無駄に吹けあがるアクセル
>踏み始めの5%で制動力の95%が出てるんじゃないか?
>ただただ軽く回るだけのステアリング

仰る通りでありました(笑)。
Commented by wonderfullifewith at 2012-05-17 19:18
pedi5さん
この辺りの調節って、きっと出来ますよね。
ただ無駄にへたってるような気もしないんで、何か意図した行為だと思うのですが、私には勿体なくて出来ません(^_^;)


<< 映画と桜と      初めて見た >>