2012年 05月 14日
初めて見た
人を雇用する立場になって今まで色々な履歴書を見てきたが、この様な履歴書は初めて見るし、恐らく今後も見る事は無いだろう。
a0015198_18325077.jpg

「人生一度きりなんで、やりたいことをやろうと思いましたので・・・」

現役で合格して、在学中に進路変更を思い立ち、卒業後1年間受験勉強をしてこの業界の国立大学に普通に再入学。

大学4年行って、それから1年勉強した位でまた国立に入れるって、やっぱり頭の良い人ってのは勉強の仕方を知ってるんだねぇ。

話をしてみても、本当に頭が良いんだなってのが判る。

賢さがにじみ出てるって感じ。

当時の自分なら、大学卒業したときの脳味噌で再度大学受験なんて絶対無理だろう(たぶんここを見ている人の8割は同意見じゃないかと(爆))。

この位のブランドがあれば、自分のような俗っぽい人間は、そのまま大蔵官僚にでもなるか弁護士にでも為った方が良いように思うのだが。

一般の企業に入社するんだってある程度のアドバンテージがあるようにも思えるし(一次面接はシード(笑))。

でも冷静に考えて、うちらの世界ってそんなに魅力ある業種なんだろうか?。




こんな人がうちに面接に来たよって家族に言ったら、

「就職よりも、娘の家庭教師に雇いたいわ」

なるほど、正解。

by wonderfullifewith | 2012-05-14 19:12 | しごとのこと | Comments(8)
Commented by たくみちゃん at 2012-05-15 08:42 x
ママ正解♪

しかし居るんですね~爪の垢がほしい(爆)
Commented by wonderfullifewith at 2012-05-15 08:57
たくみちゃんさん

給料の7割が家庭教師代金で契約しようかしら(笑)。

ほんと、履歴書見た時に一瞬言葉失いましたね。
Commented by mikamikuma at 2012-05-15 12:02 x
〇山〇つき先生の後輩ですな、…

親しくしている社長の娘さんが、
東京の一流の金融機関に入ったはいいけど、
弱肉強食社会で、〇〇チャンらしい笑顔が全くなくなって
その会社を辞めさせて、好きなペットのトリミングの学校に
入って、活き活きして昔の〇〇チャンに戻ったって、喜んでいた、

で、そのインターン時代に、我が家の愛犬を試験台に貸してくれって、(爆
Commented by pedi5 at 2012-05-15 15:53
おっ、規模拡大ですか?

確かに官僚とかになって雲の上で暮らすよりも人間味のある一生を送った方が幸せですかね。
本当に頭のいい人は官僚にはならないかも。
Commented by wonderfullifewith at 2012-05-15 17:47
mikamikumaさん
弱肉強食の世界に飲み込まれて自分を失うって、本当に哀しいかも知れませんね。
自分らしく生きていける、それが一番ですよね。

でも・・・、隣の芝生って青いですよね(爆)。
Commented by wonderfullifewith at 2012-05-15 17:49
pedi5さん
規模拡大って程では無いですが、自分の萎えた根性をもう一度たたき直すには、切磋琢磨も必要かな?と思ったりするわけで。
ただ、うちらの業界は今現在「売り手市場」なんです。
なのでなかなか来てくれる人はいません。

>本当に頭のいい人は官僚にはならないかも。
なるほど!
やっぱりそんなものですかね。
但しどちらにしても私の住む世界とはちょっと違う領域の話です(^_^;)
Commented by miu_north at 2012-05-17 23:23 x
高卒の私にだって、研究しているのは素粒子ソリューションっていう東大大学院卒のポスドクの友人(18歳下)がいるのですw
まぁ、こういう上昇志向の無い人は ある意味普通ですね。
(いや、この彼はかなり謙虚だけど)

面接に来た人は、働く意志があってすばらしいです!
Commented by wonderfullifewith at 2012-05-18 07:17
みうさん
この学生はTOEICだかなんかも900程取ってるみたいですし、やろうと思えば何でも出来る人みたいでしたね。

意思というか意欲は凄いです。


<< 代車でトコトコ      支笏湖ドライブ >>