2012年 05月 11日
支笏湖ドライブ
a0015198_15381814.jpg

休日、午前中の内職と夜の会議までの半日がフリーとなった。

天気は薄曇り、気温14度。予報にハンしてやや高めの気温、寒くなるかと思って春先用の上着を着てきたのが仇となった。

天気もまずまずだから、そうだドライブに出掛けよう。

昼食は内職先の社長お勧めのパンケーキと思ったが、店に入ると「ただいま五組様ほどお待ち頂いておりますが」。

新聞で紹介された店らしいから、暫くは混雑して当然だろう。

パンケーキはハワイにでも行ったとき(行かないけど)に食べれば良いやと店を後にし、スープカレーの店に向かうが、そこもタッチの差で駐車場が一杯となる。

すわっ、昼食難民に陥った!。

他に何か食べたいものは無いか?と考えるが特に思い浮かばず、かといってパンなどを購入して運転しながら食べるのは、食べかすをボロボロこぼして車内を汚す危険があるため出来れば避けたい。

仕方が無いのでコンビニでスタバのラテを購入し車を走らせる。

ストロー付きの飲み物ならこぼすことも無いだろうし。

向かうは支笏湖畔「水の謌」に併設されているケーキショップ。

市街地を抜け、なだらかなワインディングロードを駆け抜ける。

気持ち良く走っていると。途中で見覚えのある丸目4灯のBMWとすれ違う。

おおおっ、サンヨンではないか!。

ナンバーは・・・・、タイチョーだ!。

路肩に車を駐めてメールを送る。

「いますれ違いませんでした?」

果たしてサンヨンはやはりタイチョーだった。

「隣に女の子を乗せてなくて良かった(笑)」なんて返事が戻って来たが、タイチョーに限ってそのような淫らな事は無いと断言出来る(はず)。

そんな偶然に驚きながら、小一時間で支笏湖到着。

a0015198_1530417.jpg
駐車料金は410円。チケットには駐車料金は湖畔整備などに使われると書いてある。綺麗さを保つには人の力が必要、そうなれば自ずと金必要となって、その財源を利用者が負担する。これ当たり前。受益者負担の法則なり。

朝からほとんどまともなものを食べてない身なので、とにかく空腹を感じる。

と言う事でまずは当初のミッションを遂行すべく足をすすめる。

a0015198_15332064.jpg
ホテル併設の菓子工房。

こちらはブッフェタイプのランチも頂けるようだが、3時ちょっと前に到着した自分は時間的に無理(11時30分から13時30分、お一人様2100円)。

それでも4時まではティータイムってことで、一般客も入店可となっていて、早速店内へ。

まずはケーキと飲み物を選択して料金前払い。

コーヒーとシュークリームとモンブランをオーダー。

お好きな席へどうぞとのことなので、窓際の席を陣取る。

そう、公私ともに認める窓際族。

人気の少ない湖畔を見ながら、しばしまったりコーヒータイム兼昼食と洒落込む。
a0015198_15492093.jpg
中にぎっしりとクリームが詰まったシュークリーム、210円。

これはお土産にも購入してみた。

a0015198_15495775.jpg
とんがり帽子状のモンブラン。ラム酒が効いて大人の味、栗のクリームがくどくなく美味。

中にはスペイン産らしき栗がゴロンと入っていて、一番下にはタルト生地のような物が敷かれていた。

にしてもだ、いい年したオッサンが、一人でコーヒーとケーキを2個食べてる姿ってのはどうなの?。

店員さんには一体どんな感じに写ったのか、自分のことながらちょっと興味すら湧く光景だ。

テクテクと湖畔を散策して、そろそろ帰ろうか。
a0015198_17594789.jpg
若いって良いねぇ。

a0015198_17303177.jpg
車載カメラはこんな感じで固定。ただしこの状態だと映像が天地逆になってしてしまうため、後で反転処理を行う。

違う角度ではこんな感じ。
a0015198_17331412.jpg
視界を遮るか?と危惧するが、思ったほどでは無かった。

2000円ちょっとの吸盤ステーだが、以外に結構使える。



by wonderfullifewith | 2012-05-11 18:00 | くるまのこと | Comments(10)
Commented by コロすけ at 2012-05-11 19:33 x
足元がぁ~~眩し過ぎて見れません

素敵過ぎですなぁ~(憧)20年後に売って下さい。m(_ _)m
Commented by おく at 2012-05-12 00:17 x
すれ違いましたね(笑
ナンバーでは分からなかったですが
僕もホイールの輝きで確証しました(笑

支笏湖といえば何といってもワインディングじゃないですか!
動画・・・これ千歳に抜ける方ですかね・・・直線・・・
Commented by wonderfullifewith at 2012-05-12 07:28
コロすけさん
足元、貴殿の後押しのお陰でございますm(__)m

20年後と言わず、5年後辺りに下取り額で如何です?
Commented by wonderfullifewith at 2012-05-12 07:30
おくさん
こんな偶然もあるんですね。
ビックリです。
遠くからでも直ぐに判る辺り、やっぱ北の大地を代表する存在感のあるサンヨンですわ。

支笏湖までのワインディングも良いんですが、アメリカンなバイクが先導してたので、ちんたら走行でイマイチでした。

動画の場所、正解
仰るとおりこの直線は千歳へ向かう道です。
Commented by たくみちゃん at 2012-05-12 08:52 x
お洒落な事してますね~
確かに支笏湖線って良い感じで走れます。

しかも隊長に偶然逢うなんて凄いですね(^^)

あ、僕今日仕事です・・・
悔しいから39で出社しました(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2012-05-12 09:48
たくみちゃんさん
支笏湖線は好きな路線です。
日帰りドライブには最適な距離だと思います。
一般道、ワインディング、寛げるロケーション、高速道路、全てが揃ってます。

今日は土曜なのにお仕事ですか。
ご苦労様です。
3姉妹と母のためにも頑張って働いちゃいましょう。

明日は母の日、何かイベントを考えてます?
Commented by テツ at 2012-05-13 13:45 x
シコりながらケーキを食べるなんてお洒落ですね。
Commented by pedi5 at 2012-05-13 16:09
支笏湖畔ってキャンプ場以外にこ~んな所があるのですね。
今度寄ってみます。
B5のアライメント、ホイールバランスなどフィールでやるときに今度は連絡します。
Commented by wonderfullifewith at 2012-05-14 16:40
テツさん
>シコりながらケーキを食べる

うーん、なんか微妙な言い回しw。
Commented by wonderfullifewith at 2012-05-14 16:42
pedi5さん
これは所謂支笏湖の一番繁華街(と言うのか?)の場所ですね。
色々なリラクゼーションサービスも充実しているようなので、ご家族サービスに宿泊されるととても喜ばれると思うホテルです。

フィール訪問の際は是非ご一報頂ければ幸いです。
冥土のみやげにB5を目に焼き付けさせて下さいm(__)m。


<< 初めて見た      最終日 >>