人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2005年 01月 09日

青春

トイレで読書をするのって自分の周りでは圧倒的に男性が多い。女性はただ黙ってトイレにいるようだが、退屈しないのだろうか。

ところで、自宅トイレタイムの愛読書にこんな文章が書かれていた。
以下勝手に引用
「青春とは人生のある期間ではなく、心の持ち方を言う。ときには、20才の青年よりも60才の人に青春がある。年を重ねただけで人は老いない。理想を失うとき初めて老いる。人から神から美・希望・よろこび・勇気・力の霊感を受ける限り君は若い。霊感が絶え、精神が皮肉の雪に覆われ、悲歡の氷に閉ざされるとき、20才であろうと人は老いる。頭を高く上げ希望の波をとらえる限り、80才であろうと人は青春にして已む」
ーサムエル・ウルマンの「青春」よりー

成人の日を前になるほどなぁと感心するばかり。理想を失うとき初めて老いるってのは、何となく判るような気がする。何かに向かってがむしゃらに突き進んでいる人ってのは、何歳になっても若々しく感じるが、そうじゃなくただ毎日を漫然と過ごしている人は実年齢よりもずっと老けて見えてしまう。
「あの年になって良くできるね」と言われている人が周りにもいると思うが、その人はまさに今が「青春時代」なんだろう。何であれ打ち込めるもの、目指すものがある人はすばらしい。
愛車のメンテナンス、ドレスアップ、老化防止に打ち込んでる人を見ててそう思いません?。
実年齢一切関係なしって感じがするのは、自分だけではないはず。

と言うことで、4月からまた頑張るためにkeynoteに悪戦苦闘ちう。

ハッピーマンデーの都合で明日成人の日となるわけだが、また各地で暴れる光景が見られるのだろうか。
いい年こいて何やってるんだかと思ってしまう。
あれを面白可笑しくテレビで報道するのもやめた方がよいと思う。
報道すればやつらの思うつぼだ。
どう頑張っても正義のヒーローにはなれないから、悪のヒーローになろうと思ってやっているのだろうから。

そんな輩に対する対応で一番良いと思われるのは、「一切の無視」。つまりは犬のしつけと一緒。一切報道もしなければどこのメディアにも取り上げない。ただ黙って警察がキッチリ処理すれば良い。
あとでどこを見ても自分たちが行ったことが出てこなければ、行動を起こした当人達はかなり恥ずかしい気持ちになると思う。
もういい大人なんだから、それなりの社会的責任を取って貰えばそれでよいだろう。寂しく留置所に入って数日過ごせば判るはず。
これで前科一犯の出来上がり。履歴書かっこ悪くなるよ。将来子供にどう説明する?
「お父さんはね、成人式の日に酒を飲んで暴れてね、式をめちゃくちゃにして警察に捕まったんだよ」って言える?
でもね、どうせなら酒の力を借りないで、しっかり素面で暴れるくらいの根性が見たいよ。

職場に実習に来ている女子がいるが、明日は晴れ着を着て式典に出るらしい。
人生の区切りの大切な日を充分愉しんで貰いたい。
明日は街に晴れ着のお姉さんがわんさかいるだろうから、ちょっと見物に出掛けてみようか。

備忘録
お嬢、昨日初めてトイレでう○ちが出来た。おし○こは以前から上手く出来ていたが「大」がどうしても出来なかった。まぐれでないことを祈りつつ17年後には成人式。そのとき「体の一部分が多少薄くなったけど、気持ちだけは若々しいお父さん」でいたいものだ。

by wonderfullifewith | 2005-01-09 20:45 | Comments(4)
Commented by イワン at 2005-01-09 22:30 x
体の方も、実年齢一切関係なしってならないかなぁ・・・
最近は、老眼もでてきた・・・近眼+乱視+老眼
見える範囲が狭くなってるのに、電子部品は小さくなる・・・困ったもんだ!
Commented by 管理人 at 2005-01-09 23:23 x
イワン様
プラス「手が震える」ってのが出ると終わりなんですが(笑)、まだまだ全然大丈夫ですよ。
Commented by くーにゃん at 2005-01-10 01:43 x
すいません、私も娘もトイレで読書しております。もっぱら、雑誌か漫画ですが(。-_-。)

それから、いつまでも目標を持った人は老いないってのは正解だと思います。
今日も友人が、共通の友人の母上がめっちゃ元気で若かった!と感動して話してくれました。
そのお母様は60を過ぎているのですが、社交ダンスをしてて背筋がピンとしてるそうです。衣装はご自分で作るし。もちろん病気しらず。
という話をしてる横で、話し相手の友達のお母さん(68)がチャリに乗ってサングラスかけて出かけて行きました。
彼女の母もまだ音大の現役先生です。若い、若い(^∇^)見習わないとね。

皆さん、前向き、前向き(^∇^)
Commented by wonderfullifewith at 2005-01-10 09:19
くーにゃんさま
トイレで本、読んでますか。退屈ですよね、トイレタイム時のインターバル(笑)は。


<< 方言      世の中 >>