2012年 05月 05日
社外それとも純正?
メーカー純正LEDを購入した際、
「一緒にポテトは如何ですか?」のノリでシガーライターに刺すUSBソケットを購入した。

その時はさして気にもしていなかったのだが、ネットを徘徊しているとこの手の商品は色々なメーカーから発売されているようだ。それもかなり安価で。

すわっ、やられた!。自分としたことが大した市場調査もせずに勢いで高い商品を購入してしまった、と少しだけ後悔していた。

BMWのマークが付いている、ただそれだけに2000円プラスの価値を見いだすことがその時は出来なかったのだ。

だが、時は数ヶ月経ち、またまた色々なところで情報を入手するにつれ純正品を購入して良かったと思える様になってきた。

どうもこの手の商品、安かろう悪かろうがまかり通ってるらしい。

聞いた話だが、使用中に火を噴いたとかそんな怖い事例まである。

まぁ今まで散々電装系などは素人のDIYで行ってきてるから、今更火を噴いたも何も無いだろうって事なんだが、自分も人の子、新しい車が車両火災になるのは出来ることなら避けたい。

じゃぁサンヨンは車両火災になっても良いのか?って事になるのだが、あの車はやりたいことをやりたいようにやってきて、それで火を噴いたらそれはそれでまた一興だと思えるレベルにまでやり尽くした感があるから、ちょっとだけ納得出来たりするし、車両保険が出ればそれこそ丸儲けの領域だし(笑)。

サンヨンの時も何度かヒューズを飛ばしたこともあったし、配線を間違えていきなり火花がバチッと飛んだこともある訳で、でもそれはそれで自分にとっては勉強になってきたし。まさに生きる学習だった。

てことで、BMWのマークが入ったこの商品、色々な意味で買って良かったって結論になった。

純正品なら万が一の時にも保証が効くだろうしねって言いながら、「充電されていた器機がBMWの製品では無いので保証対象外です」なんて言われたら、正直暴れるよ。
a0015198_10334671.jpg
この様にBMW純正じゃ無いiPhoneの充電で活躍してくれている。

先日の小樽ドライブの際も、iPhoneをGPSをフル活用して移動していたらそれなりにバッテリーが減ってきて、そんな時にも充電器があればバッテリー切れに憂う事も無いと言うのは精神衛生上非常に宜しい。
(にしてもスマホのバッテリーってのは、どうしてあそこまで持ちが悪いかねぇ。)


新しい車ってのはその辺の配線から適当に常時電源やACC、アース配線を引っ張ってくるってのもなかなか出来にくくなっているようだから、この様なのはいじりぶっ壊し部長席付としてはちょっとだけ敗北感も無い訳でもないが、それなりに納得して使えるアイテム。

でもシガーライターが常時電源じゃ無いってのは、車にあまり乗らなくなる冬期間に生命維持装置を装着する際にとても困るんだよなぁ。

by wonderfullifewith | 2012-05-05 10:45 | くるまのこと | Comments(12)
Commented by miu_north at 2012-05-05 11:47 x
たぶん。。新しい車、新しいバッテリーに生命維持装置は不要だと思いますw 
もし、ダメになったら、それはクレームにすればよいのでは?新車だしw 保証期間内でもバッテリーだけは1年かしら?
Commented by みやちゃん at 2012-05-05 13:45 x
私も同じく使ってます。
購入する時にAmazonで比較検討しましたが、どれも評判が
良くないので純正にしました。
やっぱり保証がつくだろうしね!(笑)
Commented by mikamikuma at 2012-05-05 17:40 x
そこはカップホルダーですね、…
先般、試乗したときに、灰皿は?って聞いたけど、
やはり、世の中の流れで使いにくい場所にしてるらしい、…

カップは、管理人さまから聞いて手に入れた、
前のやつの方のほうが、いいかも、…<m(__)m>
Commented by pedi5 at 2012-05-05 21:37
私はiPhoneだと車内では目が厳しいのでiPadを使いますが、2Aのものでないと充電出来ないので非純正品ですがチョット熱くなること以外問題無しです。1Aとの二口なので便利ですよ。
Commented by wonderfullifewith at 2012-05-06 07:31
みうさん
そっか、その辺は余り心配しなくて良いんですね。
でも冬場の利用回数を考えるとバッテリーには全然優しくない訳で。
Commented by wonderfullifewith at 2012-05-06 07:31
みやちゃんさん
ここは無難に純正ですよね。
保証が効く間は大人しくしてます(ってどの口が言ってるんだか(^◇^;))。
Commented by wonderfullifewith at 2012-05-06 07:32
mikamikumaさん
カップホルダーにシガーライターのジャックが付いてますが、あまり「喫煙」を目的とした感じでは無いですね。
Commented by wonderfullifewith at 2012-05-06 07:34
pedi5さん
まだ1500kmなのでまだそこまでのヘビーユースはしてませんが、一説には純正ナビを使うよりもiPadなどのナビの方が精度も使い勝手も良いとか。
その内2A対応の純正品も出てくるかも知れませんね。
でもその頃になったら純正云々はどうでも良いことになってるかも知れませんが(笑)。
Commented by たくみちゃん at 2012-05-07 09:20 x
これ良いですよね~

僕も先日からスマホになり
バッテリーの消耗の早さに驚いている一人です。

これが有ればカーナビは殆どスマホだけで事が済みそうです。

Commented by wonderfullifewith at 2012-05-07 15:34
たくみちゃんさん
社内で電源確保出来るのは本当に有り難いですね。

スマホのナビ、有料のものならBMW純正よりも使い勝手良いかもしれません(笑)。
Commented by はまけん at 2012-05-08 19:37 x
久しぶりにお邪魔します(^^ゞ
まだまだM5に固執してる九州の者です(笑)

話題とは外れてしまうので恐縮なのですが・・・
このiphoneに繋いでる黒いUSBケーブル、何処の物ですか?
当方もクルマの中で長いのは邪魔になります。
しかもケースのせいでapple純正形状しかムリなものでして・・・

ご教授くださいm(__)m
Commented by wonderfullifewith at 2012-05-08 20:22
はまけんさん
このUSBのケーブルですが、確かamazonで購入したと思います。


<< 最終日      物損事故 >>