2012年 05月 02日
小樽ドライブその3
a0015198_1536831.jpg


昼食も摂ったし、観光客の振りしてテクテク歩いてみる。
Tシャツ姿の観光客もいるこの日の小樽、せっかくの観光だったら晴れてた方が良い。
GWの後半はイマイチの天気だから、前半に来たお客はラッキーだ。
ただ小樽に観光に来る客は、小樽に宿泊すること無く

そろそろちょいと疲れてきたので、どこかで休憩しよう。
疲れたと言うよりも、上着の厚さに軽い熱中症って感じになってしまったようだ。

せっかく小樽まで来たんだから、小樽らしい店に入ろうといつも思うのだが、色々迷って結局いつもの喫茶店に入ってしまう自分。

たまには冒険しても良かろうにと思うのだが、お一人様なら誰に気兼ねすることも無く自分の好きなことだけをすることが出来るので、やっぱり一番のお気に入りの店になってしまう。

以前は1階が禁煙席、2階が喫煙席だったのに、2階が分煙になっていた。
やっぱり嫌煙ブームには勝てないのか。
カウンターに腰掛けていつものストロングブレンドをポットで頂く。
a0015198_15375047.jpg
コーヒーの上に浮いている油は、豆から出たもの。
自家焙煎の状況から考えても、新鮮な豆を深煎りしているからと考えるのが打倒だろう。
a0015198_15463530.jpg
コーヒーをポットでオーダーすればプラス100円、とてもお得である。
のんびり過ごすに、1.5杯のコーヒーは丁度良い量だ。

ふと目を外に向ければ、そこには雨後の竹の子のように店舗展開をしてた花畑牧場。
a0015198_15482756.jpg
以前ほどの客の入りは無くなったか。
次のヒット商品を作らないと、会社が潰れる恐れもあるから何とか踏みとどまって頂きたい。
世の中の活性化のためには、出来ればそんな状況は避けて欲しいところだ。
ここの商品、確かに手間は掛かってるんだろうけど、商品単価がやや高めなのが痛いなぁ。
高いなら高いで良いんだけど、その値段の高さをしっかりと客に納得させなければダメね。
社長のキャラにも若干の問題ありって感じかも知れないが、本人と直接合って話をした事も無いからこれ以上の詮索はしない。

コーヒーも飲んだし、またテクテクするかって事で運河沿いを歩く。
北の大地の廻る寿司、どうしてなかなか侮れない。
a0015198_15515173.jpg
こぼれイクラや大ぶりのボタンエビがドーンと乗っている鮨が、惜しげも無く目の前をクルクル廻っているんだから。
三つ星を貰った「すし善」も良いだろうけど、普段の鮨はこの手の店で十分過ぎる。
ところで、回転寿司って一皿2貫なんだけど、お一人様の時は同じネタの鮨を食べるのって、種類を多く食べられず悔しいから、その辺どうにかならないものだろうか?
え?回転寿司に一人で行くな?
まぁそれが正論かも知れないけど・・・。

テクテク・・・、女性って何時からこんなに強くなるんだろう。
きっと母親って呼び名になった瞬間からだろうなぁ。
でもこの辺をつつくと「やぶ蛇」になるかも知れないから、軽くスルーの方向で。
a0015198_15532368.jpg
小脇に抱えるものを、ブランドバッグから子供へ変更の図。
抱えられたお嬢ちゃん、気分はアンパンマン?。

小樽運河、定番の記念撮影ポイント。
この先の行き止まりにはプレジャーボートが停泊している場所がある。
a0015198_1749542.jpg
大陸方面からの観光客はちょっと少ない感じで、「なんでやねん」方面のおばちゃんが目立った。
この辺り、最近は人力車で市内観光をするってのも流行りらしく、大体3000円からとなっていた。
今度一度乗ってみっか。

a0015198_17492187.jpg
記念撮影をしている女子2名。今は還暦過ぎたおばさん達の集まりも「女子会」と言うらしいからなぁ。
「良かったら一緒に写りましょうか?」なんてギャグでも飛ばせれば良いんだが、お手伝いも出来ずただ遠巻きに見てしまうアラフィー。

この時間でも23度もあるなんて、なんて観光日和なんだ。
春先用のジャンパーは暑くてたまらなかった。
いきなり暑くなるのは勘弁して貰いたい。

テクテクも4km弱になったことだし、〆になるとの若鶏半身から揚げでも買って帰るとするか。
小樽観光、オシマイ。





a0015198_18184916.jpg
勝手知ったる我が家までナビの誘導で帰ってみる(徘徊老人かよ)。

ヘッドアップディスプレーってのは視線のズレが少なくて良い。
後方7割、前方3割、脇見はせずにしっかり運転。

OBD2には水温97度と表示され、水温計が気になるおっさんには大好評だ。
ただよく見るとヘッドアップディスプレーの車速とOBD2の車速に若干のズレがある。
この時点では1km/hほどだが、もう少し高速域になると5km位違ってくる。
ユピテルのOBD2はGPS経由の車速を拾っているのだろうか?

by wonderfullifewith | 2012-05-02 18:36 | うちのこと | Comments(4)
Commented by タケ(^^v at 2012-05-02 19:29 x
うぅ~ん!!。。懐かしい~~

・・・・あの時は、雪だった~(^^;

山のスキー場は、まだ滑れます?(笑)
Commented by gogo130i at 2012-05-03 14:15 x
こんにちは!
花畑牧場ですが、ちょっと心配ですね。
単価があと3割ほど安ければ、、、
当牧場が出来た当時は牧場周辺にある農家の方は
あまり良い印象ではなかったらしく、
何かと金・金・金らしかったです。
ヨシタケではなく「 ヨクタケ 」だと、、、

今は潰れないことを祈るばかりです。
キャラメル・・・確かに美味しいですが、
ライバルの菓子メーカーが同様の製品を
出したという感じでしょうか。

頑張ってほしいものです。
Commented by wonderfullifewith at 2012-05-03 18:13
タケ(^^vさん
懐かしいでしょ?
今度は雪の無い時期にバイクツーリングを兼ねてきて頂くのも宜しいと思います。

山のスキー場は、この辺はもう無理だと思います。
Commented by wonderfullifewith at 2012-05-03 18:16
gogo130iさん
確かに心配ですよね。
負債総額数億円とか言って倒産したら、それみたことか的な言われ方で終わっちゃうでしょうし。

ヨクタケとは良く言ったものですね(笑)。
地元を敵に回しての商売はキツイと思います。
やっぱりその辺を旨く丸め込まないとダメですよね。

キャラメルはジェネリック(笑)がゴッソリ出てきましたから、もうダメでしょうね。
次はチーズかなぁ。
カチョカバロとか、美味しかったですよ。


<< 物損事故      車についての雑感 >>