2012年 05月 01日
車についての雑感
この繁忙期に「書類にハンコを押しに来い」って連絡があり、75km先のJAまで車を走らせた。

往路は高速道路を利用し、クルコンを作動させてノンビリ巡航。

しかしあれだな、車の運転は楽になりすぎない方が良いと思う。

受動的安全装置ってのはほどほどの方が良いと思う。

アクセルの踏み加減を調節し、ギヤを適切に合わせ、前後左右を常に警戒しながら運転するのが本来であろう。

ATだってそうかもしれない。

確かに足が不自由な人は仕方が無いが、2本の足がしっかり使える人は、MTに乗った方が良いんじゃ無いかと思う。

手を動かし、足を動かし、安全確認をして運転、それが本来の姿な気がする。

「足が2本でペダルが3本なんておかしい」という人がいるかも知れないが、じゃぁその人はブレーキペダルを左足で踏むか?。

大半の人は右足だけでペダル操作をしているはずだ。

てことで、やっぱり車の運転ってのはもっと小難しい方が良いと思う。

なまじ誰でも運転出来るようなことになってしまってるから、オレは運転が出来るんだなんて事で無免許運転をするようなガキが出てくるんだ(と思う)。

確かに、キーを捻って燃料ポンプの音を聞いて、アクセルをあおって、それからやおらキーを回すなんて儀式めいたことまでは必要ないかも知れないが、ある程度の面倒くささはあって良いんじゃ無かろうか。

そう言いつつも安楽な車に乗って昼休みの限られた時間に出掛けてきた訳だが、滞在時間10分、ハンコ3カ所、署名3カ所で業務終了。

帰りは下道を先頭車両にならないようにノンビリ巡航。

途中で「ステルスです、ステルスです」とけたたましい警告音が鳴ったと思ったら、路肩で後ろ向きになった白黒スカイラインがレーダーを発していた。

連休合間の税収確保業務、お疲れさんです。

サクッと戻ってきてメーターを見てビックリ。
a0015198_17325291.jpg
この車両の燃料タンクは70L、満タン時からの走行距離は285km、残り走行可能距離は505km。

どれだけエコなんだよ ┐('〜`;)┌ 。

流石に116iの20km/Lくらいの燃費には敵わないが、3Lでこれは充分素晴らしい。

by wonderfullifewith | 2012-05-01 17:38 | くるまのこと | Comments(8)
Commented by chandra at 2012-05-01 20:55 x
リッター 8.2くらいでしょうか NAインライン6なら それくらいかなあぁー
比較のクルマがアレなのかも (^ o^;)ゞあは

しかし、そうですねぇー あまり安楽だと 問題ありますよね
すこしトヨタ車に近づいてしまって 人生ヤバイかも
って 思うようにならないか ちょっと自分なら心配になるかも
(^ o^;)ゞ やっかみかしらん (^◇^;)
Commented by わか at 2012-05-02 04:55 x
実際楽過ぎるのは事故の元になりかねませんよね。
自動でブレーキ踏んでくれるクルマなんてさいたるものだと思うので、
申し訳ないですけど高齢者仕様とかいう名前にして欲しいです。
不注意の助長を助けるのではなく不注意にならないようにするのが
本来でしょう。
今回のバスの事故もMTだったら起きていないかも知れませんね。
Commented by コロすけ at 2012-05-02 06:34 x
にしても恐ろしい程のTNPですな(憧)
Commented by wonderfullifewith at 2012-05-02 07:23
chandraさん
燃費はその位か、もう少し良いかもしれません。
混雑の無い下道を走ってるとき、普通に15km/L位を針が指してました。
まぁ今までの車がバブルの申し子みたいな燃費でしたから(笑)。

安楽過ぎるのは宜しくないと思います。
昨日も事故があったようですが、もう少し車の運転ってものは「大変な行為」と認識する方向の方が良いんじゃ無いかと思う訳です。
その為に、免許更新時はいたずらに長い講習よりも、実際に危険な状況を走る実地テストの方が良いんじゃ無いかと思ったり。
一度痛い目を見ると、人間慎重になりますから。
Commented by wonderfullifewith at 2012-05-02 07:25
わかさん
バス事故に関しては運行規定に沿って行ってるみたいな発言もありましたけど、どう考えたって労働条件が悪すぎると思います。
これは我々消費者の「安いものへのシフト」傾向がその一端を担っている反省もありますが、もうちょっと安全と言う事にお金を払う認識があって良いのかも知れませんね。

そのうち「弊社のバスはドライバー2名体制で運行してます」が売り文句になったりして(笑)。
Commented by wonderfullifewith at 2012-05-02 07:26
コロすけさん
TNPです。
長距離だけ走れば普通に10超えると思います。
渡りに船、逝っちゃいます?(笑)。
Commented by ALPY at 2012-05-02 14:17 x
>この車両の燃料タンクは70L、満タン時からの走行距離は285km、残り走行可能距離は505km。


えっ、まじっすか?

うちの場合、285kmっつーと70L使い切って給油してますが。(爆)
Commented by wonderfullifewith at 2012-05-02 15:24
ALPYさん
>70L使い切って給油してますが。(爆)
基本、そうですよね(笑)。
以前は自分もそんな感覚がありました。
ところがどっこい、時代の進歩ってのは本当に凄いと感じた次第であります。

M30って、燃料を濃くして燃焼室の温度を下げてるのかな?なんて思ってます。


<< 小樽ドライブその3      小樽ドライブその2 >>