2012年 04月 30日
そば処なみ喜
以前業界の知人がFacebookにアップしていた店が気になって出掛けてみた。

なみ喜、この店は蕎麦につなぎを使ってない十割蕎麦。

何とも素朴な感じがするのだが、これがまた良い。

店は昼時とあって行列が出来ていた。

駐車場の比較的広く用意されていて、店内が満席でも駐車場にはそこそこの余裕がある。

例えるなら、蕎麦オフが出来る位のスペースはあるし、万が一にもこのスペースが埋まっていたとしても、隣は北の大地が誇るDIYセンターのホーマック篠路店があるから駐車場問題は全くない。

当然、駐車スペースは店の近くから埋まっていくのだが、空いているスペースに駐めたからと言って店までは50歩も無いだろうし、それならあえての危険を冒さず空いている場所に車を駐める。

a0015198_10534121.jpg
この辺には全く車が駐まっていないが、店前はビッチリ。
連休中だから、ジジババから孫まで乗ったようなミニバンの家族連れがワンサカである。

周りのことなど容赦なくいきなりドアを開けたり、車の間を走り回るような子供がいるところに駐めるなんてのは、まさに自殺行為に他ならない。

君子危うきに近寄らずだ(自分は全然君子じゃ無いけど)。

店内に入ると席は全て埋まっており、順番待ちの用紙に名前を書いて空いているスペースで待つ。

名前、人数の欄を見るとどれも「3」とか「5」とか「6」とかの家族連ればかり。

そこに1と書く潔さ(笑)。こいつ、そば屋も一人かよ。

以前来たときは少し寒いときだったので、温かい鳥天蕎麦を頼んだが、今回は店のイチオシの板蕎麦をオーダー。

量が通常の蕎麦よりも多いのだが(1.5人前)、これで700円はとてもリーズナブル。
a0015198_10584642.jpg
これは並盛りだが量も選べる。
他には板蕎麦の並でも多い人用の蕎麦も用意してある。

見た目、通常の蕎麦とは違って太い。

例えるなら建築材料のツーバイフォー並の太さだ。

ただつなぎを使ってないので、箸で蕎麦をつまんだら、椅子から立ち上がらなければ取り切れないほどの長さには為っていない。

適度な長さ(と言うかちょっと短い)を箸でとり、おつゆに付けて食べる。

ははは幸せ。蕎麦アレルギーじゃ無くて良かったと思う瞬間。

猫の毛と短毛犬種の毛以外にアレルギーが無い自分は、そういった意味ではとても恵まれているんだろう(仕事的にそのアレルギーはどうかと思うのだが)。

食べ物にアレルギーを持っている人は、本当に大変だろうなぁと思う。

一歩間違えれば死に繋がる訳だし、蕎麦アレルギーと甲殻アレルギーを持ってる人なんかは、天麩羅蕎麦なんて毒物以外の何ものでも無いんだろう。

さて板蕎麦だが、やはり自分が一度に食する食事量としてはいささか多かった。

でも蕎麦の良い所は、肉などと違って後を引かないのが嬉しい。

今回は板蕎麦のみで、鳥天もえび天も付けなかったので油っ気も無いし。

夕方5時過ぎには胃袋もこなれていた。

これが肉だったら、間違いなく夜9時まで辛い。

そうそう、ここは十割蕎麦だからかそば湯も旨い。丁度食べ終わった頃にそば湯が運ばれてきて、残ったそばつゆで割ってグイッと一口、あぁ至福の一時。

ここ、蕎麦好きならオススメって言うか有名店らしいから蕎麦好きなら制覇済みか。

木曜日が定休日なのが個人的にちょっとだけど、ここまで繁盛店なら年中無休でも良さそうな気がする。

by wonderfullifewith | 2012-04-30 11:14 | うちのこと | Comments(4)
Commented by コバ at 2012-04-30 13:08 x
板蕎麦、美味しそうですね!

我が家も昨日、近所の蕎麦屋に板蕎麦を食べに行ってきました。
天ぷらもオーダーしちゃいましたけど、その後に運動しなかったので、
夕食時まで消化が間に合わなかった...(笑)

> それならあえての危険を冒さず空いている場所に車を駐める。
これ、私も同じでいつも奥方に怒られてます。
「何でいつもこんな遠い所なのよ!」ってな具合にね。(苦笑)
Commented by とい at 2012-04-30 17:06 x
新地の十割そばが食べたくなってきた~ヽ(^◇^*)/
Commented by wonderfullifewith at 2012-04-30 19:37
コバさん
蕎麦はとても美味しかったです。

段々年を取っていくと、カロリー消費が大変になりますよね。
特に油物はキツくなってきてます。

>「何でいつもこんな遠い所なのよ!」ってな具合にね。(苦笑)
確かに言われますよね。
幸か不幸か、私はまだこの車に家族全員を乗せてどこかに行ったことが無いので・・・。
Commented by wonderfullifewith at 2012-04-30 19:37
といさん
是非GWの合間にでも行ってみて下さい。


<< 小樽ドライブその1      F10 ヘッドアップコンソール... >>