2012年 04月 26日
車両感覚
サイズが大きくなってくると、なかなか車両感覚をつかむのも大変になる。
F10は標準でバックカメラが搭載されているが、フロントはカメラは無く、その代わりソナーの様なものが付いている。
それとて数十cmの領域の話であって、自分が普段使う2cmとか5cmとかの距離では常に危険を示す連続警告音が鳴りっぱなし。
a0015198_16265472.jpg
車庫入れもギリギリな感じで、前は指4本、後ろは輪留めのお陰で指2本、左サイドはその時々で寄せられる距離が違ってくるが、照明を頼りに壁ギリギリに寄せている。
a0015198_16272994.jpg
樽木が5cm位だからこれが限界か?

先日、関連会社の役員会に出席した際の出来事。
a0015198_16285252.jpg
セルシオまでこの距離。
車を降りて思わず写真を撮ってしまった。

良い気になってるとぶつけるから、こんなことはもう辞めにしよう。

車両感覚をつかむのに空き缶や小石をタイヤで踏む練習をすると良いって聞いたことがあるけど、今度やってみるかな。

by wonderfullifewith | 2012-04-26 16:34 | くるまのこと | Comments(5)
Commented by chandra at 2012-04-26 20:26 x
Clubにも この寸止めができる方がいて 3cm空けて 駐められちゃったりします ( ̄o ̄;) うう やめて! (゚∀゚;)

しかし サイドの隙間 すごいですね! (∇°;;;;)
Commented by wonderfullifewith at 2012-04-27 07:28
chandraさん
この寸止めは結構ワクワクしちゃいますね。
自爆覚悟ですから。

サンヨンの時はもう少し攻め込むことも出来たのですが、まだ迷いがあるようです(笑)。
Commented by Detour at 2012-04-27 08:21 x
いやはや、この感覚はすごいですね~。
ちいさい135でも未だに感覚が分からずに苦労してます。
ってかセンスが無いのかもしれませんが・・・・・。
Commented by wonderfullifewith at 2012-04-27 11:33
Detourさん
F10にお乗りの方で、立駐のパレットとツライチの方がいらっしゃいますので、私なんてまだまだ余裕ある方です。

寸止めですが、決まると気持ちいいです。
でももう辞めます。
フロントのカメラを付けるまで・・・。
Commented by コロすけ at 2012-04-27 19:30 x
以前、貴殿の技を拝見させて頂きましたが

|・`ω・) ス・スゲェ…

の一言です。

私なら…確実に。。。(爆)


<< デジカメ動画      春の儀式(家族車編) >>