2012年 04月 12日
ペダル交換
今までペダルなんてどうでも良いと思っていた。
だからサンヨンの時代は完全ノーマルだった。
ただスピーカーの性能アップのために匠の技でしっかりとしたフットレストは付けていたが、それも音方面の為であり、ドレスアップとか機能性アップとかではなかった。

今回、何を思ったかペダルを用意してしまった。
気の迷いだった。
それに用意してしまうのにも紆余曲折があった訳だ。

季節は春。
そして天候は晴れ。
加えて仕事はお休み。

これは何かしなかったらバチが当たるでしょって事で、先ずは早朝洗車。
ケルヒャーを引っ張り出してきて。車を洗う。
パーツパーツで濡らしてはスポンジで洗い、そして濯ぐを繰り返す。
この洗い方は他の部分を洗ってる時、先に洗った部分の洗剤が乾いてしまって焦る事も無いので良い。

車も綺麗になったことだし、何かするかって事で第一弾の作業を行うため出掛ける(これは次回にでも)。
a0015198_21325270.jpg
(ひとっ走り後の写真)

昼から決算処理のため自宅待機となってしまったので、それを利用して自宅前でゴソゴソペダルを取り付けることにした。
一番の難関はブレーキペダルへの穴開けだと皆が言う。
硬い金属プレートに穴を開けるのが大変らしい。
疲れのないうちに難しいところをまずやってしまおうって事で、作業工程としては先ずブレーキペダルから着手する。
その前にボディの養生だ。
a0015198_2120495.jpg
養生テープをペタペタと張り巡らせ、シートにはバスタオルを敷く。
何もしていないのに、養生テープを貼っただけで「上手く行く」様な気がするから不思議だ。
これで不意に工具が当たっても傷つくことはなかろう。
フットレストと周辺のカーペットが汚れていたので、クイックブライトを持ち出してきてひたすら擦る。
うーん、やっぱりクイックブライトは良い。
汚れが本当に綺麗に落ちる。
そして手荒れしないのが良い。
今は大きなバケツタイプのものが3000円ちょっとで売られてるが、買って損はない。

マキタの充電式ドリルと金属製ドリルビットを使い、穴を開ける。
確かに手強い。
バッテリーがへたってきたため、2回ほど充電しつつ何とか穴を開ける。
無事貫通。
穴を開ける際、後ろにストッパーがあった方が良いとの情報を得ていたので、ブレーキペダルが動かないよう養生テープをかまして穴を開けてみた。
a0015198_2122479.jpg
後ろに見える青いテープが養生テープで、ペダルに張ってあるのが、アルミペダルの位置決めをする際に仮固定のために貼った両面テープ。
この養生テープ、楽天のポイントで購入したが、あると便利な一品だ。
自分は10cm幅のものを入手したが、DIYならこの幅で充分だろう。

ドリルでの穴開けは、最初から大きな穴を開けようとせずに、2mm程度の小さな穴を開けてから順次穴を大きくする方が良いようだ。
1箇所穴が開いたら他の3つの穴は、素人はペダルを当てた状態で穴を開けた方がずれなくて良さそうだ。
ドリルがずれないようにドリルスリーブなどがあれば便利だが、普通のユーザーさんの工具箱にドリルスリーブは入って無いだろうし。
アクロバチックな体位での作業は疲れたが、それでも何とかブレーキペダル交換完了。

続いてはアクセルペダル。
アクセルペダルもブレーキペダルと同じようにボルトとナットで固定するようになっているが、どうにもこうにもアクセルペダルの裏側へのアプローチが非常に困難であることが判明。
仕方が無いので、手持ちの3.5mmパイのサラネジを使うことにした。
穴を開け、ペダルを固定。
うっ、微妙に曲がってしまったか。
まぁ良いか、普段見えるところじゃないし。
これがDIYの醍醐味だな(と負け惜しみ)。

さぁ次はフットレストだ。
実はフットレストの取り付けが一番困難だったかも知れない。
と言うのも、フットレストは4つの木ねじで固定するようになっているのだが、そのねじもやはり先に穴を開けておかなくてはならない。
純正のフットレストはプラスチックだから、穴を開けること自体は困難ではないのだが、電動ドリルが大きいため、上方のねじ穴を上手く開けられない。
四苦八苦しながらそれでも色々と試行錯誤しつつ穴を開け、フットレストも無事取り付け完了。
a0015198_212891.jpg
微妙にアクセルペダルが斜めだなぁ。
ま、穴はパテで埋めてしまえば問題ないんだし、その内気が向いたらずらして留めるさ。

運転してみての感想。
ドレスアップ的な要素が強いと思っていたが、どうしてどうして侮れない。
まずペダルが滑らないのが良い。
ブレーキをしっかり踏めるのは本当に有り難い。
どうしてBMWは標準でこの手のペダルを付けてくれないのか不思議な位だ。

by wonderfullifewith | 2012-04-12 21:47 | くるまのこと | Comments(18)
Commented by みやちゃん at 2012-04-13 00:29 x
フットレストの長さが足りないじゃないですか!(爆)
そのうち3つとも交換ですね?(笑)
Commented by タケ(^^v at 2012-04-13 06:56 x
お洒落は、足元から!(^^v
自分の34も、同じ物を付けてますが。。それ!・・・34用とそっくりですね~(笑)

アクセルの曲り??気になりませんよ~~(^^b
Commented by wonderfullifewith at 2012-04-13 07:32
みやちゃんさん
個人的にはこのパーツはドレスアップではなく「機能性パーツ」との位置づけなので、きっと交換することは無いと思います。
きっと・・・(笑)。
Commented by wonderfullifewith at 2012-04-13 07:33
タケ(^^vさん
汎用品なので、みんな同じなんだと思います。
フットレストの形状で微妙に○○用ってなってるだけみたいですね。

アクセルの件、ありがとうございますm(__)m
あ、確かタケ(^^vさんは私と同じく近くが見え難くなっている老g(ry
Commented by マカオのヒデ at 2012-04-13 07:39 x
アクセルペダル…上にアームが無いんですねぇ。
アームが無いとすっきりしてますね。
Commented by wonderfullifewith at 2012-04-13 08:53
マカオのヒデさん
アクセルも所謂「フライバイワイヤー」ってヤツなんだと思います。
物理的な動きじゃなくて、電気的にアクセルペダルの動きを検知して動作しているというか。
まんまPCですね。
Commented by たくみちゃん at 2012-04-13 09:35 x
良いじゃないですか~
ペダル交換すると、ブレーキペダルは若干遠くになり、
アクセルペダルは近くになる。

交換して一番最初にそれに感動しました。
見た目も凄く変わりますが、
運転しやすくなると思います。

さー明日からタイヤ交換・ナビ入れ替えっす~
出来るのか不安ですけどね。

特にバックカメラ(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2012-04-13 09:46
たくみちゃんさん
久しぶりのスマッシュヒットでした。

タイヤ交換、ナビ交換頑張ってください。
日曜の午後はファクトリーで開催される「なまらいい音まつり」に行ってきます。
http://ameblo.jp/namara-iioto-matsuri/
Commented by mikamikuma at 2012-04-13 10:17 x
やってますなぁ~、(@_@;)
34の時より、激しいんじゃない、…

それにしても綺麗に着いてますね、さすが、(^^)/
で、その三点セットいいね、…
ボクちゃんの、各ブランドが混ざってるので、それにしたい、!

代車でカーポートにF10が入ってる、
あとで乗ってからレポートしますね、(笑
Commented by BONBY at 2012-04-13 11:02 x
ムフフフフ そんな したり顔が浮かんで来ました(笑)

もはや核分裂状態にあり背中を押す必要もありませんね。

次の計画が楽しみです。

と 遠まわしに探りを入れてみた(爆)
Commented by kotodaddy at 2012-04-13 11:10
もー、徹底的にイッちゃってますねぇ^^
新しいクルマを自分色に仕上げていく。まさに「愉しみ」でしょうねぇ。
私も新車に替えたいっすよぉ・・orz
Commented by pedi5 at 2012-04-13 11:48
ペダル私はハーマンの黒をつけましたが人任せ!
F10用でしたがE60でも問題なくつきました。

さて次は何したんですか?
早く見せてください(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2012-04-13 15:11
mikamikumaさん
サンヨン時代、自分では気づかなかったんですが、周囲からは「異常だ!」と思われてたようです。

代車がF10ですか。
そりゃもう絶対に「社長そろそろ買って下さいね」攻撃ですね。
レポート楽しみにしてます。
Commented by wonderfullifewith at 2012-04-13 15:13
BONBYさん
昨日あんな体位やこんな体位で頑張ってしまったので、今日はお尻の筋肉が痛いです。

核分裂が始まって、メルトダウンはおろか、メルトスルー、メルトアウト状態に突入でしょうか?
幸いなことにまだ冷却水漏れはないようなので、いつでも低温停止状態には持って行けると思うのですが・・・。

次も小ネタです。
Commented by wonderfullifewith at 2012-04-13 15:14
kotodaddyさん
小人閑居して不善を為すと言うか、何もすることがない休日は危険ですね。
やっぱり小忙しく1年365日労働している方が色々と良いみたいです。

新車、背中押しますよ〜。
でもその前に1DXっすね。
Commented by wonderfullifewith at 2012-04-13 15:15
pedi5さん
「おじさんはね、ちょしてるだけで良いんだよ」的行動なので、自分で出来そうなことはゴソゴソとやっちゃいます。

次は小ネタです。
Commented by YOKOPY at 2012-04-13 19:17 x
素晴らしい!!
弄られずにはいられませんか?
ある意味、34病かと・・・・
私は仕事車いじって遊んでます
あーーーー遊ぶ車欲しい!
Commented by Wonderfullifewith at 2012-04-13 22:02
YOKOPYさん
基本吊しなんですけど・・・、弄りぶっ壊しの悪いクセはどうしようもない様です。

>私は仕事車いじって遊んでます
仕事車って、ま、まさか。
やはりモディの第一歩はクラクションからですか?(爆)。


<< XPEL DOOR EDGE ...      人柱成功 >>