2012年 04月 09日
人柱成功
OBD2とは、ググってみると
1996年以降アメリカで販売される車に義務つけられた点検用の規格とある。
このコネクタには車両の各情報が来ている。

サンヨンの時にはOBDだったが、96年からは2へバージョンアップとなり共通規格となったようだ。
さて、そのOBD2だが、最近のユピテルのレーダー探知機はここからデータを取ることが出来るようになっている。
素晴らしい。

色々調べてみると、日本車はほぼ網羅しているようだが、輸入車は余りデータが無い。
ディップスイッチを切り替えることで各メーカー車両に適合するようになっているのだが、輸入車は同一型式でも年式などによって違ってくることがあるらしく、上手く行かないこともあるとか。

BMW、それもF10に取り付けてるオーナーさんもそれほどいないのだが、それでも調べてみたら幾つかヒットした。
だが、それは523iのオーナーさん。
自分の528iは同じなのか?
時にこれが微妙に違うから困ってしまう。

さてどうしたものか。
でも知ってしまったら付けてみたい。
何故そんなものを付けるか?
ある人は言った
「何故山に登るかって?そこに山があるからさ」
まさにこの心境だな。

てことで、Pit2さんに輸入車用OBD2コネクタをオーダー。
「付かないかも知れないですよ」と言われつつも、ここは人柱だ。
当たって挫けろだ。

輸入車用「OBDF12-RD」をOBD2のコネクタに接続し、BMWの設定にディップスイッチを変更してエンジンスタート。
残念かな、レーダーは再起動を繰り返すのみ。
「やっぱダメっすかね」
そんな落胆のため息をつきつつも、もしかしたらってことで
「F10の523iはオールオンで動いたらしいですよ」と店長に伝えてみる。

ちなみにOBD2は車両の心臓部分と繋がっているため、不用意な動作は車両のコンピュータをダメにしてしまう恐れがあるらしいので、メーカー推奨の設定以外は完全に自己責任だ。
まぁメーカーも「間違ったら即壊れる」ってものを出さないとは思うけどね。

人柱としてはここは突き進むしかないだろう。
自分の持っている情報は「523iはオールオンだった」
これはメーカー指定とは違う。
ただこのオーナーさんも最初はかなり困ったらしいし。
やるしかないでしょって事で、オールオンにて再度接続。
エンジン始動!
果たしてユピテルのレーダー探知機は無事起動し、OBD2のデータもしっかり表示された。
めでたしめでたし。
ただしOBD2とのコネクタ部分が緩いので直ぐに外れてしまう。
店長が取り敢えずって事でコネクタ部分をスポンジテープで固定してくれた。

暫くこれで使って見て経過を追ってみたいと思う。

取り敢えずの結論
BMW F10 528i 30thAnniversary仕様において、ユピテルの「OBDF12-RD」ディップスイッチ設定はオールオン。
a0015198_1171296.jpg
元旧車乗りとしては、水温が判るのが有り難いね。


最後に、これを見て行動に移し、車両に何か問題が起きても当方は責任持てないので、やるからには「自己責任、こんなヤツもいた」って事でお願いしたい。

by wonderfullifewith | 2012-04-09 11:44 | くるまのこと | Comments(13)
Commented by Detour at 2012-04-10 06:17 x
連チャンで失礼します。

私も昨年GWR63SDを付けたのですが、OBD2の機能は
完全に諦めちゃってます。でも輸入車用のコネクタなんかも
あるんですね。

私のようなヘタレではwonderfullifewithさんのような事は
できませんが、ちょっと希望が持てましたw
Commented by wonderfullifewith at 2012-04-10 07:31
Detourさん
輸入車用コネクタも売られてますし、メーカーもそれなりのデータを出してくれてます。
なので特約店で買えば(?)どの様な設定か教えてくれます。
ただ今回はBMWの設定ではダメでした。
もしかしたらFシリーズに対するユピテルのデーターが間違ってるのかも知れません。

自分は時に無謀なことをする人間なので行ってしまいましたが、(今のところ)結果オーライでした。
Commented by ALPY at 2012-04-10 12:24 x
>結果オーライでした。


やはり残念だ。

そこで逝ってしまう当たりさすがです。

これぞ旧車乗りの王道ですな。(笑)
Commented by みやちゃん at 2012-04-10 16:40 x
某Sなお店では、うまくいかない車種があったらしく、
まだ取扱しないようです。
Commented by wonderfullifewith at 2012-04-10 17:03
ALPYさん

>やはり残念だ。
お褒めの言葉、光栄の至りにございますm(__)m。

ふぐを食べた先達がいるからこそ、今こうして我々の生活が豊かになっているってものです(ふぐ食べたことないけど)。
Commented by wonderfullifewith at 2012-04-10 17:05
みやちゃんさん
どうもそうらしいですね。
自分もメーカーの通りでは上手く行きませんでした。
Commented by たくみちゃん at 2012-04-10 17:26 x
僕は旧車に57sdインストールなので、
OBD2逝けるんですね~

考えちゃおうかな~
本当はガラス面に映るのが希望なんですけど(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2012-04-10 22:02
たくみちゃんさん
OBD2対応車なら接続は可能かと思います。

今日も不祝儀でちょっと高速を1時間ほど走行する機会があったのですが、ガラスに数字が映るのって、走行中に視線をずらさなくて良いので楽ですね。
Commented by 76 at 2012-04-12 17:40 x
はじめまして。
niceありがとうございました。
OBD2、良いですね!
Commented by wonderfullifewith at 2012-04-12 21:14
76さん
こちらこそ宜しくお願いいたします。
自分の中ではあれだ(笑)、いつかはALPINAと思っております。
今後もちょくちょく寄らせて頂きますm(__)m
Commented by hoita at 2013-04-21 17:45 x
抱歉,請問一下,你是曾經在M01開箱文po過528 30周年紀念款的alanrari大嗎?看到528 30th A76深海藍,直覺應該是你.

想請問yupiteru OBDF12-RD是不是只有在專門店才有販售,網路上買不到?謝謝
Commented by Wonderfullifewith at 2013-04-22 16:12
To hoita
I'm sorry, I can't understand your language.
I can buy yupiteru OBDF10-RD at car shop in Japan.
你得到它
Commented by hoita at 2013-04-22 19:25 x
Ha,それはあなたではなかった,ごめん~ごめん~
thank you for your respond.


<< ペダル交換      けじめなので >>