2012年 04月 09日
けじめなので
4月になればタイヤ交換。
これは北の大地に居を構える者としてのけじめである。
が、今年はどうにもこうにも雪解けが遅い。
例年なら4月第1週にはタイヤ交換にこぎ着けるのだが、今年は第2週にもつれ込んでしまった。
だがこれとて「普段車に乗らない」オーナーだからこそ出来る技で、早朝深夜に車を利用する人、遠隔地まで移動する人、北の大地でももう少し北の方面に住む人はなかなか困難な所行である。

日曜、家族は昼から用事があるようなので、自分はそそくさと家を出る。
タイヤを保管してある場所に出向き、作業開始だ。

タイヤを倉庫から出してきて、先ずはハブリング装着の儀。
a0015198_910561.jpg
地面に養生をマットを敷き、タイヤを寝かせる。
タイヤにはリムガードがあるが、養生シートは必須だ。

ハブ部分の拡大図。
a0015198_9124844.jpg
ここにハブリングが装着される。裏まで美しい。

付属のハブリングとボルト
a0015198_9133670.jpg
BBSボルトはピッチが1.5で、F10は1.25へ仕様変更になっているため使えない。
誰か欲しい人がいれば買って貰いたい。

ハブリングの拡大図。
段付きになってる部分を上にしてホイール内に挿入する。
a0015198_916157.jpg
向きを間違えないようにする。

ハブリング装着後。
a0015198_9163050.jpg
ピッタリなのでどこにあるか判らなくなる。
流石だ(って当たり前だけど)。

これだけではリングが外れてしまうので、リングを固定するスプリングを挿入する。
a0015198_9175967.jpg
何も難しい事は無い、ただ溝にはめ込むだけだ。

これで下準備完了。
続いて所定のジャッキアップポイントにジャッキを当てグイグイと上げ、既存のタイヤを外して新しいタイヤを装着する。
a0015198_9192866.jpg
当たり前の話しだが、ジャッキアップする前にボルトは軽く緩めておく。
サンヨンの時代はそれほど苦ではなかったが、重量増のためかジャッキアップが以前よりもキツイ。

外したタイヤは半年間のお休みとなるため、装着部位をテプラで貼り付け、綺麗に洗浄して保管する。
a0015198_9214830.jpg
減り方を均等化するため前後ローテーションをする際にこの目印が大変重要となる。

十字レンチでボルトを締め込んだのちトルクレンチで確認。
a0015198_9315123.jpg
120Nmで締め込む。
タイヤハウスとの隙間が若干気になる絵に見えるが、ジャッキから降ろしたばかりだから馴染めばあと数cmは下がるだろう(笑)。

続いては空気圧調整
メーカー指定はフロント2.4、リヤ2.5とある。
a0015198_939555.jpg
まずは基準値にしてみて、その後乗り味など好みで調整することにしよう。

100%N2ガスを指定通り注入。
a0015198_9484787.jpg
窒素のボンベもあと1〜2台分になって来たから、冬タイヤに入れたら新しいのを買うとしようか、それとも何やら良いガスがあるという噂も聞くからそちらにしようか。

これでタイヤ交換の儀は終わり。
続いてワイパー交換の儀に移る。

ワイパーは格納した状態からは持ち上がらないので、一工程必要となる。
ワイパーレバーを上までグイッと上げる
a0015198_9543087.jpg
この状態から、
a0015198_9542233.jpg
この状態にする。
するとワイパーはAピラーと平行状態で停止するので持ち上げる。
勿論、ガラスの養生は忘れない。
a0015198_9555984.jpg
あとは取扱説明書通りに交換してオシマイ。
標準装備はオールシーズンワイパーのようだが、流石に北の大地の真冬はそんなワイパーではどうしようもなく、きちんとした冬用ワイパーが必要となる。
普通に考えれば、北の大地で「オールシーズンタイヤ」で冬を乗り切るドライバーはいない。
冬専用品にするのは当たり前の話しだ。

もう少し路面が綺麗になって車内のゴムマットを取り外せば、完全夏仕様となる。
春のけじめ、標準装備は終了。

by wonderfullifewith | 2012-04-09 10:03 | くるまのこと | Comments(16)
Commented by Detour at 2012-04-09 10:41 x
冬用のタイヤは知っていましたが冬用のワイパーというのも
あるんですね!

北の大地をなめておりました。。。。。m(_ _)m
Commented by wonderfullifewith at 2012-04-09 11:56
Detourさん
私も納車時は純正のエアロワイパーってのを付けてたんですが、実家方面に行った際に地獄を見ました。
それから直ぐにオーダーを入れましたが、これが結構良い値段するんです。
北の大地で車を維持するのは、黙って数十万プラスです。
Commented by たくみちゃん at 2012-04-09 12:40 x
交換したんですね!大きくて黒くて太いのに(笑)

なんだかリアのホイールが内側に入っている様な気が・・・
気のせいかな~
Commented by ミカミン at 2012-04-09 14:00 x
こんにちは!!
こちらは今日も朝は積雪状態で、、、
もう雪はいらないです(T_T)

Ezo5様のカロマット昨日次期オーナー様宅へ
お届けしてまいりました!!!集金OKですwww

BBSボルトとても興味があります!!!
まだ在庫はありますか??
Commented by コロすけ at 2012-04-09 16:41 x
キタ─wwヘ√レvv~【゚∀゚】─wwヘ√レvv~─ !!!!!って感じですな!

実際拝見した際にはきっと手を合わせちゃいます。

>タイヤハウスとの隙間が若干気になる絵に見えるが、ジャッキから降ろしたばかりだから馴染めばあと数cmは下がるだろう(笑)。
ぃえ!きっと次はそこをどうにかするパーツに違いないと踏んでおります。(爆)

私も…交換したぃ…
ぉにに言ったら「フンッ!朝は早いし夜は遅いし!勝手にせぇ~」
BBSのボルト…頭頂部にまさかの刻印ですか?
Commented by mikamikuma at 2012-04-09 19:44 x
危険やなぁ~、…
乗らないならいいけど、…って、
乗らないなら、なにも履き替えなくても、…((+_+))

仕方ないですね、…病気だから、(爆
Commented by wonderfullifewith at 2012-04-09 19:49
たくみちゃんさん
太くて大きいのに換えちゃいました。
でも重たくないんですよ。
タイヤだってブランド的には重たい部類のものなのに。
流石ですね。
リヤホイールは9.5JだとETは44ですから殆ど変わらないと思います。
えぇ変わりませんとも(負惜爆)
Commented by wonderfullifewith at 2012-04-09 19:50
ミカミンさん
宅配便ありがとうございます。
ボルト、使えねーって言いながら工具箱にガラガラ〜っと無造作に入れてます。
Commented by wonderfullifewith at 2012-04-09 19:51
コロすけさん
大きく見えるかも知れませんが、これはきっとサンヨン時代のお下がりです。
えぇそうに決まってます。
家庭的にそう言うことにしておいて下さいm(__)m

まだジャッキから降ろしたばかりですから、少し高く見えますよね。
えぇそういうことにしておいて下さい。
Commented by wonderfullifewith at 2012-04-09 19:52
mikamikumaさん
病気なんで、この辺は暖かい目で見て下さい。
と言ってる不祝儀のため矢先にもう少し北方面に行かねばならなくなりました。
大丈夫かなぁ。
Commented by みやちゃん at 2012-04-09 21:33 x
ん〜21インチだったか!(爆)

PS.ナンバー灯は、もう購入済みでしょうか?
  ベロフ余りました。(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2012-04-10 07:28
みやちゃんさん
21って(笑)。
普通は18ですから・・・。

ナンバー灯、白い車だとバックカメラが見え難くなるって言われてますけど、青い車だとどうなんでしょう?
それが引っかかってまだ導入には至ってないんです。
Commented by 284@ at 2012-04-10 13:45 x
いや〜ホイルに対するこだわりは素晴らしいですね〜♪

ちなみに純正ホイルは何処へ? ヤフオク? 倉庫??

私なんか、ミニの牽引フックカバーを Pol Smith 風に
交換(1諭吉)と念願のフル・キャンセラー装着(1.5
諭吉)で充分に満足しています。。安上がりな自分!

さらに、やっと当たりが出てきて快適になったフル・
レストアの B10なんかで大満足しているのですから!

ちなみに、F10でもタイヤによって 120km/h あたり
での振動や共鳴音という初期クレーム?があったよう
ですね。私なんか、先日ミニに乗って・・・この車は
BMW エンジンなので低音のエンジン音をデフォルト
と自分の身体に刷り込みましたが。。σ(^◇^;)www
Commented by wonderfullifewith at 2012-04-10 16:19
284@さん
純正ホイールはまだ秘密の場所に格納したままです。
ヤフでも希望額では売れないようですね。
18インチのRFT4本って、普通に買えば結構いい値段なのに・・・。

>充分に満足しています。。安上がりな自分!
えーっと、どのお口がそのようなことを仰ってるんですか?
何でしたらご家族の前でB10の養育費のお話でもしてみましょうか?(笑)。
きっと夏休みの国外退去日数が2倍超になると思われますが?

その速度域での振動は、どうやらタイヤに問題がありそうな話でまとまりつつあるみたいですね。
自分のはどこのメーカーのタイヤがついているのか、未だに袋から出してすらいませんので判らないままです。
Commented by みやちゃん at 2012-04-10 16:45 x
↑ この話、自分のF10でも現象がありました。
タイヤはコンチだったかな?
新車で振動が出ちゃまずいですよねぇ。

ナンバー灯必要になったら言って下さいね。
Commented by wonderfullifewith at 2012-04-10 17:06
みやちゃんさん
コンチで出てるようですね。
ただメーカーも強気らしくて、間に挟まれてるDが大変だとか。


<< 人柱成功      ようやく >>