2012年 04月 02日
正規ディーラー車
自分の車は正規ディーラー車。
まぁ今の時代に「並行車」ってのもそうそう無いかも知れないけど、一部のごくマニアの方は本国にはあって日本にはない車両ってのを希望され、その結果船便でドンブラコと運んできて、日本の排ガス規制やら前照灯光軸やらラジオやら(これは関係ないか?)をきちんと合わせて乗ってる人もいる。
でもそういうオーナーさんには、一般的なディーラーは正規品と同じような扱いをしてくれないとも聞く。
同じメーカーの車両なのに。
微妙に違うパーツがあるし、保証の問題なんかもあるからやりたくないのは判らないでもないが、それでも邪険に「並行車お断り」ってのもどうかと思う。

車検証を見れば正規品か並行品かは判ると思うが、外観だけではその違いは良く判らない。
ウィンカーランプやディライトをモディファイしたりしてるともう何が何だか状態。

それでもリヤガラスにメーカーのステッカーなどが貼ってあれば幾らかは区別がつく(これとて絶対じゃないけど)。
特にALPINAを扱うNICOLEは、ステッカー一枚入手するにも車検証の提示が必要とか。
ブランドイメージを守るって大変なのね。

自分の車、納車時からメーカーのステッカーは貼られていなかった。
貼ってあるのはコーティングのステッカーのみ。
これはこれでステイタスなのかもしれないが、そんなのぱっと見には判らないし。
ちょっと前までは「Freude am Fahren」とか「Efficient Dynamics」なんてのが貼られていたのに何も貼られてないなんて、これも経費削減の一環なのか?。
ディーラーさんに聞いても「最近は貼らなくなったんです」との答えしか返ってこない。
淋しい。

てことでとあるルートからステッカーを入手して貼ってみた。
a0015198_13581369.jpg
雪解け時期なのでボディが汚れているが、その辺はご愛敬。
やっぱりメーカーのステッカーが貼ってないとしっくり来ないでしょ。
自分の中ではこれがBMWなの!。

ディープシーブルーってのは、光が当たると微妙に紫色っぽくも見える色だというのが判ったある日の朝だった。

by wonderfullifewith | 2012-04-02 14:03 | くるまのこと | Comments(8)
Commented by たくみちゃん at 2012-04-02 15:43 x
個人的にはこのステッカーが一番好きです。
今リアハッチのを剥がして、
あえてこれを貼ってもいいとも思っています。

今週末辺りタイヤ交換の儀ですかね?
Commented by pedi5 at 2012-04-02 16:24
センスのあるステッカーなら良いのですが、ニコルのは剥がしてしまいたい位ダッサイ。一度剥がそうと思っていたところに上記の話を聞いて日和ってしまいました。
Commented by wonderfullifewith at 2012-04-02 17:28
たくみちゃんさん
私はこれで育った口なので(笑)、やっぱりこれが一番しっくり来ます。

タイヤ交換、どうしましょう?
週末には少し暖かくなりそうですね。
Commented by wonderfullifewith at 2012-04-02 17:29
pedi5さん
え?Nicoleを剥がすんですか?
綺麗に剥がして私に下さい(爆)。
Commented by chandra at 2012-04-02 19:00 x
へー 最近は貼らないんですか・・・私のは えふぃしえんと だいなみくす
というやつで (^ o^;)  これまたイマイチですが・・
Commented by wonderfullifewith at 2012-04-02 21:22
chandraさん
最近は貼らなくなってるようです。
えふぃしえんと だいなみくすもBMWらしくて良いと思いますが、私には新しすぎて(笑)。
Commented by コバ at 2012-04-03 21:41 x
NICOLEのステッカー、私のはヒビ割れてボロボロの状態。
まあ、味があるといえばそれなりに味はあるのですが。(笑)

以前入手方法を庭師さんから教えて頂いたのですが、結構面倒です。

以下は、遠隔地でNICOLEに行けない私のような場合の手順です。
①ステッカーのアップとナンバーを入れた状態として、それぞれ撮影する。
②既存のステッカーを剥し、①の写真と車検証のコピーと共にNICOLEに送る。
③NICOLEより新しいステッカーが送付されてくる。
④新しいステッカーを貼って①と同様に写真撮影。
⑤写真をNICOLEに送付して完了。

ステッカーが送付された後も、他に流用が出来ないように証拠としての
写真送付が必要なことには驚きです。

といった具合なので、面倒で未だ実行に移していません。
Commented by wonderfullifewith at 2012-04-04 09:18
コバさん
さすが天下のNICOLE様ですね。
ステッカー1枚にそこまでするか?って感じが一般市民には感じられます。
そんなのあーしてこーしてチョチョイノチョイでほら出来上がりみたいな事になっちゃうと思うんですが?
それともコピーガードでも付いてるとか?(笑)。
ブランドイメージの保護、大事なことは判りますが、凄すぎます


<< F10 ロービームバーナー交換      43°STEAKHOUSE >>