2012年 03月 16日
気分転換には
自分が気持ちをリセットさせようと思った時に行うこと、洗車。
昨日は社内の一部の掃除を行ったが、今日は昼休みに少し時間が取れたので愛車の洗車をしてみた。
職場の前でするのは流石に憚れたので、いつものコイン洗車場まで出掛ける。

500円で8分。
これはここの洗車場では比較的「お得」なコースだ。
まぁ車を洗うのに500円を支払うこと自体からお得かどうかって事になるのだが、自分にとっては1杯の珈琲を飲むのと同じ位に気持ちが落ち着く行為なのだから、それは決して高いものだとは思わない(ことにしている)。
でもケルヒャー4.0ってのをゲットしたので、雪が溶けてからは自宅前で早朝洗車に変更予定。

お金を投入し、洗車ガンを持って一心不乱に洗車。
途中、隣のスペースからパーテーション越しに洗剤が飛んできたが、まぁこれはお互い様って事で不問にすることにした。

洗車ガンからはかなり熱いお湯が出ているようだが、この時期の汚れは結構頑固なのでなかなか落ちない。
にしても、インテリジェントキーって言うのか、キーを持っていればドアのロック・アンロックが出来る機能ってのはこんな時にちょっと困ってしまう。

キーを携帯している状態でドアノブに手を入れればアンロック、ドアノブに手を触れればロックとなるのだが、洗車中に水が掛かるとそれに応じてロック・アンロックが繰り返されている。
これどうにかならないの?

そう言ってるうちに8分が過ぎ、車はそれなりに綺麗になる。
車を移動して、バケツにお湯を汲む。
ここの洗車場はその拭き取り用の水も有料なのだ。
水が10円、お湯が20円。
これで10Lの水ないしお湯が供給される。

まだ冷たい時期なので、ここはひとつ奮発して給水装置に20円を投入しお湯を出す。
果たして出てきたお湯は罰ゲームか?と思うほどの熱さ。
これ、いつぞやに自宅浴室で体験した熱湯風呂地獄に匹敵する温度だ。
てことは60度位か。

余りの熱さにお湯に手を入れられない。
拭き取り用のセーム革を湿らせるにも一苦労の熱さ。
それでもチャプチャプとセーム革を熱湯にくぐらせて固く絞った後に車の水滴を拭き取る。
洗車で濡れていた車体がドンドン綺麗になってくる。

うっ、もはやバンパーに飛び石の傷が。
ノンビリ走ってるつもりだったのに・・・。

内装部分も拭き取る。
30周年特別記念車専用スカッフプレート。
a0015198_15271486.jpg

確かサンヨンの時が10周年、E39が20周年だったろうか。
個人的にはMの方が良いなぁ。
で、リヤウィンドウに貼るステッカーはやっぱり「BMW JAPAN corp」しかないよな。
駆け抜ける歓びとかエフィシエントダイナミクスってのもありかも知れないけど、やっぱ自分的には「BMW JAPAN corp」で決まりだ。

ボディが綺麗になったのでエンジンルームも拭き拭き。
a0015198_15284575.jpg
色気が無いエンジンルームだ。
何でもプラスチックパーツで覆ってしまえば良いってもんじゃ無かろうに。
BMWってのはエンジン屋なんだから、その機能美ってものを前面に押し出しても良いと思うんだけどねぇ。
6連スロットルがでーんと鎮座しているサンヨンのM5エンジンなんて最高だと思うんだが。

カラーコードが出ている。
a0015198_15282571.jpg

ほほぅ、一応インディビジュアルなのね。
個人的にはディープシーブルーより、ルマンブルーの方が好きなんだよなぁ。
まぁこれは選択の余地が無いからどうしようも無いんだけど。

てことで小一時間で気持ちもリフレッシュされて、また頑張って働こうと思うある日の昼下がりであった。

by wonderfullifewith | 2012-03-16 15:39 | くるまのこと | Comments(8)
Commented by mikamikuma at 2012-03-16 16:34 x
いいなぁ~、新車って、相変わらず見る都度、羨ましい、(@_@;)
ところで、下はやったんでしょうが、
上の方の、コーティングもやったんですか?
わたしはアークバリアというのを、やってて
今週来客があったので、メンテナンスコースというのを先週1泊で
やってもらったら、チェックシートにカケ×2、キズ×2、サビ×1、
クリアハゲ×1と書かれてました、(ー_ー)!!
施工後1年以内で、中型車8,400円だって、それを7千円で、(爆
既にやっているんであれば、必要ないですね、
というか最初から新車の場合は、やってるのかな、メーカーで、
最近の新車情報は全く分かりません、…(^^)/
Commented by wonderfullifewith at 2012-03-16 19:13
mikamikumaさん
ボディコーティングはエシュロンって所のガラスコーティングを納車時に行ってますね。
見積もりを見たら結構良い値段みたいです。
こればかりは技術料なので、何とも言えないところがありますけど、親水性のコーティングのようで、水を弾くって感じでは無いですね。
Commented by ミッチョ at 2012-03-16 20:00 x
私の車もコンフォートアクセスなので、最初は洗車時にロックをガチャガチャやってました。今はキーを室内に置いて洗車をしています。そうすれば、ガチャガチャなりませんから。
Commented by とくめいきぼう at 2012-03-16 20:58 x
たしか、Hatchさんが素敵なステッカーを出してくれていた気がする。あれ、どうなったんだろう…と新車の人に聞くのはスジ違いですね。失礼
Commented by コロすけ at 2012-03-17 07:04 x
遂に…本格的始動でしょうかね(笑)

次はMのスカッフプレートですか。。。( -。-){もう。。。(爆)
Commented by wonderfullifewith at 2012-03-17 11:49
ミッチョさん
なるほど、キーを室内において作業ですか。
取説に「キーを中に入れたまま出るな」って書いてあったような気がしたので、つい持って出てしまってます。
大丈夫なんですね。
次回かはらそうしてみます。
Commented by wonderfullifewith at 2012-03-17 11:50
とくめいきぼうさん
Hatchさん、ステッカー持っていらっしゃるんですか?
今度聞いてみますm(__)m。
Commented by wonderfullifewith at 2012-03-17 11:51
コロすけさん
いえいえ、このプレートはある意味「限定品」ですから、このままいきますよ〜。
えぇ吊しで乗る、これが基本ですからね(嘘爆)


<< F10 バックランプ交換      初メンテ? >>