2012年 03月 15日
初メンテ?
納車から2ヶ月、個人的には殆ど何もしていない今の車。
一応のパーツは揃えているものの、この寒さではやる気が全く起きない。
あと1ヶ月はきっと何もしないんだろうなぁ。

そうは言っても何かやってみたくなるのは心情ってもので、取り敢えず出来そうなことからやってみる。
短時間でそれなりに達成感のあること、掃除。
幸か不幸かこの車、自分以外に殆ど誰も乗っていない。
乗った人間の名前と住所を言ってみろなんて問題が出れば直ぐに答えられる位の経験値だ。
右後部座席なんて、未だに誰も座ったことが無いし。

それでも車を運転すれば、運転席は必ず着座するわけで。
そうなればそれなりに汚れるわけで。
てことで掃除。

サンヨンもそうだけど、何故か内装色は汚れの目立つ色を選んでしまう自分。
黒だったら全然気にならないだろうにねぇ。
掃除の方法は至って簡単で、雑巾とクイックブライト、それと今回はAUTOGLYMのLEATHER CARE BALMなる革クリームを用意した。

濡れ雑巾にクイックブライトを適量取り、シートを拭く。
小難しいことは考えずに、ひたすら拭く。
雑巾に汚れが付いてくる。
2ヶ月しか経過していないが、それなりに汚れているようだ。

シートが綺麗になったところで、次は保護クリームを塗る。
説明書には綿の布で優しく塗り込んだあと数分放置して、その後余分なクリームを拭き取れとある。
年に2回程度の手入れが適当らしい。
どんな効果があるのか、暫くは経過観察と行こう。

外気温0度と外での作業にはちょっと寒かったけど、たまにはこんな事も楽しい。
a0015198_19203788.jpg


by wonderfullifewith | 2012-03-15 19:21 | くるまのこと | Comments(4)
Commented by Anthr at 2012-03-16 00:26 x
ますいせん。
直接記事とは関係ないのですが、クイックブライトってまだ売ってたんっすか!?
おそらく貴兄と同じサイズのモノをオレも愛用してるのですが、希釈が面倒で直で使ってました。
なもんで結構減りが早く、残り2センチ程度。。。ですかね。
代替品とかあるんでしょうけど何がイイのかわからなくて、もし売ってるんだったらまた欲しいっす。

この商品の通販番組、忘れられません。
「これで愛車を磨けばショールーム並みの輝きが手に入る」ってやつw
Commented by BONBY at 2012-03-16 08:01 x
皮革の手入れは結構な手間暇が掛かりますね。
そんなお悩みをお持ちのあなたに
私の天然アロマオイルはどうでしょう 
豊潤な艶と加齢なイヤイヤ華麗な芳香が車内いっぱいに広がります。

今回に限り商品送料共無料にて提供致します。
きっとご満足頂けることでしょう
ご要望があれば搾り出します。
ご注文は
0120-184-184  (イヤヨ イヤヨ)
30分以内の注文には 黄ばんだシャツを2枚お付け致します。

ただし皮革の種類によっては黄ばんだり嫌な臭いを発する場合がございます。
いきなり全体に塗らず一度部分的に試し塗りをしてから全体に使用して下さい。 (爆)
Commented by wonderfullifewith at 2012-03-16 10:27
Anthrさん
クイックブライトはAmazonでも購入可能のようです。
一時期は何処にも売ってなかったんですよね。
以前の製品と同一なのかは判りませんが、使い勝手は非常に良いです。

自分はクイックブライトのCMって見た事無いんです。
この製品を知ったのはとある自動車レストア雑誌でした。
Commented by wonderfullifewith at 2012-03-16 10:31
BONBYさん
天然アロマオイルって、自分でも最近自家生産出来るようになってきた気がするあれですか?(笑)。
艶とテカリ、そして余計な毛髪を取り除く力を持つものもあると言われるヤツ。
今度どちらのが強力か対決ですね。

>0120-184-184
なるほど、繋がりにくい時には0120-931-931でも良いんですよね。
使用上の注意をよく読んで正しくお使い下さいですね。


<< 気分転換には      1860 >>