2012年 03月 12日
3月11日
a0015198_9283511.jpg

家族の誕生日が近くなり、何もしないわけにもいかないので食事に出掛けることを提案する。
家でホールケーキを用意しても、結局その後の自分の3食がケーキ処理になる事を考えたら、外で食事をした方が良い。
何が食べたいか判らないので、店の選択は任せることにした。
行きたい場所に行けば文句の出ようも無い。

そして選んだのが札幌プリンスホテル、トリアノン

トリアノンって名前のレストランは他にもあるが、wikiで調べたらベルサイユ宮殿が発端のようだ。

開業40周年記念だとかで、コース料理が人数限定でお安くなっているらしかった。
このサービスは3月一杯執り行われているようなので、今月何か特別な事がある人は、この店も選択候補に入れてみるのも良いかもしれない。

3月11日、去年は日本がとんでもない事になった日。
その後1年経過したが、大きな動きは殆ど無いような有り体。
政府に任せて置いて良いのか?と思いつつ、自分では何も出来ない歯がゆさを感じ、だからといって祈ってばかりいても何もならないからと、少しばかりの義援金を送っている。
祈って何か変わるのなら、一日何十回でも祈るってものだが、残念ながら自分は神でも仏でも無いのでそういう事には一切ならないのが現実だ。

それなら幾らかでも復興の足しになればと、納税出来る人間は消費税でも何でも納めておいた方が間接的な支援になろうってもの。

そんな訳で年に1回の記念日(付近)で少しばかりの贅沢をしてみる。
それで自分もしあわせ、みんなもしあわせになれるのならそれが一番だろう。

さて、来年は(って今から1年後の話をするの持どうかと思うが)こんなステーキ屋にでも行こう。
値段を見たら鉄板焼きの店より安いしさ(笑)。

by wonderfullifewith | 2012-03-12 11:16 | うちのこと | Comments(4)
Commented by pedi5 at 2012-03-14 11:38
私も納税で協力しています。というより義務ですが。
先日、個人の確定申告終わりました。
予定納税をしていてもさらに持って行かれてしまいます。
御国には是非とも有効活用していただきたくお願い申し上げておきます。
Commented by アイビー at 2012-03-14 14:54 x
池袋プリンスのトリアノンも、夜景が綺麗です☆

一緒に行った方が「サンダル履き」の時、
「お客様、チョット・・・」と声を掛けられ、
入り口の脇に呼ばれ、何やら「コソコソ・・・」。

でも「本日のみは・・・」って事で入れてもらえたけど、
「何で許可してくれたのぉ?」って聞いても、
「秘密!」って教えてくれなかった。

どぉ〜やって、説得させたんだろぉ?(笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2012-03-14 16:42
pedi5さん
勤労、教育、納税。
国民の三大義務ですよね。
そう考えると余り義務を果たしてないような非国民の自分ではあります(^_^;)。
税理士事務所さんが上手に計算してくれるのか、例年予定納税で何とかなってくれてます。
まぁそんなに良い稼ぎじゃないんで、払う額もたかが知れてますけど、一応納めてはいるので確りとした使い方をしていただきたいと私も思います。
Commented by Wonderfullifewith at 2012-03-14 16:45
アイビーさん
お連れの方ですが、先ずホテルにサンダル履きで出向かれるという時点で、常人の領域を超えていると考えて宜しいでしょうか?(笑)。
もしそれで差し支えないのであれば、「本日のみは・・・」ってのも頷けるような気もします。
えぇ理由は敢えて聞きません(笑)。


<< 1860      放出 >>