人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 29日

神、降臨

北の大地は冬になると雪が降る。
12月から3月一杯までしっかりと雪が降る。
そうなると住民は雪と上手に付き合っていかなければならない。
住民にとって一番の労働は除雪作業だろう。
道路の除雪は市の車両が行ってくれるが、私有地は自力で行わなければならない。
ある家では除雪業社に外注したり、ある家では小さな除雪機を使って。
我が家はロードヒーティングで駐車場の雪を処理する方式を採用しているが、このところの燃料費高騰でそれもままならない。
10年位前の灯油配送の納品書を見たら、43円/L位だったのが、今はその倍の86円/L。
それでも数年前の100円/Lから見ればまだ安いのだろうが、景気低迷の折ではなかなか大変なことに違いは無い。

よってここ最近は最低限駐車場に入庫出来るレベルの状態にしていた。
フロントにフルピンを履いたあの白い車が来るまでは。


昨日の夜、入浴を済ませボーッとしていると、外で何やら重低音が聞こえる。
これはあの方の車両の重低音とはまた微妙に違う、もう少し排気量の大きな車両の重低音だ。
「今夜も排雪作業があるのかな?」と思い、窓から外を見るが、排雪の黄色い重機は1台しか見あたらない。
まだ時間が早いから待機しているんだろうと思ったが、どうもおかしい。
我が家の前から殆ど動かないKOMATSUのショベルカー。

もしや?と思い再度凝視してみる。
するとどうだろう、ショベルカーの操作席にはロットをキリッと巻いたヘアースタイルの方が居るでは無いか。
すわっ!これは天下の一大事。
半乾きの髪の毛もそのままに、押っ取り刀で外に出る。

兄貴はショベルカーのドアをそっと開け、自分を中に招き入れてくれた。

「神、降臨!」

「ちゃんとロードヒーティングしておかないとダメじゃないっすか。雪が硬くなって大変っすよ」
「あ、すいません」
そんな会話をしつつ、兄貴は黙々と家の前の駐車場の雪を削っていく。
どうやら「あそこの駐車場、車が入りにくくなってるからさっさと削ってこい」と、神のその上の神
から言われたらしい。

ナビシートに座った状態で30分ほど兄貴のドライビングテクニック(と言うのか?)を堪能。
自分も一応大型特殊免許を持っているが、それは単に学生時代に実家の田んぼで農業用トラクターを運転しましたレベルであり、兄貴のように重機を自由自在に扱えるようなテクではない。

ブレードの形状を自由自在に変化させ、駐車場の雪をアスファルトツライチの状態まで削っていく兄貴。
「除雪やってると、電柱が寄ってくるんっすよね(笑)」なんてことを言いながら、障害物のギリギリをせめる兄貴。
前を見て、後ろを見つつのぉブレード操作、匠の技と言うしか無い。
ちょっと操作を誤れば、間違いなく業務上過失「こーして、こう」(笑)。

「兄貴、すいませんけど隣の婆ちゃんの家の所もちょいとやって貰えませんか?」
「良いっすよぉ」
兄貴は軽く二つ返事で隣の家の駐車場前除雪を行ってくれた。
重機の音に気づいた婆ちゃんが外に飛び出てきたが、その結果に満足してまた家に入っていった。
そりゃそうだ、あそこまでサクッと綺麗にしてくれたら、文句など言えやしない。
それに兄貴がもし重機から顔を出したら、文句を言う前に死んだふりするのは間違いないだろう。

神、降臨_a0015198_11521678.jpg
今日の北の大地はプラス気温。
一から十まで何もかもしていただき、兄貴には本当に頭が上がらない。

by wonderfullifewith | 2012-02-29 11:58 | まぜまぜ | Comments(10)
Commented by ALPY at 2012-02-29 12:26 x
うちのガレーヂを建てるときに、そのガレージを参考にさせて頂いたのを思い出しました。

どんなガレージにしようかと悩んでいたときにどっかのサイトで見つけてカッコいいと思いました。

採用しようかどうか検討したらサイズ的な問題で断念しました。

思えばあのときから何か惹かれるものがあったんでしょうか。

まさか、あのガレージのオーナーさんとお知り合いになれるなんて思っても無かったあの頃を思い出して心が温かくなりました。(#^o^#)


まだまだ、寒い日が続きますがお体に気をつけて頑張りましょう。
Commented by たくみちゃん at 2012-02-29 12:44 x
物凄い綺麗ですね!
しかもここだけですよね?

近所の方々も
アソコのお家には大きな力が働いているんだよ。
とか言われているんでしょうね~

有る意味セキュリティが高い証明にもなるし(^^)


今度通勤途中の神に遭遇したら
鼻が道路に付く位頭下げなきゃ・・・(笑)
Commented by みやちゃん at 2012-02-29 13:15 x
すげー綺麗!
さすがです。
今度講習会してくれませんかね?(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2012-02-29 16:48
ALPYさん
うちのガレージなんて、それこそ江別にある日工金属のカスケードガレージですよ(笑)。
出来合に既製品です。
貴殿宅のガレージと比べるべく物ではありません。
でも次回は私も横幅3m、奥行き6mのを建てたいと思ってます。
まぁ何時になるか判らない話ですけど(^◇^;)。
Commented by wonderfullifewith at 2012-02-29 16:49
たくみちゃんさん
はい、見えない力が働きました。
両サイドの家前はまだまだ真冬ですから。
神に遭遇した際は、地べたから「そんなに押しつけられたら困ります」って言われる位に頭を下げる、これ基本です。
Commented by wonderfullifewith at 2012-02-29 16:50
みやちゃんさん
今年12月から3月迄の4ヶ月間、集中講義をお受け頂くことも可能だと思います(笑)。

そうすれば貴方も間違いなく除雪マイスターです。
Commented by コロすけ at 2012-02-29 18:00 x
何時も御世話になっていますので ぉにが(爆)
これ位させて頂かないと足を向けて寝れません(方向的にぴったし)

>フロントにフルピンを履いたあの白い車が来るまでは。
もう既に苦情が入り(走行音が耳触りだと。。。)今日からはスタッドレス装着です。_| ̄|〇
Commented by wonderfullifewith at 2012-02-29 18:10
コロすけさん
お陰様で今日の気温も手伝って雪も溶けました。

え?何方がお世話になってるって書かれてるんですか?
小さい字で書かれてるんで、よく読めないんですが(笑)。

これからの季節はフルピンのサウンドはちょっと辛いですね。
タイヤ交換、お疲れ様でしたm(__)m。
Commented by pedi5 at 2012-03-01 16:43
うちも20台ほど止まるPがありますが、今年は除雪のために月に二桁の諭吉さんに旅立たれ財布がどんどん軽くなっています。2月の請求はこれからなので今から戦々恐々。次年度はいよいよロードヒーティングに手を出そうと思っていますがこれまた軽く新しい3シリを買えそうな予算で踏みとどまっています。

貴殿のようなお友達がいると助かるんですが・・・
Commented by wonderfullifewith at 2012-03-02 10:40
pedi5さん
今年はそちらも大雪で大変と聞いております。
雪が降るから水不足の心配も無いとは言え、出来ることなら山にだけ降ってくれたらと思う庶民であります。
20台の駐車場となりますと、ロードヒーティングの経費もバカになりませんね。
私なら除雪機買ってシコシコ頑張ると思います(^◇^;)。


<< ボランティア授業      休日 >>