2012年 02月 24日
休日
内職の無い休日。
久しぶりにノンビリの予定だったが、運転免許証の更新時期となっていた。

ここ数回は街中の警察署でサクッと更新していたが、数年前に親の見舞いの帰りに「覆面パトカー取締最重要ポイント」でアッサリ捕獲されたのと、家から一番近い派出所前で「バスレーン走行違反」で捕まっていたため、違反講習となってしまい、運転免許試験場での更新となった。

朝一番の講習に間に合うために8時過ぎに家を出る。
運転免許試験場の駐車場は広いが、どんな技量のドライバーが来るか判らないので、出来るだけ端に車を駐める。
a0015198_1023920.jpg

これで17だからね、兄貴から強く20を奨められるのも無理は無い。
じゃぁさ、あの19の2本はどうするんだい?

講習の記憶では「えげつない事故写真のオンパレード」ってのがあったのだが、思いの外アッサリとした講義で拍子抜け。
でも初心に返るには丁度良い内容だった気がする。
あと、違反や事故を起こすなってことよりも改正道路交通法の話がメインだったような気もする。
今までは普通免許と大型免許だったのが、中型ってのが加わって、自分たちは普通免許時代の人間だけど積載量5tまでって条件が付く。
講師の人は6tのトラックを運転したら無免許ですよって言ってたけど、無免許じゃ無くて眼鏡等と同じ「条件違反」じゃないの?って思ったり。

2時間講習が終わり新しい免許証を手渡される。
当然の如く青色、そして次回は3年後の更新だ。
金色だと5年だし更新料も安いが、青色は3年で更新料も高い。
何か理不尽な気もする。
罪を犯した人間には、とことん厳しい世の中だと再確認。

昼前に講習が終わったので、いつもならここから映画へってパターンになるのだが、残念かなこの場所はシネコンから一番離れた市内某区。
取り敢えず観たい映画は見終わっているので、たまには別の行動でもしてみようと思い立ち、以前から気になっていた「岩盤浴」てものを体験することにした。

ナビに施設の電話番号を入れスタート。
するとどうだい、とんでもない場所で「目的地に到着しました」だよ┐('〜`;)┌。
やっぱりメーカー純正のナビってのは・・・。
仕方が無いので今度は住所を入れて再検索。
流石に住所だと案内に間違いは無く、無事目的に地に到着。

車を地下駐車場に止め、受付に行き「初めてです」と伝える。
たかだか風呂に入りに来て「初めてです」って言う客もいないかも知れないが、やはりそこは知ったかぶりをしても仕方が無いので、正直に言う。
あとで「初めてだったのね」と言われないためにも最初が肝心だろう。
店のお姉さんにシステムを教えて貰い料金を払い、湯着セットを受け取り更衣室へ移動。

幾つかある風呂を堪能し、湯着に着替えて軽く昼食を済ませ、くつろぎコーナーで漫画本を読みながら知らぬ間に30分程うつらうつらしてしまう。
誰にも邪魔されず、何も気を揉む事も無くまさに至福の一時だ。
にしてもだ、平日の昼間ってこともあるのか、来客の9割はおばちゃんグループってのはどうなのよ。
男性客は定年後のおっちゃん位しか居ないし。

さて次はいよいよ岩盤浴のコーナーへ。
温度は4段階位あり、47度の部屋に入る。
薬草のニオイと湿度の高さに驚くが、床にタオルを敷きそこでごろり。
私語禁止だし、大体が一人だし何もすることが無いだろうとiPhoneを持ち込んで音楽を聴きながらの入浴(と言うのか?)。
暫くは大したことが無かったが、その内首筋を流れる物を感じ始めたら、あとは一気に汗まみれ。
30分程寝転んでいたら、床敷いたタオルが重たくなるほどの汗が出ていた。
当然湯着もグッショリ。
いっぱい出たねって感じでスッキリ。
こりゃ気持ちが良いわ。
途中、トドの鳴き声のようなオッサンのいびきに驚く場面もあったが、心地よい暖かさに大満足。

次はちょっと高めの部屋に移動。
こちらも気持ち良いが汗の出方がハンパじゃない。
ヘタすりゃ脱水症状を起こしてしまう恐れがある。
小まめに水分補給が必要であることを実感する。
岩盤浴の休憩所には飲み物を冷やす冷蔵庫が設置されており、客は各々の飲み物をそこに保管しておくことが出来る。
親切なのは持ち込みが可能であること、そして各自の飲み物には「備え付けマッキーで記名する」方式となっていることだ。

岩盤浴コーナーを一度出て汗を流すために軽く入浴。
あ〜極楽極楽。

サッパリとしたところで新しい湯着に着替え(湯着2着セット)、クールダウンのために再度くつろぎコーナーへ移動。
ここではセルフオーダーだが飲み物も持ち込める。
これじゃ漫画喫茶並だな。
「Dr.コトー」の12巻を読破し、そろそろ5時となったので(って5時間も居たのかよ)名残惜しいが帰宅の途につく。

a0015198_10212786.jpg
1ヶ月半で漸く600km。雪解けまではこの調子だろうな。

a0015198_10581817.jpg
休日も終わったことだし、さてと帰るとするか。

やっぱ休日って良いねぇ。

by wonderfullifewith | 2012-02-24 11:20 | まぜまぜ | Comments(12)
Commented by JG at 2012-02-24 16:21 x
休日免許更新してF10ドライブ岩盤浴。。。
イイデスネー♪
F10は去年3週間程528乗りましたが、よくできてて気に入りました!!。
528ってもう無くなったのかなぁ。ちょとパワーが無い感じだったけど、ブレーキは最高でした。重たそうなタイヤもそこそこ踏ん張ってくれるし、550ぐらいだと速く走れるんでしょうか?
いや、しかしこのデザインとブルーなカラー、最高に良いです!
Commented by pedi5 at 2012-02-24 17:26
ブルーの5年では無かったのですね。累積がきえなかったのかな。

岩盤浴、のぼせて気を失いそうです。
サウナも苦手(-_-)

それにしても最後の画像、明るいですね。車内じゃないみたい・・・
Commented by wonderfullifewith at 2012-02-24 19:01
JGさん
そう言えば確かスイーツ王子とG様をお乗せになってのドライブでしたよね。
こちらはまだ路面凍結状態なので、いつも2000回転ほどでしか走ってませんから、その真価は全くわかりません。
春に為ったらガッツリ逝っちゃうと思います(笑)。
Commented by wonderfullifewith at 2012-02-24 19:06
pedi5さん
思い起こせば、死んだ親の見舞いの帰りに覆面銀座で26kmオーバー、町内の本通りのバスレーン走行、この2回なんじゃないかと思ってます。
まぁ3年に一度の視力検査と自分に言い聞かせることにします。
それにまた改正道路交通法の話もあるかも知れませんし(笑)。
「知らなかったでは済まされないんですよ」って言われましたから。

私もサウナはちょっと苦手ですが、岩盤浴はそこまで熱くないので、気づけば30分位は楽に居られます。

車内撮影は、一応室内灯を点けていはますが、内装そのものが明るい色なのでこの位に写ってくれました。
この車にしてから、シートへの色移りを気にしてGパンを履かなくなりました(^_^;)。
Commented by 備え付けじゃないマッキー at 2012-02-24 19:40 x
お風呂で「初めてです」
いっぱい出てすっきり って!

湯船で歯みがきしなかった?(笑)
Commented by domo-domo-alaise at 2012-02-24 20:07
前から思ってたのですが・・・・メーター違うんですね!

wonderfullifewithさんの方が全然かっくいいです^^

この内装もいいなぁ~♪
Commented by mikamikuma at 2012-02-25 04:44 x
すべてにおいて洗練されてますね、…
20年の年月を感じます、…

その間の推移がどうであったか、知りたくなりましたが、…
今になれば、難しいかな、…
どっかにあれば見てみたい、…

39と60と、…
34は、見飽きたから、いい、…( ^^) _旦~~
Commented by wonderfullifewith at 2012-02-25 07:25
mikamikumaさん
20年の歳月は本当にとんでもない位になってるようです。
サンヨンの内装って「質実剛健」って感じがして、あれはあれで良いと思います。

39を見た時には「オシャレだなぁ」と思いました。
60を見た時には「近未来だな」と思いました。
そしてF10は「綺麗だな」と思いました。
Commented by wonderfullifewith at 2012-02-25 11:55
domo-domo-alaisesさん
私もお仲間に言われて初めて気づきましたが、表示方法が違うようですね。
もしかしたらヘッドアップディスプレー搭載の関係なのかも知れません。
セキュリティも付いてませんし、シートのサポートも一部簡略化されていたりします。
日本仕様とはまた違った、一部本国仕様なのかも知れませんね。

BMWはオプションが多いのか、取説はこちらで考えながら見て行かなくちゃならなくて、正直日本車の方が親切だなぁなんて思ったりします。
「全部付いてる」ってのを買えば迷う必要も無いのかも知れませんけど(それM5だわ、笑)。
Commented by wonderfullifewith at 2012-02-27 10:06
備え付けじゃないマッキーさん

>湯船で歯みがきしなかった?(笑)
吹きました。
湯船で歯磨きすると、入浴料は1050円では済まないってヒトから聞いたことがあるんですが。
今度マッキーさんの馴染みの店に連れて行って下さいm(__)m
えぇ勿論二人だけの内緒にしておきますから(笑)。
Commented by たくみちゃん at 2012-02-27 16:43 x
あれ?発注したって聞きましたけど?
言葉の伝達ゲーム途中で変わりましたかね?

オシャレだな~20吋
憧れっす!兄貴!
Commented by Wonderfullifewith at 2012-02-27 16:49
たくみちゃんさん
あれ?兄貴が何か言ってました?(笑)。
取り敢えずGR-XTなんてのをポチッとしたような感触が手に残ってますが(笑)。
清水ダイブまっしぐらです。

さて19吋2本どうしよう(^◇^;)


<< 神、降臨      札幌モーターショー >>