人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 20日

札幌モーターショー

札幌モーターショー_a0015198_101385.jpg

営業終了後に札幌モーターショーに出掛けてみた。
本来ならK氏も一緒にのはずだったのだが、よんどころない事情により欠席となってしまい、T氏、T氏ご令嬢、自分という布陣で一路札幌ドームを目指す。

途中Y氏に連絡を取り、現地集合。
会場は最終日、それも残り2時間の時間となったため客の入りはそれほどでも無く、新聞報道などで言われてるほどの大混雑は一部を除いては無かった。
ただし日本車の一部はそれなりの混雑ぶりであったが。
札幌モーターショー_a0015198_951355.jpg


何も判らないまま会場をぐるりと回るが、やはり異彩を放っていたのは外車のブース。
日本車の場合、コンセプトカーを除いて他の車両はその内路上で見られるだろうし。

メルセデスとポルシェはこれでもか!と言うオーラを発する車両を展示していた。
特にメルセデスブースのガルウィング車両は強烈なものがあった。
たぶん東京の都心部では見ることが出来るかも知れないが、ここ北の大地では路上を走行しているシーンは無いだろうと思われるSLS、支払いシミュレーションでは、フルオプション仕様だと総額3000万を超え、頭金1000万、月々10万の5年払い、年2回のボーナス70万、残価700万だとか。
写真はAMGのサイトを見て貰った方が良いだろう。
札幌モーターショー_a0015198_9494183.jpg
19インチに収まるのは、LPレコードの様なローターと受話器のオヤブンみたいなキャリパー。
フルブレーキを掛けたらむち打ちになりそうな感じがする。

BMWは大人しめの車両が多く、M5の展示は無かった。
X1の2.0Lは大変好評らしく、輸入車の中でも現実味のある価格、加えて4WDってこともあり人気を博していたようだ。
札幌モーターショー_a0015198_1071753.jpg
イカリングは白じゃないのね。
てことは後付で白に換えろってことなのね。
やっぱりタイヤハウスからのアプローチなのね。

日本車ブースではホンダがダンスユニットのパフォーマンスなどで人を集めていた。
トヨタは86が人気があったようだが、あと数ヶ月もすればディーラーで見ることも出来るし、実際走っている姿も見られるだろうから、まぁその時になってでも良いかな?。

F10オーナーさんからは色々言われているレクサスGS、パッと見た目にはフロントの形状はそれほど嫌みなものでも無かった。
札幌モーターショー_a0015198_9574839.jpg

ただハイブリッドになると790万、そうじゃないのも690万。
うーん、ちょっと考えちゃう金額だ。

スバルに目を移すとBRZが展示されていたが、流行のラッピング仕様なのかマットな塗装の車両が展示されていた。
札幌モーターショー_a0015198_9585592.jpg
こう言うのはワックス掛けとか必要ないんだろうか?

当初の目標来場者数は10万人だったようだが、蓋を開けてみれば12万人以上の来場があった札幌モーターショー。
この数字の示す意味は、潜在的な自動車ファンはまだまだいるってことだから、メーカーはエコも良いけど「ユーザーが買いたくなる車」を是非とも作って欲しい。

by wonderfullifewith | 2012-02-20 10:09 | くるまのこと | Comments(12)
Commented by happy at 2012-02-20 18:49 x
毎度様です。
私も同じ時間に入場してましたよ。 私は中小企業ブースみたいなところが面白かったです。 鋳物屋さんとか鍛造屋さんとかにしばらくいましたo(^▽^)o
Commented by chandra at 2012-02-20 19:55 x
マット塗装のメンテはそうとう大変だそうで、鶏の糞などでのシミはものすごく目立つとか、とても私では無理そうです (^_^;)

GS 悪くないですよね 値段以外は・・・(^ o^;)ゞ
Commented by imo at 2012-02-20 20:29 x
私も見たくて札幌に行きましたが、田舎者は2時間待ちに挫けて見れず。

その結果、安い~~いBMWミニを買ってしまったのだ。
Commented by テツ at 2012-02-20 22:08 x
お姉さんの写真が1枚だけというのが納得できません。
Commented by wonderfullifewith at 2012-02-21 07:31
happyさん
どうもですm(__)m
色々なブースが出てましたよね。
「なんでここに大学?」とか。
興味はあったんですけど、ちいちゃい子も一緒だったのでその辺は軽くスルーの方向で進んでました。
Commented by wonderfullifewith at 2012-02-21 07:32
chandraさん
やっぱ大変ですか。
所さんのマーチはタワシとクレンザーみたいなもので洗ってましたが(笑)、さすがに一般人は出来ませんよね。

GS、値段に驚きました。
変な言い方ですけど、外車並(笑)。
Commented by wonderfullifewith at 2012-02-21 07:33
imoさん
>安い~~いBMWミニを買ってしまったのだ。

そっちの方が驚きです!
雪が溶けたら納車祝賀オフですね。
Commented by wonderfullifewith at 2012-02-21 07:34
テツさん
あはは・・・。
色々撮影したんですけど、まぁそのぉ自主規制というか(^_^;)。
Commented by BONBY at 2012-02-21 11:38 x
提供頂いた画像上から下まで舐める様に見ました。
1枚目だけですが 面目ない ^^;


実物を見てしまうと欲しくなってしまうので行けなくて良かったです。
まぁ~言ってみただけですが(爆)
当然価格の単位はウォンとかペソじゃないですよね。
まぁ~一応念の為ですが、自分の知ってる価格と大分開きがあるように
感じたので ・・・・ いやぁ~参ったな(汗)


Commented by wonderfullifewith at 2012-02-21 15:13
BONBYさん
>1枚目だけですが 面目ない ^^;
大丈夫です、それ以外の写真でハアハアなってしまったら、貴殿が今まで永年掛けて築いてきた栄光が、一瞬で崩れてしまいます。

ぶっちゃけ、メルセデスのそれは完全に「マンションかよ!」って価格ですから、我々庶民には到底購入なんか出来ない代物でございます。
でも見るだけなら(今回訳あって)タダですから、時間が合えばご一緒したかったですね。
きっと色々なブースで物欲フルブーストになったと思います。
Commented by kotodaddy at 2012-02-21 19:28
新しいGS、昨日の夜に首都高速で後ろに付かれたのですが、
ヘッドライトの下のところに小さなLEDが並んでいるんですね。
なかなかの威圧感でしたよ(笑)。
でも、やっぱりそんなにするのかぁ・・。レクサスってだけで高くなっちゃうんだよなぁ・・^^;
Commented by wonderfullifewith at 2012-02-23 18:13
kotodaddyさん
やっぱり都会は何でも早いですね
LEDは最近の流行のようで、各メーカーがこぞってデイライト風な感じや意匠デザインとして採用してますよね。

>レクサスってだけで高くなっちゃうんだよなぁ・・^^;
まぁブランドイメージを維持するという意味ではBMWも同じですけどね。
あと100万安ければ、爆発的に売れると思うんだけどなぁといつも思います。


<< 休日      ZIPPO >>