2012年 02月 17日
ZIPPO
自分はタバコを吸わないので、ライターなどは持ち合わせてない。
なのでZIPPOも持って無い。

だが今回、初ZIPPOをゲットした。
a0015198_1434110.jpg
昔、母親がハクキンカイロを使っていて、自分もスキーなどに行く時に腰に巻いて貰っていた。
ちょっとだけベンジンのニオイがするけど、何だかとっても懐かしい。

取説に従って本体にオイルを注入し、100円ライターで白金触媒を炙る。
程なくすると全体がほんわか暖かくなる。
てゆーかメチャクチャ暖かい。
裸で持ったら熱い位だ。
これで24時間位暖かいらしい。

寒がりの自分には最高の誕生日プレゼントだ、と自分に言い聞かせる(って自分で買ったのかよ)。

これハクキンカイロとほぼ同型だけど、やっぱOEMなの?

by wonderfullifewith | 2012-02-17 14:08 | うちのこと | Comments(16)
Commented by pedi5 at 2012-02-17 17:11
私はたばこも吸わないのにライター結構持っています。これらの使い道のためにカイロ買うかな。
Commented by chandra at 2012-02-17 17:29 x
うーん なるほどぉー! (゜◇゜)
じじいのせいか 最近 ホッカイロを愛用してましたが (^ o^;)ゞ
なるほど この手がありましたか! エネループのカイロは高いしなぁー
と思っていましたが。。。。

なかなか これはこれでディープですね (^ o^;)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/22404.html
Commented by たくみちゃん at 2012-02-17 17:35 x
わ~懐かしいですね~
スケートリンクに行く時に母が渡してくれたのを思い出します。
僕の家のはあずき色の巾着でしたね(笑)
Commented by boven7 at 2012-02-17 18:01 x
ZIPPOはライターであり続けて欲しかったですが。。(笑)

これはレアな品物じゃないんですか?
もちろん、OEMだったら日本の文化を取り入れたって事で
誇らしいですけど。。(笑)

そう言えばアメリカでも川が凍る北米ですから。。。
カイロの習慣ぐらいあってもいいんじゃないかと
前向きに考えてしまいます。(笑)

Commented by みやちゃん at 2012-02-17 18:12 x
あれ?
同じようなブログを最近読んだ気がします。
Commented by wonderfullifewith at 2012-02-17 19:42
pedi5さん
今もポケットでポカポカしてます。
これ良いです。
Commented by wonderfullifewith at 2012-02-17 19:44
chandraさん
ホッカイロも単価安いですけど、数が行きますからね。
それに我が家の場合、所構わず使用済みの使い捨てカイロが置いてあったりするんで、今度から家族が出掛ける時に持たせようかと思います。

これはこのHPのそれです。
久しぶりに「良い買い物をした」と思えました。
Commented by wonderfullifewith at 2012-02-17 19:44
たくみちゃんさん
外に行く時は持たされましたね。
ストッキングに入れて腰に巻いたり(笑)。
Commented by wonderfullifewith at 2012-02-17 19:45
boven7さん
これはレアものでは無くて何処にでも売ってるというか、amazonで買いました。

今年は全国的に寒いので、この手の物は非常に有り難いですね。
Commented by wonderfullifewith at 2012-02-17 19:46
みやちゃんさん
そうなんです、お気に入り登録させて頂いている方に触発されてしまいついポチッとなです。
あちらは平気で-20度まで下がりますから、本当に必需品だと思います。
Commented by imo at 2012-02-17 20:40 x
私も持ってます・・・2個

今年はお世話になってますよ!
Commented by kotodaddy at 2012-02-17 21:17
あ、私もコレを一時期オークションで狙ってたことがありました。
そんなに有効グッズでしたか^^
とりあえず1コはゲットしておいた方が良さそうだなぁ^^
オイルそのものは普通のZippo OILでいいんですかね。
それだったら余ってるし^^
Commented by コロすけ at 2012-02-18 07:03 x
あと1週間もすれば気温が上がりますョ(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2012-02-18 07:32
imoさん
そちらは雪と寒さで強烈なことになってるのでは無いでしょうか?
でも2個なら遭難しても大丈夫ですね。
こちらにお越しの際はお声がけくださいませ。
Commented by wonderfullifewith at 2012-02-18 07:33
kotodaddyさん
これ普通に買えます。
オイルはLighter Fluidって書いてある製品ですが、ハクキンカイロのベンジンでも良いらしいです。
Commented by wonderfullifewith at 2012-02-18 07:34
コロすけさん
我が家は娘以外寒がりなので来年も使いますし、私が職場に居る時は、家族に持たせますんで大丈夫です。

気温、上がってもまだ一桁のうちは寒いです(笑)。


<< 札幌モーターショー      外車だから >>