2012年 02月 15日
外車だから
北の大地では冬期間に散布する融雪剤に鉄に対して非常に攻撃的な薬剤を使用するため、ちょっと油断するとあっという間にボディ下周りが錆びてしまう。
案の定、初代Ezo5もそれは酷い状況になっていた。
純正マフラーには穴が空き、燃料タンクを固定するバンドも朽ち果て、燃料フィルターを固定する輪っかも、それを固定するボルトと共にとんでもない有様に変貌していた。

そこで新たな車には最初からしっかりと防錆処置をしておこうと考えていた。
ネットで検索してみたら、自分の住んでいる地域には日本車のディーラーでちょっとやってる程度で、それを本格的に行うような業者さんは見あたらない。
見つかるのは大体が我が家とは駅を挟んで反対方面ばかりだ。

それでも最初にきちんと処理をしておけば、あとは何年か毎に手入れをしておけば良いだろうと、店が多少遠いのは覚悟で店を探す。

幾つかヒットした中で気に入った店を見つける。
HPにはそれはもうかなり気合いの入った処理を行うことを謳っていたため、ここなら安心だろうと電話をしてみた。
丁寧な感じの電話対応だったが、ノックスドールの話をしたら担当者は不在とのこと。
折り返し携帯から電話が来る旨を言われ、電話を待つ。

携帯から?
別にそんなに急いでいるわけでも無いから、担当者が帰社してから電話してくれても良さそうなものなのだが、何故に携帯?
まぁ余り深いことを詮索するのはどうかと思ったので、それ以上は考えないことにした。

程なくして電話が鳴り、話をする。
今は季節柄、板金などで色々混んでいるのでちょっと先になるが良いか?とのこと。
直ぐにでもやって貰いたいと思っていたため、一応考えさせて貰う旨を話し電話を切る。

まぁ数週間なら良いかと再度こちらか電話をして予約を入れたら、
「お客様のお車は外車なので」と言って、HPにある料金とは全く違う、表示されていた額の1.7倍位の金額を提示される。
おいおい、下周りの防錆処理に外車も日本車もあるのか?
そりゃ確かに少々大きいかも知れないが、それだってクラウンクラスのサイズだろうし、10年落ちの車みたいに「まずは酷いサビを取り除いてから」って事も無いだろうし。

どうも話が違うと思い、ちょっと考えさせてほしいと言って電話を切る。
提示された料金に少々納得がいかないが、それでもきちんとやってくれるならそれも致し方なかろう。
技術料をケチると碌な事にならないからと自分に言い聞かせ、思い切って予約を入れようと再度店に電話をする。
ただ、HPに提示してある金額との乖離は納得いかないので、担当者から言われた金額のことを店側に伝え、それでも「言い値だからそのまま飲むので、予約を入れてくれ」と話す。

また店のHPには作業依頼連絡掲示板もあったので、そちらにも書き込んでおいたのだが、そこには「5時間以内にお返事します、定休日の場合でも24時間以内には必ずお返事します」なんてことが書かれていたのに、その日は定休日でも無いのに書き込みから30時間以上経過しても何ら連絡が来ないのはどういうことなのか?と。

電話に出た人間は多少困ったような感じだったが、話は通じたと思った。

そして翌日、翌々日、先方からは何の連絡も来ない。

防錆処理を行っている人間は、もしかしたらその店と業務委託をしている一個人なのでは無いか?
そして外車と言う事もあって面倒な客と思われて、適当な金額を吹っかけて体の良い断りの方向で話を持っていこうと思ったのでは無いか?。

猜疑心の塊になってしまう自分もイヤだが、この様な状況にさせる店側の対応は如何なものか?

この店を利用している人も居るだろうから、店の名前は敢えて書かないが、市内でノックスドールの防錆処理を行っていて、その辺に物凄く力を入れているような感じのサイトを作ってる店であることだけはここに記しておこう。

自分と似た様な名字の店なだけに非常に残念だ。

by wonderfullifewith | 2012-02-15 22:53 | くるまのこと | Comments(10)
Commented by コペンの旦那。 at 2012-02-16 01:03 x
え~~、そんなのハッピーさんにお願いしたら~~~~^^)
ちょっと混んでるみたいだけど・・・@@
Commented by mikamikuma at 2012-02-16 14:53 x
ディーラーで指定の所はどうかな、板金屋です、こっちの場合は、…
で、そこにディーラーを通さずに行くっていうのは、…
わたしの場合は、そんな感じだったけど、…

最近は、慣れてきたので、直で社長に電話連絡です、(爆
ただディーラーに取られるロイヤリティ分が、安くなるかは疑問、(?_?)
Commented by medama1go at 2012-02-16 19:28 x
外車価格って腹立ちますよね。
何と言うか、こう、<丶`∀´>シャベツするニカ!?
って感じで。(爆

機械的に特殊だとか、板金で鉄板が硬いからってなら分かりますけど...

まぁ、車屋に行かない自分には関係ないですかね。(爆
Commented by wonderfullifewith at 2012-02-16 21:14
コペンの旦那さん
ハッピーさんでもやってくれますでしょうか?
この時期は何かとお忙しいようですし。
Commented by wonderfullifewith at 2012-02-16 21:15
mikamikumaさん
それもちょっと考えたりしました。
一応聞いてみるだけ聞いてみます。
以前もそんな感じで別件作業を直でお願いしたことはあるんですが、何だか申し訳ないような気もするんですよねぇ。
Commented by wonderfullifewith at 2012-02-16 21:16
medama1goさん
色々なサイトを見てると、日本車にならこの金額なのに、どうしてそれがBMWだと2倍になってるの?って商品もありますよね。
まぁそれに乗っかるユーザーが居るから商売になってるんでしょうけど、どうなのかなぁって。
Commented by miu_north at 2012-02-17 06:07 x
私の車は日産ですが、錆び止め・・・カローラ札幌で行いました。
ノックスドール 21000円からとなっていますので、
お値段だけでも訊いてみては?
西店だったら 友人の友人価格っていうのがあるかもしれませんw
Commented by mikamikuma at 2012-02-17 12:39 x
チョッとばかり、気になりましたが、
誰に申し訳ないような気がするんですかぁ~、…

ディーラーにですか、それともその指定の外注先ですか、
管理人様は人柄も、やさしいからなぁ~、…(^^)/

ディーラーは、我々が怖い、
指定外注先は、ディーラーが怖い、
我々は、どっちも怖くはない、…
普通の三竦み状態ではないので、大丈夫ですぅ~、(^。^)y-.。o○
Commented by wonderfullifewith at 2012-02-17 14:01
みうさん
情報ありがとうございます。
カローラ店とダイハツはやってますよね。
Commented by wonderfullifewith at 2012-02-17 14:02
mikamikumaさん
ディーラーもそれで飯を食ってるでしょうから、余りに中間搾取もどうか?と思うわけで。
でも賢く生きていかなくちゃならないですよね。
損して得取れ、そんな感じで邁進したいと思います。


<< ZIPPO      ALWAYS 三丁目の夕日&#... >>