2012年 02月 10日
さすがに
休日、拙宅から街中を突っ切った場所にある内職現場に通勤ラッシュ真っ盛りの朝8時50分に確実に間に合うには、やっぱり公共交通機関を利用するのが一番得策であろうと考えた自分は、休みだというのに6時過ぎには布団から出て犬の散歩を済ませ、朝7時前から休日の仕事を始める。

そういや先日犬の散歩をしていたら、イカツイ感じの銀色E39にクラクションを鳴らされたっけ。
「何もしてないのに」と思ってその音の方を見ると、あの方の愛車だったようだ。
早朝からお務めご苦労様ですm(__)m。

午前8時ちょっと前、家の前からバスに乗り込むも、その車内の混雑たるや冤罪やむなしの状況を呈していた。
今はちゃんと科学捜査すれば冤罪は晴れるようだが、それでも面倒なことに巻き込まれるのはまっぴら御免なので、両腕をつり革に置き揺られるバスに乗ること数分。

次は地下鉄だ。
こちらも当然の如く満員。
終日この位の乗客があれば赤字にもならないだろうに。
やはりつり革に両手を掛けて乗ること十数分。

これを毎日のように体験している人達は偉いと思う。

朝から昼過ぎまで4時間の内職を終えた時には心身共にグッタリ。
金のためとはいえ、結構しんどいと弱音を吐いてみる。

帰りは折角街中まで来たのだからと、雪祭り会場を目指すも、ススキノ付近の氷像を見ただけでギブ。
本日の気温、-5度は寒すぎる。
a0015198_1095248.jpg
証拠写真を撮ってすぐさまススキノから地下道に移動。
大通公園の大雪像は軽くスル−の方向で。
街まで出掛けて雪像を見ない、地元民だからこそ出来るこの贅沢な行動だ。

次の行動に移る途中で腹ごしらえ。
普段は先ず食べないファストフードのハンバーガー。
大学時代に入った記憶はあるが、それ以降はたぶん立ち寄っていないだろう、モス。
a0015198_10301755.jpg

季節限定商品とコーヒーを頼み、710円。
ハンバーガーが490円とは良い値段だ。
パテは肉肉しくてなかなかどうして侮れないぞ。
でも490円という値段に、次は無いなと思ったり。

毎週のように休日内職をこなしていると、さすがにそろそろエネルギーが切れてきた。

つづく

by wonderfullifewith | 2012-02-10 10:33 | うちのこと | Comments(4)
Commented by 浪花のじゃっきー at 2012-02-10 12:45 x
先週-10℃で騒いでたら、、、

『北の人に怒られますよ』

って言われました。

嘘かマコトか。。。?
Commented by みやちゃん at 2012-02-10 14:16 x
あれ?ススキノの歩道道路に雪がなくなってますね!?
地下道は地上と温度差が激しく汗をかくほどです。

ハンバーガーでモスは私の好きなお店のひとつです。
フレッシュネスもおいしいですよ。
Commented by wonderfullifewith at 2012-02-10 15:21
浪花のジャッキーさん
北の人でも、陸別とか朱鞠内の人には怒られるかも知れませんが、札幌の人には「偉いねぇ」って言われます(笑)。

年を取ってから寒さには極端に弱くなりました。
スキー手袋をしていても、ちょっと外に居たら指先が凍ってます。
Commented by wonderfullifewith at 2012-02-10 15:23
みやちゃんさん
札幌はそれほどの大雪に見舞われてないので、先日のプラス気温の時に大方溶けました。
それで雪像も溶けました。

道路には雪はありませんが、所々氷の状態になってるので強烈に怖いです。

ハンバーガー、たまに食べると美味しいですね。
次はサブウェイのサンドイッチに挑戦してみます。


<< 違い      白状 >>