2012年 02月 03日
みやちゃん歓迎オフ
「近々北の大地に遊びに行きますんで、宜しく」
関東地域の伝道師、みやちゃんさんからメールが届いた。

数々の愛車遍歴を持つみやちゃんさん。
今はF10にお乗りで、そういう意味では自分のF10の師匠となる方だ。
まだ乗り始めて400kmに満たない自分からすれば、みやちゃんさんはそれこそ神的存在にあたる。
「○○なんですよね」
「あぁそれは社外の方が良いですよ」
「これはどうなんでしょう?」
「それはね、○○が良いと思います」
「○○したいんですけど」
「それはどうかなぁ、余り良い評判を聞かないから」
と即座に的確な回答を頂けるのだ。

その方の歓迎オフをいつもの菊水ロイホで執り行うこととなった。
いつもなら駐車場でウダウダしてから店内に入るところだが、ここ数日の寒さはハンパなく、その日も外気温は-7℃。
ウダウダしていたら凍死してしまう恐れもあるので、さっさと店内へ。

いつもの場所に陣取り、いつものように「ドリンクバー」をオーダー。
オーダーするだけで誰も取りに行かない変な客。
基本的にドリンクバーはセルフサービスなのだが、ここの店員さんは気を利かせて「何かお決まりでしたらお持ちしますが」と声を掛けてくれる。
社員教育が出来ている(のか?)。

いつもの如く教典を提示され、我々は内地の情報を入手。
今はサンヨンを離れて他の車両にお乗りのオーナーさんも居るが、そんな中でも教典の制作者であるTAMOさんの1号は「これ、本当に20年前の車?」と思うほどの輝き様だ。
磨き屋が「これ以上輝かせることは出来ません、勘弁して下さい」と言ったとかの伝説を持つ車だけある。

そんな教典とは別に今回は特別なお土産があった。
「私はもう読まないので、どなたかご入り用であれば」と言って出されたのが、E34やE39が載っている雑誌群。
各人の目が一瞬にして少年のように輝き、食い入るようにページを捲っている。
a0015198_187843.jpg

a0015198_1874283.jpg
a0015198_18271098.jpg


話は多岐に渡り、RHDのMTが欲しいタイチョーに「M5で良い出物がありますよ」なんて話を振ってみたり。
「なんだかんだ弄るよりも、吊しのMTが絶対良いですって」って、これまた勢いよくプッシュしまくる面々。

他には「RS-GTは20迄しか無いんですよね」、なんてとんでもない事を言い出す人も居たり。
大体ね、RS-GTの20だって、とんでもない値段なんだから、もし万が一にも21とか出たら、その辺の軽自動車が1台買えちゃうんっすよ。
なんとかそれらの洗脳プレゼンをかいくぐり、自分は初志貫徹で19でと企んでいるのだが、敵も然る者(的なのか?)、
「洋服全部剥ぎ取ったあとに、パンツ1枚をほらって手渡すと、相手は凄く喜ぶでしょ?」なんて、一体何処でそんな会話をしてるんですか?って感じの事を例えに出してきては、話を盛り上げてくれたりする。
それに加えある方は「1本500円で4本なら2000円の利益だべ?」って、端から聞いてたらびっくりするようなことを平気で言ってのけちゃったりするわけで。

実際この言葉を発した方々のお顔を見れば、それはきっとその通りになるんだろうなぁと思うのは、あの場に居た人なら誰でも思うわけで。
つくづく「お知り合いで良かった」と胸をなで下ろしている。
もしも自分がこの世から消えるようなことになったなら、土管の下敷きになったか、麻袋に入ったまま石狩湾のカレイのエサになったと思って頂いて間違いない、と思う。

そんな妙な会話が飛び交う中でのみやちゃんさん歓迎オフ。
日付が変わる前に無事お開きとなった。

今度は雪の無い暖かい時期にまた来て下さいね。

by wonderfullifewith | 2012-02-03 18:29 | くるまのこと | Comments(7)
Commented by おく at 2012-02-03 23:00 x
だからぁ〜
買えませんッて(笑

自分の都合で出せる資金は
M5のミニカー程度ですから。。。
Commented by wonderfullifewith at 2012-02-04 07:38
おくさん
確かに貴殿のポリシーからは若干反するものを感じなくは無いですが、幸運の後ろ髪は無いとも言いますし、冬用ワイパーがメーカー欠品となってしまった現在、ある意味最後の楽しみかも知れませんよ。

色々と大変かも知れませんが、為せばなる為さねばならぬ何事も、どうせ逝くんですから、いつかは逝くんですから、後悔先に立たず、人生一度きりです。
さぁ背中をドンっ!
骨は拾います(笑)。
Commented by みやちゃん at 2012-02-04 15:53 x
E34内地のクーリエでございます。
先日は、お世話になりありがとうございました。
お仲間と過ごす時間は楽しいですねぇ!
なかなか会えないので、楽しさもひとしおです♪

雑誌も皆さんに喜んでいただけて、運んだ甲斐が
ありました。

例の靴情報わかりましたら、お知らせくださいね。
一緒に清水の舞台から飛び降りましょう!(笑)
幸せになれますから♪(爆)

また次回もよろしくお願いしま〜す。

新年会がたのしみだわ。
Commented by wonderfullifewith at 2012-02-05 12:08
みやちゃんさん
先日は教典をありがとうございました。
荷物になるのに、本当に感謝致しますm(__)m
やっぱり内地の方々の動向を写真で見るのは楽しいですね。

雑誌も大変好評で、みなさん大喜びでしたね。

例の靴情報、パンツ履かせて500円の利益乗っけてってレベルの強烈な交渉になるかは、あの方の出方次第なので(笑)。

また遊びに来て下さいね〜!
内地の皆さんにも宜しくお伝え下さい。
Commented by mikamikuma at 2012-02-05 17:30 x
あれ、みやちゃん帰っちゃったの…
こっちに寄るのかと思ってたけど、(@_@;)
せっかくの札幌旅行(兼仕事?)も、一泊だけってことはないと思うけど、
雪まつりは見たのかな?、て、今やってるんでしたっけ?
むかし行ったきりで、全然分かりません、…

今度は、途中下車するプランでお願いします、…
ホウハイが待ち構えていますので、…
こちらのときは、その教科書は不要です、
要らぬ勉強代が高くつくので、…(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
Commented by wonderfullifewith at 2012-02-06 14:50
mikamikumaさん
次回はきっと「自走で」いらっしゃると思いますので(笑)、その時は帰りにでもお立ち寄り頂けるのではないか?と思います。

雪祭りは2月6日から約1週間の予定で開催されますので、お時間がありましたらぜひお越し下さい。
Commented by みやちゃん at 2012-02-06 15:57 x
mikamikumaさん
すいません。
今回のはエアーチケットと宿泊が入った格安プラン
なので途中下車出来ませんでした。(^_^;)
自走で行くときに寄りますね〜!
(靴を取りに行くときか?爆)


<< 意地      授業料 >>